横浜ベイスターズドラフト2009

ここでは、「横浜ベイスターズドラフト2009」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは横浜2009年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は交流の場としてご自由にどうぞ。 最新更新日:2009/10/28

  2008年指名選手

 【1位】松本(早 大)外 【2位】藤江(東邦ガ)投 【3位】山崎(横商大)
 【4位】細山田(早大)捕 【5位】小杉(JR東日)投 
  過去記事:2008年

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 筒香(横浜高)三 
     中澤(トヨタ)左 藤原(立命大)左 堂林(中京中)外 菊池(花巻東)
 【上位】 中林(慶応大)左 阿南(日 通)左 鬼屋敷(近専)捕 清田(NTT 東)
 【候補】 古川(日本文)左 山内(九共大)左 二神(法政大)投 武内(法政大)
     戸村(立教大)投 松下(早 大)投 比嘉(日 立)投 加賀(住金鹿)
     岡田(智弁和)左 山田(敦賀気)左 眞下(東望洋)左 中村(春日共)
     白井(新日石)二 中田(亜 大)一 野村(日 産)外 小林(多摩聖)投 

-- コメント ---------------------------- 
 【右】                | 秋山(西条高)  
 【左】                 | 小川(千葉英)
 【内】                 | 西田(関大一)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 岸本(福山大)         | 平井(帝京五) 
 【左】                | 川原(福大濠)  中下(尾道高) 
 【捕】 吉田(奈良産)         | 小関(東筑紫)
 【外】 藤川(近畿大)  荻野(トヨタ) |

  最新ドラフト情報

 ■ 横浜、ドラフトに隠し球!多摩大聖ケ丘・小林を育成指名(スポーツ報知) 09/10/28

 横浜が29日のドラフト会議の“隠し玉”として、多摩大聖ケ丘高(東京)の小林公太投手を育成枠で指名することが27日、分かった。小林は、右サイドハンドからのキレのいい直球とスライダーを武器にする。今夏の西東京大会では、1回戦の練馬工戦で7回参考記録ながら11奪三振でノーヒットノーランを達成し、注目を浴びた。9月に横浜の入団テストを受験したところ、素材の良さがスカウト陣の目に留まり合格。今回、指名の運びとなった。現時点でMAXは143キロだが、横浜は「和製・林昌勇」のように成長してくれることを期待する。「粗削りだけど、将来性がある。スピードもまだまだ出ると思うし、球質がいい」と球団関係者は高評価。

 巨人の入団テストも受験、評価されていたようで先に指名するのはどちらか、注目ですね。

 ■ 横浜、筒香を1位指名へ(時事通信) 09/10/27

 横浜は27日、横浜市内で編成会議を開き、29日のドラフト会議で横浜高の筒香嘉智内野手を1位指名することを決めた。堀井恒雄チーフスカウトは「地元のいい打者はなかなか出てこない。決め手は長打力で、村田や、その後の世代のために長打力のある筒香を取りたい」と説明。地元への地域密着も考慮した。

 ■ 能見2世・阿南 横浜が上位指名へ(スポーツ報知) 09/10/27

 横浜が、29日のドラフト会議の上位指名候補として、日本通運の阿南徹投手(25)をリストアップしていることが26日、分かった。阿南は182センチ、73キロと細身のサウスポー。最速145キロの直球とキレのいいスライダーを武器にする社会人屈指の実力派だ。横浜は今季、防御率がリーグワーストの4・36と壊滅状態だった。1位指名は横浜高の大砲・筒香に決まっているが、2位以降は投手を中心に補強する方針で、阿南はその筆頭候補になる。球団関係者は阿南について「腕がよく振れて、球が伸びてくる。阪神の能見のようなタイプ2巡目までに消えるのでは」と高く評価している。先発も救援もこなせる器用さも、大きな魅力だ。ロッテなど他球団も強い関心を示しており、会議直前まで慎重に動向を見極めていく。

 ■ 横浜、社会人の2投手をリストアップ(SANSPO) 09/10/27

 横浜が29日のドラフト会議の指名候補に社会人の横手投げ2投手をリストアップした。日立の比嘉幹貴(26)=1メートル77、77キロ、右投げ右打ち=と、住金鹿島の加賀繁投手(24)=1メートル81、81キロ、右投げ右打ち。球団関係者は「筒香以降の順位で、どれだけ投手を補強できるかがカギ」と語った。

 ■ 横浜、菊池指名もある!?「じっくり検討」(SANSPO) 09/10/26

 菊池が国内球団を選択したことを受け、横浜・堀井チーフスカウトは「横浜としても1位指名に値する人材であることは間違いないので、会議までじっくり検討していきたい」とコメントした。しかし、すでに加地新社長が就任会見の席で、高校通算69本塁打の“ハマのゴジラ”こと横浜高・筒香の1位指名を明言。指名あいさつも済ませている。

過去ドラフト情報

 ■ 横浜スカウト陣大刷新!田中幸雄氏招へいへ(スポニチ) 09/10/26

 横浜がスカウト陣を大幅に刷新する。進藤銚子両スカウトの退団に続き、酒井スカウトがスコアラーに転身する。スカウト7人のうち3人を入れ替える人事異動を球団関係者は「長期的な視点でチームを強くしなければいけない。スカウトは重要な部分。今回の結論になった」と説明。新たに三浦2軍バッテリーコーチ、欠端広報がスカウトに転身。元日本ハムでJFE東日本コーチ・田中幸雄氏(50)の外部招へいも決定。スカウティング部門の強化に全力を注ぐ。

 ■ 横浜、全く足りない左腕補強は“地元スター”で(スポニチ) 09/10/23

 横浜が29日のドラフト会議で慶大・中林伸陽投手を上位指名候補としてリストアップしていることが22日、分かった。球団関係者は「高校時代から注目している。今年になって直球の球速が伸びてきたし、球の切れも増してきた」と評価。今季限りで工藤が退団したこともあり「工藤が抜けて、左投手が不足している。先発としてだけではなく、救援としても面白い」と通算224勝左腕の“代役”に期待している。中林は最速147キロの直球に加えて、カーブ、チェンジアップ、スライダー、フォークなど変化球も多彩。巧みな投球術で大学通算19勝を挙げている。また、神奈川の慶応から慶大に進んだ経歴も、地元スターの育成を掲げる球団の考えと一致する。既に横浜では加地球団社長が「地元の期待も大きい。ぜひ獲得したい内野手。1本釣りできれば」と横浜の筒香の1位指名を明言。投打で地元の逸材の獲得を狙う。

 ■ 1位指名に横浜高・筒香決定(スポーツ報知) 09/10/20

 横浜が29日のドラフト会議で横浜高の筒香嘉智内野手を1位指名することが20日、事実上決まった。加地隆雄球団社長(68)が既に1位指名を公言しているが、花巻東・菊池を推す声もスカウトから根強くあり、意見調整が行われていた。高校通算69発を誇る地元の怪物の一本釣りを狙う。球団幹部はこの日、「競合するよりも、(筒香で)堅実に行く」と従来の筒香指名の方針にブレがないことを強調。菊池への未練は断ち切った。投手力不足が最大の懸案であることは確かだが、今チームで長距離砲と呼べるのは村田、吉村ぐらい。将来的な打線の核として、筒香が最高の人材と判断された。「他球団の動向も見てだが、早めに表明できればいい」と同幹部。今週中に行うスカウト会議で最終決定する。

 ■ ベイ、本命は横浜・筒香も…(デイリースポーツ) 09/10/18

 日本球界かメジャーかで進路が注目される花巻東・菊池雄星投手が17日、岩手・花巻市の同校で、前日の4球団に続き、残りの国内8球団との面談を行った。横浜・堀井チーフスカウトは「ピッチャーとしての資質を持っている、何年に1人のピッチャー」と絶賛した。ただ球団としては、横浜高の筒香を1位指名する方針。加地新社長も筒香獲得の意向を表明しているが、堀井チーフスカウトは「(菊池の)1位指名の可能性はあります」と含みを持たせていた。

 面談でも菊池投手が1位候補であることを伝えたんだそうです。
 個人的には新社長、球団幹部が筒香1位を公表している以上、こうしてブレるのはあまり良い
 印象ではないですね。球団内で意思統一がなされていないんでしょうか。

 ■ スカウト会議「即戦力投手3人欲しい」(スポーツ報知) 09/10/15

 横浜市内の球団事務所で横浜はスカウト会議を行った。加地社長の公約した「横浜高・筒香のドラフト1位指名」には変わりないが、堀井チーフスカウトは「現在の投手陣の陣容を見ても、明らかに投手の枚数が足りない。最低でも3人は欲しい」とコメント。社会人・大学生の即戦力投手を積極的に指名する方針を明かした。

 ■ 横浜若林オーナーが大補強敢行を明言(日刊スポーツ) 09/10/14

 2年連続最下位の横浜が今オフの大補強を敢行する。横浜市の球団事務所で役員会が開かれ、若林オーナーは補強について「もちろんそこ(投手)からやらないと」と説明。リーグワーストとなった4点台の防御率を最大の敗因とし、外国人、FA、トレードと先発ローテーションを構築できる投手補強に急ぐ。今月末のドラフト会議でも横浜・筒香(つつごう)嘉智内野手(3年)の1位指名が内定しているが、それ以降は投手中心の指名になる見込みだ。

 2位は1位指名から漏れた即戦力左腕投手となりそうですね。
 トヨタ・中澤、立命大・藤原、慶応大・中林、日本文理大・古川ら。
 高校生はもちろん、大社も即戦力というよりは素質に良さのある投手が多い今年、即戦力3枚
 補強ともなると今後の成長で来季即戦力になりうる投手、素質の見極めが重要になりますね。

 ■ 横浜は筒香1位指名!加地新社長がキッパリ(スポニチ) 09/10/9

 横浜の加地新社長は9日の就任会見で、29日に行われるドラフト会議で神奈川・横浜高の筒香嘉智内野手を1位指名することを明らかにした。同社長は「横浜高出身の選手が横浜で活躍するのは素晴らしいこと。ぜひ取りたい」と話した。

 ■ 横浜再建へ 投手大量補強!育成枠も検討(スポニチ) 09/9/25

 横浜はチーム防御率が2年連続リーグワーストと崩壊状態の投手陣再建へ、今ドラフトは投手を大量補強する。「当然、投手中心のドラフトになる。数は分からないが下位でも戦力になる選手が残っていれば獲りにいく」と球団関係者。昨年ドラフトは1巡目で早大・松本を指名するなど、投手は藤江と小杉の2人だけ。今年は立命大・藤原、日本文理大・古川の両左腕はじめ多数リストアップ。「支配下枠の関係もある。10月のスカウト会議で案件に上ると思う」と2年ぶりに育成枠での獲得も検討して補強を図る。25日の球団取締役会では佐々木球団社長、村上チーム運営部門統括が退任表明する見込み。新球団社長には都内番組制作会社で会長を務める加地隆雄氏(68)が就任予定で、早急にチーム改革を進めていく。

 ■ 1位指名は筒香/横浜ベイスターズ(神奈川新聞) 09/9/20

 横浜ベイスターズは、10月29日に行われるドラフト会議の1位指名を、横浜高の筒香嘉智内野手に固めたことが19日、分かった。18日に加地隆雄氏(68)が新社長に内定。「若手移行」「地元密着」を旗印にした補強、再建計画の一環で、地元横浜高の大砲獲得に一本化した。球団スカウトは「何年か先を見据えても、素材としては十分。シーズン30本塁打を打てる素質はある」と高く評価。一方で同スカウトが「他球団も上位15人以内に絞っているはずだ」と見立てるように、1位指名での競合も予想されるが、球団幹部は「横浜が変わらなければならない機会に、地元出身の有望選手はぜひほしい。1位指名でいく」と強固な意志であることを明かした。横浜高の渡辺元智監督(64)は「選ばれる側だから何とも言えないが、OBもいるし、地元球団だし、1位指名されたらありがたいこと」と話した。

 ■ 横浜今秋ドラフト1位は筒香(中日スポーツ) 09/9/23

 横浜が横浜高のスラッガー・筒香嘉智内野手を今秋ドラフトで1位指名する方針を固めたことが22日、分かった。横浜は下級生時から徹底マークを続けており、球団幹部は「相思相愛でしょう。地元だし、あれだけの素材。3年後には出てくるんじゃないか」と1位指名を明言。内川、村田、吉村ら主力に右打者が多いこともあり、次代の大砲に狙いを定めた。筒香にはヤクルト、オリックスなども熱視線を送っているとされ、外れ1位候補には立命大・藤原正典投手、中京大中京高・堂林翔太投手らの名前が挙がっている。

 ■ 慶大 相場監督の花道飾る(スポニチ) 09/9/12

 エース左腕の中林は今春2勝5敗と不振に終わり、「負けが込むほど(マウンドで)焦り始めた」と振り返った。それだけに「秋は(気持ちが)落ち着くまでは投球動作には入らない」と固く誓っている。今秋ドラフトで横浜、中日などが上位候補にリストアップする左腕は、今季で退任する相場監督のためにも、10季ぶりの優勝を狙う。

 ■ “野手”堂林を絶賛!上位指名も…横浜(スポーツ報知) 09/8/24

 今秋のドラフトの上位指名候補として、夏の甲子園を制覇した中京大中京の堂林をリストアップしていることが24日、分かった。横浜では、当初から堂林を野手一本で評価。球団関係者は「ハンドワークが柔らかく、逆方向にも運ぶことが出来る。タイミングの取り方もうまい」と、センスを絶賛。また、甘いマスクに加え、決勝で右中間に先制2ランを叩き込むなど3安打4打点の大活躍を見せたスター性も、買っている。現時点で横浜は花巻東・菊池雄星投手、横浜・筒香嘉智内野手を最上位候補に挙げているが、今後は本人の希望進路も含め、綿密に調査を続ける

 長打力、脚力に突出したものは無いものの打撃センスは非凡。
 現在のプロ評価は1位入札は微妙、2位であれば欲しい球団多数といったポジションでしょうか。
 もし2位まで残れば横浜はウェーバー順的に指名しやすい選手かもしれないですね。
 また『希望進路含め綿密に調査』とのことでやはり進学の可能性もあるようです。
 内野手、外野手、どちらでの評価なんでしょうか。

 ■ 高専・鬼屋敷リストアップ なるか高専初のドラフト指名(中日スポーツ) 09/8/11

 今秋のドラフト候補として近大高専の鬼屋敷正人捕手をリストアップしていることが10日、分かった。高野連はすでに高等専門学校の3年生をドラフト対象選手とすることを決めており、鬼屋敷は三重県大会準々決勝敗退後にプロ志望を表明。鬼屋敷は遠投118メートル、二塁への送球動作も1・64秒をマークする超強肩が最大の武器。高校通算18本塁打ながらパワフルな打撃にも定評があり、“中村武志2世”の呼び声も高い。高専出身のプロ野球選手としてはドラフト外で日本ハムに入団した長田博幸氏がいるが、ドラフト指名となれば史上初となる。2年時から熱視線を送る球団スカウトは「今年は福岡にも好捕手がいるが、彼らより、鬼屋敷の方が上。なんと言っても肩が強い」と絶賛。九州国際大付・河野、東筑紫学園・小関ら同世代の好捕手の中でも頭1つ抜けた存在との評価を与えている。横浜は昨季途中、真田とのトレードで鶴岡を放出。オフには正捕手の相川もFAでヤクルトに移籍したため、大矢監督の強い要請で細山田を指名、ポスト相川として阪神から野口をFA加入させた経緯がある。だが、今季はここまで細山田、武山ら6人の捕手を起用するなど、レギュラーを固定できていない。鬼屋敷には阪神なども興味を示しているが、次世代の正捕手候補の密着マークを続けていく意向だ。

 ■ 初の高専選手指名へ!横浜が鬼屋敷をマーク(スポニチ) 09/8/11

 横浜が、今秋のドラフトで高校球界No・1捕手の呼び声が高い近大高専の鬼屋敷正人捕手を上位指名候補にリストアップしていることが10日、分かった。鬼屋敷は遠投118メートルの強肩と正確な送球がセールスポイント。打撃でも広角に長打を打てるのが魅力だ。横浜は昨年から担当スカウトが鬼屋敷の出場した公式戦、練習試合を視察。阪神など数球団がマークしており、球団幹部は「いい捕手だよね。地肩も強いし打撃でも右に大きいのが打てる間違いなく上位で消える」と評価は高い。チームにとっても正捕手育成は懸案事項だ。今季の盗塁阻止率は12球団ワーストの・172と低迷している。

 ウェーバー順から獲得するのであれば2位までの指名が必要とされそうですね。
 上位1枠を投手、もう1枠を有望野手でしょうか。

 ■ 横浜今秋ドラフト1位候補に横浜高・筒香(日刊スポーツ) 09/7/25

 横浜が今秋のドラフト会議で横浜高・筒香嘉智内野手を1位指名候補に挙げていることが分かった。24日、東海大相模を破った神奈川県予選の5回戦(保土ケ谷)を見守った村上チーム運営部門統括は「選球眼がいい。(1位指名)候補の1人」と話した。編成上も獲得したい逸材だ。村田、内川、吉村と球界を代表する右打者はそろっている。だが現在1軍で左は佐伯以外に長距離打者は少なく、外国人で補強する形になっていた。地元高校だけに、スター候補選手としても上位指名に動く可能性は高い。投手陣の再建が急務なだけに、即戦力投手の上位指名に方針転換する可能性はある。だが高校通算70本塁打に王手をかけている大砲を、簡単に他球団へ譲ることはできない。

 スポーツ報知では花巻東・菊池争奪戦に参戦との報道がされた一方で週べでは全く逆の記事。
 菊池にも即戦力を期待するような球団関係者コメントもあり即戦力投手、そして筒香が今の
 ところの中心でしょうかね。

 ■ 横浜、花巻東・菊地獲りに参戦(スポーツ報知) 09/6/30

 横浜が、花巻東のセンバツ準V左腕・菊池雄星投手(18)の争奪戦に参戦する。球団関係者は29日、「競合覚悟で勝負に行ければ」と今秋のドラフトで1位指名し、球団の総力を挙げて獲得に乗り出す方針を明かした。今季も最下位を独走し、補強ポイントは無数にある横浜だが、何と言っても投手力不足が最大の弱点。球団内部には、「全部投手でもいいくらい」と“一点集中補強”を唱える声もあり、投手のみを大量指名する可能性も浮上している。「即戦力? どこの球団でもそういうふうに見ているんじゃないですか」と関係者は話した。昨年のドラフトでは、阪神との競合の末、1位指名した早大・松本を引き当てた。1位抽選はそれまで7連敗だっただけに、「去年勝てたからね。今年も勝負していいんじゃないか」と球団関係者も抽選に自信ありげ。

 ■ 横浜、九共大・山内に照準(西日本スポーツ) 09/4/22

 横浜が今秋ドラフト候補として、九州共立大の本格派山内晴貴投手をリストアップした。山内は18日の福岡六大学野球九州工大戦で自身リーグ2度目となるノーヒットノーランを達成した九州屈指の左腕。慢性的な左腕投手不足に悩む横浜にとっては、うってつけの存在だ。沖縄水産時代は3年夏の県予選で2回戦負け。九共大入り後に頭角を現し、2年春にもリーグ通算11人目となる無安打無得点試合を達成した。3年春には5勝を挙げ、チームの大学選手権出場に大きく貢献。176センチ80キロとがっしりとした体格から、MAX144キロの直球に加え、スライダー、カーブ、チェンジアップなどを操る。球団関係者は「上背はないけど、粘り強い投球をする。貴重な左腕だし、しっかりと見ていきたい」と密着マークを続けていく考えを明かした。

 ■ 新日石・白井史弥をリストアップ(スポニチ) 09/1/18

 横浜が今秋のドラフト候補に新日本石油ENEOSの白井史弥内野手(20)をリストアップした。白井は横浜高3年春のセンバツで打率・458と1番打者として打線を引っ張り優勝に貢献。二塁での堅実な守備と勝負強い打撃に定評があり、球団関係者は「潜在能力は高い。社会人でレギュラーを確保できていないけど、この1年でどれぐらい伸びるか注目したい」と分析する。チームは仁志の後継者育成が急務となっており、選手層が薄い二塁は補強ポイント白井の野球センスは高く評価しており、今後の活躍が注目される。

 今年解禁の高卒3年目。ENEOSでは他に磯部・永棟。
 実績的には日本選手権で全試合4番、ホンダ鈴鹿戦で本塁打の磯部が一歩リード。
 永棟は準決勝で先発抜擢も結果は残せず。
 白井は2打席代打で登場、1三振・1四球。
 いい意味でふてぶてしさ、大舞台でも物怖じしない雰囲気は健在、プロ向き。

 ■ 東都のドカベン獲り 世界大学野球4番(中日スポーツ) 09/1/15

 今秋のドラフト候補として“東都のドカベン”こと亜大・中田亮二内野手(21)をリストアップしていることが14日、分かった。中田171センチ、115キロの巨体から繰り出されるシュアな打撃で大学日本代表の4番を任されたこともある逸材。ある球団幹部は、「足の速い選手は松本(早大)を獲ったし、大きいのを打てる選手も考えていかなければいけない。中田はあの体だけど50メートル6秒3だというし、結構動けるでしょう」と話した。村田、吉村らに次ぐクリーンアップ候補として考えているようだ。中田は昨夏の世界大学野球選手権で、松本や広島のドラフト1位・岩本(亜大)らを押しのけて4番に座った。軽快な一塁守備にも定評があり、次代の大砲候補にはうってつけの存在。チームメートから「ブー」の愛称で親しまれるキャラクターも魅力だ。村上忠則チーム運営部門統括も「プロなんだから実力だけじゃなくてキャラクターも大事。そういう部分もアピールしてほしい」と話しており、15日に開かれるスカウト会議でも中田の動向が話題に上ることは必至。“ハマのゴジラ”の異名を取る横浜高・筒香嘉智内野手(2年)や、立命大の変則左腕・藤原正典投手(3年)などとともに密着マークを続けていくことになる。

 ■ 横浜 虎も狙う左腕をドラフト筆頭に(デイリースポーツ) 09/1/15

 村上忠則チーム運営部門統括兼編成部長が14日、横浜市内の球団事務所で、今年のドラフト候補に菊池雄星投手(17)=花巻東、藤原正典投手(21)=立命大=の両左腕をリストアップする意向を明かした。15日に行われる第1回スカウト会議で1位候補として確認する方針だ。

 神奈川新聞によると約360人をリストアップ。
 今年は高校生も獲得予定であるため昨年の約180人から倍増。地元勢も約10人。
 亜大・中田のリストアップはこれで5球団?思った以上に人気ですね。

 ■ 横浜09年ドラフトはハマのゴジラ筒香狙う(日刊スポーツ) 09/1/1

 今秋ドラフト上位候補に「ハマのゴジラ」こと横浜高・筒香嘉智内野手(2年)をリストアップしたことが12月31日、分かった。筒香は昨夏の甲子園で3本塁打。2打席連続アーチを放った準々決勝の聖光学院戦では史上2人目となる1試合8打点の大会タイ記録をマークした。横浜は甲子園期間中から地元の逸材に熱い視線を送った。球団関係者は「横浜の選手は地元ということもあって常に見ている。甲子園の活躍はすごかった。魅力は打撃。遠くへ飛ばす力は持って生まれたもの」と期待する。横浜高・小倉部長が「飛距離は高校時代の松井(ヤンキース)級」と絶賛する逸材。現在高校通算40発の左の大砲で補強ポイントに合致する。

 地元(和歌山生まれですが)の注目高校生をリストアップ。
 元旦のドラフト記事だけに本気度は微妙ですが村田のFAも控えているだけに可能性、
 低くは無さそうですね。指名順位は確実性・守備力の向上具合次第か。

 ■ 横浜「泥棒捕まえた男」指名へ(スポーツ報知) 08/12/25

 来秋のドラフト候補として、日産自動車の野村慶太外野手(24)をリストアップしていることが24日、分かった。野村は今月、チームメート2人と置き引きの現行犯を逮捕したお手柄男。横浜は、泥棒追跡で威力を発揮した50メートル5秒7の快足に注目している。グラウンド外でのファインプレーが飛び出したのは4日のこと。野村らは、横浜駅付近で61歳の女性からショルダーバッグを盗んだ男を自慢の足で追い詰め、警察に引き渡した。16日には神奈川県警戸部署から感謝状を贈られ、文字通りの脚光を浴びていた。50メートルのタイムはプロトップクラスの巨人・鈴木尚と互角。横浜は今ドラフトでは指名を見送ったが、そのスピードには早くから二重丸をつけていた。「足もあるし、肩もある。ウチの外野に食い込むのは大変かも知れないけど、今年1年でどこまで伸びるか見たい」と日産の大先輩にあたる村上チーム運営部門統括は話した。「とにかくどんどん盗塁するとか、足をアピールしてほしい。打撃が課題だが、ちょっとしたきっかけでグッと伸びることがあるからね」と神奈川担当の河原スカウト。

 指名候補、リストアップというよりは単なるマークといった感じですね。
 まあこの時期だけに当たり前かもしれないですが(^^;

  スカウトコメント

小林公太(多摩大聖ケ丘)|球団関係者|09/10/28
 「粗削りだけど、将来性がある。スピードもまだまだ出ると思うし、球質がいい」
阿南徹(日本通運)|球団関係者|09/10/27
 「腕がよく振れて、球が伸びてくる。阪神の能見のようなタイプ。2巡目までに消えるのでは」
筒香嘉智(横浜高)|球団スカウト|09/9/20
 「何年か先を見据えても、素材としては十分。シーズン30本塁打を打てる素質はある」
鬼屋敷正人(近大高専)|球団幹部|09/8/11
 「いい捕手だよね。地肩も強いし打撃でも右に大きいのが打てる。間違いなく上位で消える」
鬼屋敷正人(近大高専)|球団スカウト|09/8/11
 「今年は福岡にも好捕手がいるが、彼らより、鬼屋敷の方が上。なんと言っても肩が強い」
山内晴貴(九共大)|球団関係者|09/4/22
 「上背はないけど、粘り強い投球をする。貴重な左腕だし、しっかりと見ていきたい」
白井史弥(新日石)|球団関係者|09/1/18
 「潜在能力は高い。社会人でレギュラーを確保できていないけど、この1年でどれぐらい伸びるか注目したい」
中田亮二(亜大)|球団幹部|09/1/15
 「足の速い選手は松本(早大)を獲ったし、大きいのを打てる選手も考えていかなければいけない。中田はあの体だけど50メートル6秒3だというし、結構動けるでしょう」
中田亮二(亜大)|村上忠則チーム運営部門統括|09/1/15
 「プロなんだから実力だけじゃなくてキャラクターも大事。そういう部分もアピールしてほしい」
筒香嘉智(横浜高)|球団関係者|09/1/1
 「横浜の選手は地元ということもあって常に見ている。甲子園の活躍はすごかった。魅力は打撃。遠くへ飛ばす力は持って生まれたもの」
野村 慶太(日産)|村上チーム運営部門統括|08/12/25
 「足もあるし、肩もある。ウチの外野に食い込むのは大変かも知れないけど、今年1年でどこまで伸びるか見たい」
野村 慶太(日産)|河原スカウト|08/12/25
 「とにかくどんどん盗塁するとか、足をアピールしてほしい。打撃が課題だが、ちょっとしたきっかけでグッと伸びることがあるからね」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2009-10-28(水)|球団別情報 | コメント(83) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
前回同様、論点ズレを感じますので今回はもう少し踏み込んで説明させてもらいます。
前回の場合はプロキシ経由、今回は携帯からのコメントで削除したところで根本的な解決とはならず管理人としては頭を悩ましています。
今回の場合もすでに同一人物からの何十件ものコメントを削除済みです。
また対策をしようと思えば他の利用者を巻き込んだものになってしまうのも難しいところですね。
一応横浜記事コメント欄の一時閉鎖を考えてはいますが。

管理人としては荒らしはもちろんそれに反応してしまう訪問者もありがたいものではありません。
皆様の「スマートな無視」も効果を期待し得る対策のひとつであることをご理解下さい。
| gogo126 | 2009年11月17日(Tue) 01:07 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
おまえはゴキブリ以外だな(笑)
| 匿名 | 2009年11月16日(Mon) 07:41 | URL #- [ 編集]
巨人の松本哲也に新人王とれねえ糞と言われてもへらへらベンチで談笑とふざけた奴らは練習漬けだろ!高校生だけとれ!たらたらするな!
| すん | 2009年11月16日(Mon) 06:43 | URL #- [ 編集]
清水なんか要らねえ!外国人も多くしてどうする?グリンみたいに使いつづけるぜ!育てろ!ガリガリか脂肪太り多すぎ!球団自体なくなれ!
| あさやま | 2009年11月16日(Mon) 06:41 | URL #- [ 編集]
補強なんかより無能な波留、野村弘を更迭させろ!営業部の笹川もついでにクビ!こいつら、死なねえのか!しぶてえゴキブリだぜ!
| 宮崎のベイファン | 2009年11月16日(Mon) 06:39 | URL #- [ 編集]
とりあえず清水の獲得でイニングの稼げる柱を作れたので、寺原・小林・藤江・小杉・桑原らがどれだけやれるかがポイントですね。

結局去年もグリンやマストニーを使い続けるよりは彼らに投げさせた方が良かった気がしますし。

藤井の獲得には積極的でないことからも、若手投手の矯正に自信があるんじゃないでしょうか。

外国人は野手2名の可能性もあるようで、外国人枠の構成はどうなるか、どんな選手を獲得するのか楽しみです。
| 綾人 | 2009年11月15日(Sun) 14:05 | URL #- [ 編集]
これだけの補強でもまだですか…

藤井はどうなったのですか?情報不足ですみません。
| 匿名 | 2009年11月15日(Sun) 02:07 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
補強?本当に戦力になるのは?
清水 ◎
橋本 △
杉原 △
王溢正×(育成?)
シコースキー○

まだまだ最下位脱出には駒不足。藤井は計算出来ただけにおしい。
| ブラックベイジャック | 2009年11月14日(Sat) 13:07 | URL #- [ 編集]
前綾人さんが言っていた外国人選手に加えシコースキーにまで手を出すんですね。どうするんでしょうか?最終的には誰と契約するのか?
| 匿名 | 2009年11月13日(Fri) 23:16 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
横浜が杉原洋(元ロッテ>NOMOクラブ)185/85,右左,右腕投手と契約した(ロッテの自由契約選手で問題無い)
| 広鯉! | 2009年11月12日(Thu) 17:43 | URL #- [ 編集]
自分も那須野は悪くないと思います。

綾人さんの件、いい外国人選手もいるみたいですね。結構有名どころの選手もいるみたいで…確かに藤井が入ればローテーションのメンバーは揃ってき始めますね。
| 匿名 | 2009年11月09日(Mon) 23:23 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
藤井のFAが決定的なようなので、橋本よりこちらの方が欲しいですね。

高橋尚もFAの可能性があるそうで、今まで外国人に頼っていた投手陣を日本人で埋めて、その分外国人野手を二名にすることができれば層が厚くなりそうです。

ランドルフ・投手(シコースキー)・王・頼・外野or一塁(スレッジorガルシアorペタジーニ)・二遊間(バルディリスやシカゴのゲッツとか)

こんな感じで・・・これに陳と王、練習生のヤオ(字がわからない)もいますから、結構外国人多いですね。
| 綾人 | 2009年11月09日(Mon) 13:40 | URL #- [ 編集]
あの中だったら那須野は柱でしょ
| あああ | 2009年11月09日(Mon) 09:43 | URL #KFtFyLoI [ 編集]
確かに那須野は期待通りとはいかなかったかもしれないですけど、層が薄い先発、中継ぎ(先発よりはいいですが)という意味では、中継ぎを放出で先発を獲得か…というニュアンスだったので。

清水に関しては、三浦以外にメドがたっていなかった今季の状況から、いないよりは…ということなのでしょうか?海外FAもあくまで可能性の段階だし。自分は大損かどうかはまだわからないと思いますが…確かに那須野にとってはよかったのかもしれないですね。
| 匿名 | 2009年11月08日(Sun) 23:07 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
那須野の放出は痛い?
ベイでは駄目だから出してやったほうがいい。
永遠に契約金五億男と揶揄されるんだから
清水なんて獲っても1年で海外FAでしょ
助っ人を雇うようなもの
大損のトレードして何が楽しんだか・・・

スレッジも守備は不安だし。
セにきたらジョンソン以下かもな
| はじめ | 2009年11月08日(Sun) 13:16 | URL #VyMRXIxI [ 編集]
正捕手がいないという状況(細山田の成長がカギですね)から喉から手がでるほどほしいはずですよね。他球団より横浜が1番興味を示してるみたいです。30は超えてるけど、まだいけるんじゃないでしょうか?獲得できれば戦力ですよね。

スレッジはあくまで噂の段階ですので、期待を裏切ることにもなりかねないのであまり大きいことは言えませんが…横浜にとって1番最悪なのは日本シリーズで活躍して、その印象で来期も…という形になるのはいやですよね。

スレッジもいいですけど、自分がまだ野球を知らない時、甲子園に出てた松本啓にはがんばってほしいんです。来期は大丈夫かな?
| 匿名 | 2009年11月06日(Fri) 23:10 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
スレッジを獲得することができれば大きいですね。
ただ橋本は獲得できますかね?
| pi-suke | 2009年11月06日(Fri) 21:35 | URL #- [ 編集]
横浜ついに動いてきましたね。ドラフトが素材型重視だったのでどうなるのかと思っていた矢先でしたね。

まだ決まった訳ではないけど、橋本、清水の加入は大きいですよね。正捕手候補とエース格の加入ですから。那須野の放出は痛いですけど…

これも確定ではないけど、スレッジの加入で自分の地元の松本啓の出番に響かないか心配でもあります。

でも先発あともう1人くらいは欲しいとこですね。亜斗里世代か藤江、小杉あたりで台頭してくれないかな?
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 23:00 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
大石は打撃も守備も全然伸びてないですからねぇ。
足もそこまで速くないし、正直、1年の頃のイメージだけで注目されている気がします。
旧チームでは主に8番9番あたりでセカンドで出場、もしくはスタメン落ちもありました。
| 綾人 | 2009年11月02日(Mon) 11:02 | URL #- [ 編集]
来年はこれまた横浜高校の大石竜太は欲しいですね。
| pi-suke | 2009年10月31日(Sat) 16:38 | URL #- [ 編集]
私はあくまでドラフトは素材で選ぶべきだと思っていますので高卒の指名は大賛成です。
筒香も菊地がいなければ間違いなく重複候補だったので取れてよかったんじゃないですか?
地元としては横浜高出身のスター選手は確実に取ってほしい。
素材はいいのだからあとは本人の自覚とチームの育成に期待したいですね。

あと、藤原よりも加賀のほうが即戦力だと思ってます。
年齢が24だから評価が低かっただけで決して劣っているとは思わないです。
右サイド、スライダー、シュートの使い分けができる実践は。
木塚の力が落ちているのでいい指名だと思う。
3巡目までは残ってないので2巡指名するのは当然。
それよりも真下を取れたのはよかった。

| HY | 2009年10月30日(Fri) 23:54 | URL #- [ 編集]
>Sir pi-suke

正直私も悔しいですが終わった以上はこの新人たちn期待しましょう!
幸運なことに横浜には有望な若手がたくさんいます
気長に見ていきましょう
| 鬼畜ベイ!HEY!!! | 2009年10月30日(Fri) 04:33 | URL #- [ 編集]
2位以降は先発タイプの即戦力大学・社会人に行くと思ってたので、戸村が1位で楽天に、となったんで誰獲るんだろと思ってたけど、加賀は意外でしたね。結果論ですけど、中林獲れたらよかったかなとも思います。
| 匿名 | 2009年10月30日(Fri) 00:18 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
変なこといってすみませんでした。やっぱりベイスターズには強くなってもらいたいから。
将来性というところで筒香と眞下にかけましょう。
来年は斉藤などいい投手がいるので獲ってもらいたいですね。
とにかく今は悔しいです。
| pi-suke | 2009年10月29日(Thu) 19:20 | URL #- [ 編集]

中林はなんか理由があるはず。他のとこ含めここまでスルー決め込むのはおかしい。
社会人じゃないかな?

阪神と広島の大勝利な気がしてならない
| 鬼畜ベイ!HEY!!! | 2009年10月29日(Thu) 18:42 | URL #- [ 編集]
ふざけんなよ。今までずっと横浜のドラフトのことについて話してきたのに全て台無しだよ。
なんで中林を獲らず阿南も獲らなかった?
| pi-suke | 2009年10月29日(Thu) 18:27 | URL #- [ 編集]
一位候補の藤原が残ってんのになんで下位候補の加賀をとるんだよ!!!いみわかんねぇよ!!!
| 鬼畜ベイ!HEY!!! | 2009年10月29日(Thu) 17:17 | URL #- [ 編集]
ベイは酷いドラフトでした。
トレードする選手もいないのに
ドラフトではわけのわからない指名ばかり。
左投手、先発完投型投手、内野手など
ちゃんと補強しないスカウトとフロントに
あきれるばかり。こりゃ最下位決定だな

筒香を開幕からスタメンに使って育てたら?
| hide | 2009年10月29日(Thu) 16:48 | URL #4pb.B1VE [ 編集]
自分は、中林の評価はそんなに高くないんですよね。

もちろんいいピッチャーであることは間違いないし、高校時、チームを甲子園に導く活躍をして、後輩にも少なからずいい影響を与えてると思うし。。。最初は下位指名と思ってたけど、素材型なんでしょうね。

戸村は複数球団が狙ってるとか…。でも横浜にってことになると、いきなりローテーション入りの可能性も普通にありえる話ですよね。戸村は個人的に好きなタイプのピッチャーなので指名球団が気になるところです。
| 匿名 | 2009年10月28日(Wed) 23:33 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
明日のドラフトはおそらく筒香、中林、阿南の3名はおそらく指名してくるでしょう。問題なのはこのように2位で中林などの選手を獲れると思いますか?
ひょっとしたら阿南を2位でいく可能性もありますけど。
| pi-suke | 2009年10月28日(Wed) 23:11 | URL #- [ 編集]
中林はロッテか中日の外れ外れ1位がありそうです。その場合報道通り阿南か無難に山内か思い切って堂林、鬼屋敷か。オリは2位荻野確定なので、古川等が1位漏れしたら獲れそうです。
| 浜名湖 | 2009年10月28日(Wed) 19:48 | URL #- [ 編集]
筒香を1位で獲得するというのなら2位で中林か戸村でいきたいですね。
それか本当にラッキーがあって2位で藤原正典がとれたらいいなと思いますね。
| pi-suke | 2009年10月28日(Wed) 16:49 | URL #- [ 編集]
1位で筒香指名を明言したことで、2巡目の選手を投手でいくか、即戦力級のバッターにいくかおもしろい展開になりそう。2番目に指名権があるのも大きいですね。個人的には先発ピッチャーかな?
| 匿名 | 2009年10月27日(Tue) 22:55 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
菊池雄星を回避しても球団は“地元愛”をどうやら優先させそうですね?放棄するのは疑問だらけですが、だったら、私は一貫して補強ポイントである左腕は中林伸陽、捕手は中村亘佑で行って貰いたい。“地元愛”という新社長の戦略は嫌いではありません。
| 濱マヨ | 2009年10月27日(Tue) 22:44 | URL #- [ 編集]
ここにきて日本通運の阿南徹が候補にあがっているみたいですね。
阿南についてはどうなんでしょうか?
それから鬼屋敷は獲得すると思いますか?
| pi-suke | 2009年10月27日(Tue) 19:06 | URL #- [ 編集]
私もpi-sukeさんと同意見。
菊池が国内表明なら、Bayは獲得参戦すべき!!
最弱の投手陣で最高の評価を受けている投手を指名すべきではなかろうか?筒香君は外1、2巡は中林君で!!                    
| 濱マヨ | 2009年10月26日(Mon) 20:31 | URL #- [ 編集]
今の横浜を強くするには菊池を獲るしかないと思います。
最悪筒香を獲れなくても亜大の中田亮二など左の長距離砲はいます。
ちなみに2位でドラフト順をいかして中林を獲ってもらいたいです
| pi-suke | 2009年10月26日(Mon) 20:10 | URL #- [ 編集]
ここまできたら、2巡目の順位も活かして香筒、中田の高校、大学№1二人を獲得しても面白いと思うけど。
ファーストを埋めといたら、来期からは投手獲得だけに専念できるし。じゃ~来年の投手はどうする?と言われたら、返す言葉がないのだけど。
喫緊の課題である左腕にしても、一軍で活躍できそうな投手はいなさそうですし。大抵、ドラフトを一年後に振り返って見て、ドラフト一位でさえ活躍している選手は1/3位で、中には、こんな選手がいたんだと思うほど存在さえ忘れてしまう選手もいるんですよね。あと下沖あたりも要チェック。状況に応じて獲得に動いてもいいと思う。
| がんば横浜 | 2009年10月26日(Mon) 18:18 | URL #Hble4PXk [ 編集]
僕としては捕手で鬼屋敷を獲得してほしいですね。
その他にも中林や古川を指名してほしいです。
| pi-suke | 2009年10月25日(Sun) 20:09 | URL #- [ 編集]
一位で筒香,二位で残っている中で最も評価している選手,中位で地元の豪碗山室。
個人的にはこんな指名で結構満足だったりします。

あとは田中や佐藤にハッパかける意味で高校生左腕(小川なんか好みです)と、俊足野手(関大一西田やトヨタ荻野辺り)を織り交ぜて獲得できれば大満足です。

楽観主義なのか来期の先発投手は成長した若手が担ってくれる気がするんですよね。
あとは将来後ろを任せられる速球投手探して欲しいですね。
| ボーズ | 2009年10月16日(Fri) 22:35 | URL #JalddpaA [ 編集]
走攻守揃った内野手と右の大砲候補の情報が少なすぎて誰を狙ってるのかわかりませんね。

今年もいいドラフトにしてくれると期待しています!!
| ☆琉濱☆ | 2009年10月16日(Fri) 04:22 | URL #- [ 編集]
左ならの千葉の小川龍也が育てやすいと思った。
先発完投型だし体さえ作れれば150㌔台は出る。
打撃もいいところがあるしせ・リーグ向きの典型的な
タイプだと思う。打撃からリズムを作れるし県予選でも
大崩れしない魅力があった。2010年~2年位かけて
体を作れれば2012年にはローテーションも。
潜在能力は未知数だが何か魅了するものがある。
| 若手育成 | 2009年09月26日(Sat) 15:46 | URL #FBS4NHfE [ 編集]
昭和の終わりころ、高校生で獲得した中山・盛田・野村が数年でと一線級に育った時代もありました。
今日、1軍登録されている生え抜き高卒投手は三浦と山口の2人だけ。本当に育たないのでしょうか?
横浜がこの5年間で指名した全33人中19人が投手、うち高校生はわずか6人でした。広島・ヤクルトは9人、巨人は3人の育成含んだ11人を指名しています。
単に育てる力がないだけではなく、指名のバランスが他球団より悪すぎることの方が大きな要因であると私は思います。今の戦力をみても25~30歳を中心にベイとシーレを往復している選手がゴロゴロしています。逆に19~24歳までの選手が他球団よりかなり少なく、若い投手間での競争があまりありません。今年投手力が弱いからとまた大卒・社会人中心に指名をすると更に若手の競争力が低下していきます。
来月のドラフトでは育成枠を使ってでも高校生投手を獲得し、若い選手が多い活気のあるチームへと生まれ変わってほしいものです。
| ブラックベイジャック | 2009年09月26日(Sat) 05:20 | URL #- [ 編集]
菊池以外の高校生投手も一手と思いますが、外れで名前が出てこないのは隠しているよりは評価が高くない感じなんですかね。
大本命の筒香は補強ポイントの問題もありますけど、個人的には昨年までの感じで1年でそこまでの選手になったのかな?とちょっと疑問を感じます。

大塚は他所でも名前を見るので良い投手なんでしょうけど、フォームを変えないと落合の格好の餌食になりそうです。
| as | 2009年09月26日(Sat) 00:04 | URL #- [ 編集]
即戦力投手って誰?って感じですからねぇ。
私は菊池か筒香の選択になると思っていたので、予想通りかなと。
その分投手は2位3位で大塚豊や古川秀一あたりがとれないものかなと思います。
本当は2位で荒木貴裕が欲しいけど現実的には野手連続は考えづらいので3位4位のところで小島脩平が指名できたらいいなと思います。
東洋大から指名できると大きいですしね。
| 綾人 | 2009年09月24日(Thu) 21:27 | URL #- [ 編集]
個人的には1位が即戦力投手でないことについてはそこまで予想外ということでは無かったですね。
即戦力とされる投手達に入札1位候補としては若干物足りなさを感じているというのもあるのかなと。
最適と思われる藤原正が外れ1位候補になっているあたりからしても。
ただ代替として筒香がベストなのか。ここはファンの間で意見が分かれそう。
打撃の良い若手左打ち野手はそれなりにいるのでそれでも筒香というのは彼らと比較してパンチ力、打撃への評価が高いということなのか。
| gogo126 | 2009年09月24日(Thu) 20:45 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
1位の筒香はちょっと予想外です!!^^
横浜はイースタンで首位争いをするなど全体的に将来性が強い球団というイメージがあります。実際に石川や山口にルーキー松本、細山田などの若手が来年以降から機能し始めたかなり驚異を感じさせられます
それでも今年は即戦力になる投手を獲りにいった方がいいと思いますが;^^
| 鴎 | 2009年09月23日(Wed) 23:49 | URL #- [ 編集]
1位で筒香を当てた場合、2位で山内や中林を差し置いて堂林を獲得したらどう思いますか?
| 匿名 | 2009年09月22日(Tue) 10:02 | URL #- [ 編集]
仁志が退団だそうで、これに北川・秀光の二人も退団の可能性が高いでしょうから、このままだと二遊間がスカスカになってしまいますね。
佐々木・村上がやめて新しいGM(岡本?)がどのような戦略でいくのか楽しみです。
| 綾人 | 2009年09月14日(Mon) 21:40 | URL #- [ 編集]
高校生投手は菊池、今村は別として、中村、運天あたりを育てる力はないと思う。下位や育成で数を指名すべき。
筒香も個人的には反対。2位で採れるなら中田の方が戦力になりそう。
大社の速球派を採れば外れても中継ぎにできる。理想は中日の浅尾。
1 ニ神→古川、大谷
2 中田
3 湯本
4 武内
5 河野
6 西浦
7 菊地
| 浜名湖 | 2009年09月05日(Sat) 21:49 | URL #- [ 編集]
新沼・古木・田中一・内川・小田嶋・村田。
上位指名だけで6年連続で野手を指名してたんですけどね。
全員を育て上げる事はないけれど、3人が退団。
補強ポイント通りに1軍で働いているのが1人だけではどうしようもないと思いますよ。

もちろん、二遊間の世代交代で頭を抱えていながら、補強ポイントとして軽視してきた編成の問題はありますが。
| as | 2009年08月29日(Sat) 00:10 | URL #- [ 編集]
安易に投手にはしると野手が足りなくなって低迷が続くけどね(というかここ10年のドラフトがまさにそれ)
強い時代を作りたいならしばらく野手中心のドラフトのほうがいい
| 伊達セフィット | 2009年08月28日(Fri) 23:15 | URL #- [ 編集]
横浜は投手で先発、中継ぎ左腕でしょ。
1位古川←杉内タイプの先発左腕
2位中林←即戦力中継ぎ左腕として期待。
3位宮里(JR東海)←小柄ながら中継ぎ即戦力。
4位濱野(JR九州)←不振の加藤の代役として変則サイド5位田畑←将来性あり

これくらい思い切って。
どうでしょうか。
| 匿名 | 2009年08月28日(Fri) 20:54 | URL #- [ 編集]
野手は中途半端に掻き集めてもしょうがないので使えると判断できる選手を指名したいですが、今年は野手よりも投手優先の指名をして欲しいですね。

特に筒香は内野ならサードに北・ファーストに高森といて、同じ左打者なわけですし、補強ポイントからは遠いはず。
松中クラスまで育て上げる確信があるのなら話は別ですが・・・。

寺原・山口を見ていると素材の大切さを感じるので菊地競合の横できっちりとした投手確保を期待したいです。
| as | 2009年08月27日(Thu) 23:58 | URL #- [ 編集]
石川はやはり外されましたね。
しかも外した途端に連続失策が切れました。
石川の外野コンバートの可能性も考え、やはり守備の良い二遊の補強は必要かなと思いました。

太田はいいとも悪いとも聞かないですが、どうなんですかね。
大瀬良とかがそのあたりで獲得できればと思いますが、東條とかがリアルにありそうな予感。

野村は非力な打撃とともに、フライもまともにとれないという噂の守備が問題ですね。
年齢もたしか大卒社会人3年目だから若くないですしね。
ここだと桐蔭の田畑がプロ志望なら、補強ポイントに合致するので欲しいですね。

いろいろ書いておいて、やはり模擬ドラフトの指名が私の理想に近いですね。
まぁ私が参加してやったので当たり前と言えば当たり前ですが(^^;)
| 綾人 | 2009年08月27日(Thu) 10:27 | URL #- [ 編集]
内野手は石川も藤田もようやく固定化されてきた感はありますが。堂林内野も行けるそうです。
①筒香/堂林②加藤政義③小石④中村勝⑤石川貢⑥中村亘祐⑦太田⑧野村
| もこもこパンダ | 2009年08月27日(Thu) 07:58 | URL #- [ 編集]
すぐに戦力になる投手がいるならそれも悪くないんですがねぇ。
毎日試合にでる野手を固めることが強いチームを作るための最善手だと私は思いますね。
| 綾人 | 2009年08月27日(Thu) 00:36 | URL #- [ 編集]
神奈川の者ですが、筒香よりも投手優先でしょう。
①藤原②櫻田③鬼屋敷④円垣内⑤中村亘祐⑥太田⑦野村
| もこもこパンダ | 2009年08月26日(Wed) 22:16 | URL #- [ 編集]
右で長打が打てる選手ということでは水戸桜ノ牧の茂垣智大なども地方予選では印象に残りました。通算27本塁打とそこまで多くないですが逆方向へもなかなか大きな鋭い当たりを飛ばします。190cm86kg、大型ながら動きも悪くない内野手。でかいファースト候補として下位で獲得、鍛え上げてもらえれば面白い存在になるかもです。
| gogo126 | 2009年08月26日(Wed) 22:15 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
大分御無沙汰しております。
仕事で海外に行っておりました。

個人的には筒香一位指名は然程異議なしです。
当初松坂以来の素材としてどうしても菊池が欲しかったですが、個人的には佐伯や三浦のように長くチームを支えてくれる選手が欲しいので、メジャー志向が強い菊池は・・・。
もし筒香横浜志望の報道が本当なら是非入札して欲しいと思います。

他に野手だとパンチ力のある右内野手として、今宮か京屋辺りが取れると嬉しいです。
足のある関大一の西田辺りも面白そうですね。

そして中位で左腕を何人か取れればといいかなと。
下位では個人的に菊池翔太が欲しいです。
| ボーズ | 2009年08月26日(Wed) 21:33 | URL #JalddpaA [ 編集]
筒香は三塁だからいいとして、堂林は外野ですよね。
堂林の打撃センスはなかなかだと思いますが、これ以上打撃オンリータイプが必要かは疑問な気がします。
私は上位には荒木を、外野は石川を指名してほしいんですがねぇ・・・。
| 綾人 | 2009年08月26日(Wed) 00:05 | URL #- [ 編集]
投手は櫻田 打者は加藤政義・荒波
育成で六埜あたりでどうですか
| 匿名 | 2009年08月24日(Mon) 11:56 | URL #- [ 編集]
横浜は広島や中日のように高校生投手を上手くは育てられない。そこで大学、社会人から力のある即戦力を左右関係なしに取るべき。

①藤原②古川③湯本④楠田 

今回は投手だけでいいでしょう。
| ハマの藁人形 | 2009年07月26日(Sun) 16:28 | URL #- [ 編集]
横浜は投手中心に採らなくてどうするの?去年も一位外野手、三位内野手、四位捕手だよ。いくら筒香地元でも投手いかなきゃ。
| 匿名 | 2009年07月26日(Sun) 11:22 | URL #- [ 編集]
2位指名は全体14番目になりましたね。
1位を筒香だとすると、ここはおそらく投手になると思います。
個人的にここで獲得したいと思うのは中村勝ですが、山内あたりが可能性高そうな気がします。
| 綾人 | 2009年07月25日(Sat) 23:39 | URL #- [ 編集]
もう一人の菊地こと、一関学院菊地翔太。
MAX148キロのストレートの伸びは花巻東の菊地にひけを取らない。横浜は投手を補強するならぜひ、おススメの投手
| もーくん | 2009年07月24日(Fri) 10:37 | URL #- [ 編集]
菊地翔太さん【一関学院】

迫力のあるストレートは
MAX148キロを計測!!

それに加え・・・
MAX80キロのスローカーブを
織り交ぜる緩急の良い
素晴らしい投手!!!

ぜひ指名すべきだ!!!!!
| けんちゃも | 2009年07月17日(Fri) 15:07 | URL #- [ 編集]
確かに有望な左打者が増えてきたというのが「右の大砲」を補強ポイントに挙げた要因かもしれないですね。

あるいは考えたくはありませんが、村田FA後の後釜探しとか。

左右関係なく先発候補の投手、俊足・堅守の野手を重点的に獲得してもらえたらと思います。
| ☆琉濱☆ | 2009年07月08日(Wed) 10:08 | URL #- [ 編集]
たぶん、シーレの中心選手が北・梶谷・高森・松本など左ばかり、ベイにいる下園・内藤も左だからじゃないですかね?
まぁ、特に左右にこだわる必要はないと思いますけどね。
あと補強ポイントとして掲載されてないところだと、右投手は当然として、中村や小関・桝谷といった強肩強打の高卒捕手、あと個人的には下位でセンターを守れる高校生が・・・まぁ石川貢くらいしか思い浮かびませんが、指名できるといいなと思います。
まぁあまり多く望んでも難しいですけどね。
| 綾人 | 2009年07月07日(Tue) 22:22 | URL #- [ 編集]
週刊ベースボール7月13日号に「12球団スカウティング事情 中間報告」というのがありました。

我らがベイスターズは
1.右の大砲
2.俊足巧打の内野手
3.左投げ投手

が、ドラフト戦略の骨子とありますね。右の大砲は村田、吉村といるし、強打者・内川もいるし、シーレにも関口という期待の大砲もいる。右の大砲必要ですかね?

それとも左の大砲と書き間違えてるんですかね?笑
| ☆琉濱☆ | 2009年07月06日(Mon) 17:39 | URL #- [ 編集]
私の考えでは、うちは投手野手ともにがたがたで、今すぐどうこうできる程度のものではないと思うので、評価の高い選手から獲得していく方が結果的に良くなるのではと思っています。
根本戦略はチームの骨組みをしっかりさせるためですね。
んで私個人の考えとしては
①菊池雄星
②筒香嘉智
③林洋平
④中村亘佑
⑤那須祐志
⑥小石博孝
こんな感じをベースとして、京屋陽・加藤政義・福井良輔あたりを絡めつつ、育成で六埜雅司・石川貢あたりを獲得できたらと思います。
どちらにせよ、投手だけってのはないですね。
| 綾人 | 2009年07月03日(Fri) 08:53 | URL #- [ 編集]
矢張り固く先発狙いが肝心では余所目にも気の毒ですがね。
①藤原②中林③楠田④阿南⑤白井⑥野村」位では。
| 広鯉! | 2009年07月02日(Thu) 13:20 | URL #- [ 編集]
ここまで弱いと、補強ポイントとかじゃなく、0から作り直したくなりますね。
そういう意味で、根本戦略を採用してほしいと思っています。
ドラ1は菊池がいいですけどね、外したら筒香でいいし。
| 綾人 | 2009年06月29日(Mon) 13:17 | URL #- [ 編集]
今年は左腕投手と左の強打者が軸になるのかな??

菊池と中田獲得出来たらいいな~(>_<)
| ☆琉濱☆ | 2009年04月27日(Mon) 14:40 | URL #- [ 編集]
野村外野手&白井内野手は異色ですね。
| 広鯉! | 2009年04月23日(Thu) 23:06 | URL #- [ 編集]
明治大学4年生 小道順平選手!明治のクリーンナップを3年生の時から打っています。「攻守走」に優れ、高校から外野手でしたが、以前はショートを守っていました。
是非、動画サイトなどで御覧ください。
ベイスターズに入って、活躍してほしい逸材です。
| パネル | 2009年04月14日(Tue) 11:32 | URL #d5Vu5CaM [ 編集]
熊本ゴールデンラークスの山内外野手を採ってほしいものですね。パンチ力は社会人野球界でもトップクラスでは??低い弾道のホームランはとても魅力がありました!
社会人になってもホームランを量産しているようですし、ホークスとのオープン戦でも長打を打っているようです。
恵まれた体格で身体能力も高そうなのでプロ入りしても力負けしないのでは??
あと東福岡高校出身なので村田選手、吉村選手との東福岡トリオが実現するの個人的には楽しみにしています。
| 匿名 | 2009年01月15日(Thu) 19:10 | URL #- [ 編集]
加藤回避には二説ありましたよね。
個人的には慶大とのトラブルという方がありそうに感じていたんですがドラフト後に加藤がヤクルト志望、相思相愛だったという記事を見てあれっ?と感じた記憶もあります。
| gogo126 | 2009年01月05日(Mon) 01:38 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
噂された球団-大学間の問題はないんですかね。
白村はプロ志望なら、それなりの評価となりそうですし、昨年のドラフトを見ると簡単には飛びつかないかなぁという気がします。

中林は最初のスカウト会議で名前が出るかどうかで本気度が伺えそうですね。
| as | 2009年01月05日(Mon) 00:27 | URL #- [ 編集]
元旦、最初に挙がる名前として筒香は予想の範疇として中林はちょっと意外でしたね。
となるともし白村がプロ志望となった場合にも可能性はあるんでしょうか。
| gogo126 | 2009年01月03日(Sat) 20:05 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
いきなり地元候補のマーク情報が出てきましたね。
やはり、横浜開港150周年で地元重視になるんでしょうか。
| as | 2009年01月03日(Sat) 14:17 | URL #- [ 編集]
新年おめでとうございます。
で、早々に何やら障害なのか管理画面に入れなくて。
ちょっと更新遅れそうです(^^;
| gogo126 | 2009年01月01日(Thu) 22:13 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
横浜の筒香を狙ってるみたいですね
| 鴎 | 2009年01月01日(Thu) 15:44 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(83) Page Top↑