埼玉西武ライオンズドラフト2009

ここでは、「埼玉西武ライオンズドラフト2009」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



こちらでは西武2009年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は交流の場としてご自由にどうぞ。 最新更新日:2009/10/28

  2009年指名選手

 【1位】中崎(日南学)左 【2位】野上(日 産)投 【3位】浅村(大阪桐)
 【4位】坂田(函館大)外 【5位】岳野(福岡大)捕 【6位】宮田(甲賀健)投
  過去記事:2008年

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 菊池(花巻東)
     筒香(横浜高)三 二神(法政大)投 今村(清峰高)
 【上位】 中村(春日共)投 中田(亜 大)一 美沢(第一工)
 【候補】 藤川(近畿大)外 今宮(明豊高)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 戸村(立教大)          | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 岸本(福山大)          | 秋山(西条高)  平井(帝京五) 
 【左】 藤原(立命大)         | 眞下(東海望)  山田(敦賀気)
                    | 川原(福大濠)   中下(尾道高)
 【捕】 吉田(奈良産)         |
 【外】 荻野(トヨタ)         |

  最新ドラフト情報

 ■ 西武 渡辺監督もうくじに緊張(スポニチ) 09/10/26

 前田球団本部長は「日本の球団にとっては喜ばしいこと。球団の最大級の評価は変わりません。獲得へ全力を尽くします」とあらためて菊池の1位指名を明言した。抽選では渡辺監督が運命のくじを引く。07年のドラフトでは2度外しているだけに、指揮官は「くじ運が悪いからな。どっちの手で引こうかな」と早くも緊張気味だった。

 ■ メジャー挑戦だとしても雄星1位強行指名(スポーツ報知) 09/10/20

 西武は20日、埼玉・所沢の球団事務所で編成会議を行い、今年のドラフト1位指名菊池雄星投手に絞り込んだ。菊池が仮にメジャー挑戦を宣言した場合でも、強行指名する可能性も浮上した。約1時間の会議でドラフト候補選手を40人に絞り込んだ。だが、1位指名予定の菊池が、進路先を国内外に絞っていないため、他球団の動向も含めた具体的なシミュレーションは行わなかった。小林球団社長は「菊池君が国内外どちらかを選択するかを決めてからではないと、こちらもいろいろ決められない。今日の時点では、メジャーを選択した場合に1位指名するかどうかの結論は出さなかった」と説明。本番直前に最後の編成会議を行い方針を決めるが、どうしても欲しい逸材だけに強行指名の可能性は十分にありそうだ。

 ■ レオ上位指名候補に美沢(西日本スポーツ) 09/10/15

 西武が29日のドラフト会議で上位指名する候補として、第一工大・美沢将内野手(4年・喜界)をリストアップしていることが分かった。中央球界では無名ながら50㍍5秒8の俊足と遠投120㍍の強肩の持ち主。打力も持ち合わせており、"ポスト中島"候補として鈴木葉留彦編成部部長アマチュア担当は「いい選手だね」と熱視線を送っている。182㌢、72㌔の大型遊撃手が、西武の次世代を担うことになる。米大リーグに関心を持つ中島は、早ければ3年後のオフに海外フリーエージェント(FA)権を獲得。後継者の育成は課題だ。一方で、後継本命は定まっていない。昨年の北京五輪で中島がチームを離れた際に遊撃手を務めた黒瀬は、今季左ひざを痛めてメスを入れ、現在はリハビリ中。昨季のドラフト3位で高卒新人の浅村はまだ成長の途上だ。 しかも、内野のユーティリティーとして穴を埋めた水田を、阪神から中継ぎ右腕の藤田を獲得する際に放出。1軍クラスの守備力を持つ内野のバックアップも不足しており、即戦力内野手を渇望している

 投手力強化に加え内野手の上位指名を狙っているようですね。
 高校生では今宮らをリストアップとのこと。

 ■ 西武“左のおかわり”亜大・中田獲り!(スポニチ) 09/8/4

 今秋ドラフトで亜大の巨漢スラッガー、中田亮二内野手を上位指名候補にリストアップしていることが3日、分かった。中田は身長こそ1メートル71ながら、体重は115キロの左の長距離砲。明るいキャラクターもあって“東都のおかわり君”の異名を持つ人気者でもある。中田は主将を務める亜大では1年春からレギュラーに定着。主に3番を任されているが、7月の日米大学野球選手権では日本代表の4番も務めて優勝に貢献している。巨漢だからといって動けないわけではない。むしろ俊敏だ。50メートルを6秒4で走り、バク転だってできる。一塁守備も柔らかい動きで東都リーグではベストナインを4度受賞している。球団幹部は「打撃は柔らかいし、あの体でキッチリ走れるところも中村に似ている。ドラフトの上位には入ってくるだろう」と、走攻守そろったその実力に太鼓判を押した。球団では中村、中島、G・G・佐藤ら右の長距離砲は着実に育っているが、左のスラッガーは少ない。若手では栗山ぐらいで「左打者は長期的に見て補強ポイント」(球団幹部)と話すように左打ちの中田はチームの補強ポイントとも合致する。おかわり君こと中村は102キロの体重を維持するために食べる努力を怠らない。本家本元より10キロ以上重たい中田も、今年正月に大阪の実家に里帰りした際は、1日空揚げ30個以上を平らげるなどして“努力”。獲得が実現すれば三塁・中村と、体重合計217キロの“Wおかわり”コンビ結成も夢ではない。04年夏の甲子園で、当時明徳義塾2年だった中田から左越え弾を浴びた涌井も「当時からいいバッターでしたよ」と評価する逸材。

 中村とは違い本来アベレージタイプ、パンチ力を秘めるおかわり君ですね。
 プロがどの程度の評価をしているのか計りづらい選手ですがどうやら上位、2位・3位で
 消える感じでしょうか。西武では東都の100安打達成選手、大崎も6位とドラフト指名順位は
 低かったですが徐々に地力を発揮しつつありますね。

 ■ 最速152キロ左腕 西武も参戦の構え(スポニチ) 09/6/16

 西武は埼玉・所沢の球団事務所内で今季初の編成会議を行い、センバツ準優勝の152キロ左腕、花巻東・菊池雄星投手(17)ら80人をリストアップした。菊池は阪神、中日、ロッテなども1位候補としてマーク。5月30日の横浜との練習試合には国内7球団にヤンキースなど大リーグ4球団を加えた総勢約30人のスカウトが集結した。

 花巻東・菊池のほか日刊スポーツ紙面では法大・二神リストアップとのこと。

  スカウトコメント

美沢将(第一工業大)|鈴木葉留彦編成部部長アマチュア担当|09/10/15
 「いい選手だね」
中田亮二(亜大)|前田球団本部長|09/8/4
 「打撃がやわらかいしあの体で走れるところがいい。左打者は長期的にみてポイントになっているし(獲得リストの)上の方に入っている」
 「小さくまとまった選手より、一芸に秀でた選手をしっかりみている」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2009-10-21(水)|球団別情報 | コメント(11) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
2010ドラフトは栗山の育英高の後輩 龍谷大学の加藤を とるべき将来のクリーンナップまちがいなしの逸材
| ライオンズ一筋 | 2010年01月20日(Wed) 13:50 | URL #- [ 編集]
90年の小池秀郎強行指名でロッテと亜大に未だ確執がまだあるように西武にも早稲田とまだあるかもしれませんね…。
二神、中田を上位で獲って、中位で鎌戸、藤川、下位でいつもの隠し玉的選手をと勝手に予想。
でも古川を2位、中田3位で獲れないかなとか思ってます。(さすがに無理だな~)
櫻田、那須が志望届出してくれれば非常に欲しい人材なんですがね…。
| 岳斗 | 2009年10月14日(Wed) 18:50 | URL #xN7Za8Hk [ 編集]
まだLionsは早稲田大の選手を指名できないんでしょうか?今年はまだいいとしても、来年は大石達也を絶対指名してほしいんですが…。彼は将来のクローザー候補です。
| Mr.Lions | 2009年10月14日(Wed) 05:12 | URL #HR3MYvTI [ 編集]
日章学園・那須とか西武っぽいかなとふと思いました。サクッと持っていきそうな。
細身でフォームに癖無くまだ体が出来上がっていない状況で夏直前には147㌔を出したなんて話もある12球団マークの好資質。何の根拠も無いですが(笑)
| gogo126 | 2009年09月10日(Thu) 20:36 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
櫻田を一本釣りしそうな予感
| kettle | 2009年09月10日(Thu) 14:51 | URL #23tr8otU [ 編集]
JR北海道の湊倫也を指名するべき!
| 栗山裕之 | 2009年09月08日(Tue) 22:45 | URL #- [ 編集]
西武は投打ともに左が不足してるので一位指名は左を獲るべき! 打では中田、投では藤原、眞下を獲って欲しい!
| ライオンズ命 | 2009年08月26日(Wed) 10:32 | URL #vx8swrr2 [ 編集]
明豊の今宮君、絶対獲るべきでしょ!
秋山・松井・中島の後継者になるでしょ!
頼むよ!スカウト!
| 西武フアン | 2009年08月22日(Sat) 04:26 | URL #- [ 編集]
30年以上のライオンズファンです。今年は甲子園の星・花巻東高校の菊池雄投手を競合覚悟で指名して欲しいです!プロですから試合にでれなければならないのですが、お客さんを呼べるキャラクターの選手なので是非欲しいです!
| せいちゃんパパ | 2009年08月12日(Wed) 20:30 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございます。菊池に二神。ようやく西武ドラフト情報が出た!というより今年もどうやら西武情報はあまり期待出来無さそうであることを再確認といった報道ですね(^^;
| gogo126 | 2009年06月17日(Wed) 21:55 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
西武は菊池と共に二神一人(法大)右腕も挙げ居ますよ。
| 広鯉! | 2009年06月17日(Wed) 12:08 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(11) Page Top↑