河野 凌太(三菱重工長崎)

ここでは、「河野 凌太(三菱重工長崎)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



177cm82kg 右左 外野・三塁 遠投110m 50m6秒2 明豊高→日本経済大 2年目
確実性と力強さを兼ね備えた左の好打者。リーグ通算103安打、6本塁打。ベストナインを4度受賞。

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10春: 13 .375  40 15 0 1 1 6 6 11 5  .510  .500(3位)
   10秋: 10 .289  38 11 2 1 0 6 7 6 2  .386  .395
   11春: 11 .333  33 11 2 0 0 2 4 19 4  .577  .394(9位)
   11秋: 10 .294  34 10 1 0 2 5 5 12 2  .478  .500
   12春: 12 .404  47 19 3 1 0 5 3 9 3  .500  .511(3位)
   12秋: 10 .265  34  9 0 1 1 4 3 10 1  .432  .412
   13春: 13 .306  49 15 3 1 1 8 3 9 1  .414  .469
   13秋: 10 .371  35 13 2 0 1 8 5 10 0  .511  .514(7位)
   通算: 89 .332 310 103 13 5 6 44 36 86 18  .477  .465 
    ※ 10春13秋:ベストナイン(外) 10秋:ベストナイン(指)
      12春:ベストナイン(三) 10秋:新人賞

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   08春: 1 .500  4 2 1 0 0 0 0 0 0  .500  .750
   09春: 2 .143  7 1 0 0 0 0 2 1 0  .250  .250
   09夏: 4 .214 14 3 1 0 1 3 3 3 1  .353  .500
   通算: 7 .240 25 6 2 0 1 3 5 4 1  .345  .440

  最新記事

 ■ コールド勝利の日経大けん引 河野リーグ通算100安打(西日本スポーツ) 13/9/23

 3本の単打を重ねても、日経大の河野は満足していなかった。それまでよりも集中力を高めて臨んだ第5打席。8回無死一、二塁から直球を振り抜くと、打球は右翼手の頭上を越えた。リーグ戦通算100安打となる適時二塁打。「3本打っていたし、狙っていた」。5打数4安打3打点でチームを勝利に導き、自らの記録に花を添えた。福六リーグでは、2011年秋に日経大の先輩に当たる橋本駿介(現・JFE西日本)が達成して以来の快記録。ちょうどこの日、観戦に訪れていた先輩からも祝福され、笑みがこぼれた。大分・明豊高では同級生の今宮健太(福岡ソフトバンク)とともに、春夏3度甲子園に出場。パンチ力に加え、定評のあるバットコントロールで、大学でも1年春から4番を任されてきた。1年は春に外野手、秋に指名打者でベストナインに輝いたが、2年春は内角攻めに苦しんだ。課題を克服しようと、グラウンドでの自主練習だけでなく、寮でも素振りを1時間以上続けた。3年春に復調したかに思えたが、今春は打席で配球を考えすぎるあまり、好機に打てず、チームも5位に沈んだ。家族が録画した試合を見返すと、下半身を使えず、上体に頼ったスイングになっていたことに気付いた。足腰を鍛えて臨んだ今秋は、21打数10安打6打点。「タイミングが合った球だけ振ろうと」。打席でもいい意味での余裕を持てるようになった卒業後は社会人野球でのプレーを予定。その後はプロも視野に入れている。

 ■ 日経大快勝3位浮上 福岡六大学野球(西日本スポーツ) 13/5/8

 福岡六大学野球の春季リーグ戦第3週4日目は7日、福岡市の福岡工大野球場で1試合を行い、日経大が福教大を10-5で破り勝ち点2とした。4番河野凌太(4年・明豊)が長打3本を含む4安打で2打点をあげ打線を引っ張った。日経大は勝率で九共大と並び3位となり、優勝争いに踏みとどまった。力強いスイングから放たれる河野の打球は強風にも乗り、次々と外野手の頭上を越えていった。中越え、右越え、左越えと5打数4安打2打点。1年から4番を張る男が、大事な試合で二塁打2本と三塁打1本を放ち快音を響かせた。「最後は本塁打を狙ったんですけど…」と最終打席は単打に終わり苦笑いだが、今季ようやく出た長打に「少し良くなってきた」と手応えを口にした。大分・明豊高時代は福岡ソフトバンクの今宮とともに甲子園で戦った。今宮とは今でも親友でありライバルでもある。「舞台は違うけど負けたくない気持ちがある。今は僕が背中を追いかけているけど、いつかは同じ舞台に立ちたい」。プロですっかりレギュラーに定着した同級生の活躍が刺激になっている。大学最後の年の目標はリーグ通算100安打達成だ。この日の4安打で残り14本。「100の次は110、120と伸ばします」。3位同士で優勝へのサバイバルマッチとなる次週の九共大戦、ここでも安打を重ねていく。

 ■ 九共大 九産大とV争い 大瀬良 無傷5勝(西日本スポーツ) 12/5/20

 九共大が2-1で日経大に逆転勝ちした。先発のエース右腕・大瀬良大地(3年・長崎日大)は被安打6の1失点完投で今季無傷の5勝目、大学通算23勝目を挙げた。逆転に成功した直後の9回。九共大の大瀬良は、1死から相手4番の河野に右中間を破られた。一打同点の窮地。全力を振り絞って、後続の2人を空振り三振と三直に仕留めた。

過去記事

 ■ 4番河野ほろ苦デビュー 日経大(西日本スポーツ) 10/4/14

 明豊高から今春入学した河野が4番・中堅で開幕戦デビューした。毎回の13三振を奪った九産大の榎下に3打数無安打と封じ込められたが、「次はしっかり打ちたい」と負けん気の強さを見せた。まだバットの違いに戸惑いもあり、「軸をつくってスイングできるよう練習します。今年は新人王が目標です」と意欲満々だ。今春から校名変更して日経大(旧福経大)としての初陣で完封負けを喫したが、平松監督は「河野は将来の4番。しばらく使います」と若い力の成長に期待した。

 ■ 明豊2発、西条突き放す(asahi.com) 09/8/16

 明豊打線の力強い振りが大型右腕の西条・秋山を攻略した。5回、河野が中堅左へソロ本塁打を放って均衡を破ると、7回は2死一塁から稲垣の左中間三塁打で加点。8回は阿部の左中間2ランでダメを押した。投げては左腕野口が完封。8安打を打たれながらも要所を締めた。

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   07神: 2 .875  8  7 2 0 0 2 0 2 0  .900 1.125
   07公: 12 .512  41 21 5 2 0 10 5 6 1  .574  .732
   07全: 44 .447  94 42 12 2 2 29 11 16 4  .527  .681
   08公: 12 .308  39 12 2 0 2 7 3 12 2  .471  .513
   08全: 49 .400 175 70 25 2 11 66 22 29 21  .485  .754

  プロフィール

 福岡県飯塚市出身。
 河野 凌太(かわの・りょうた)外野手。
 小学1年から野球を始め、飯塚第三中時代は飯塚レパーズに所属。

 明豊高では1年時からベンチ入り。
 秋に左翼手として九州大会Vを果たし、12戦打率.512点10の好成績で頭角を現す。
 神宮1回戦で3安打、続く明徳戦で二塁打2本を含む4安打の活躍を披露。
 2年春選抜では右中間を破る二塁打など、5番右翼手として戸狩聡希から2安打をマークした。
 4番中堅手を務めた2年秋は、腰痛を抱えながらも県1位で九州4強に進出したが、
 3年春選抜では2試合1安打と目立った活躍ができず、チームも花巻東高に敗れ2回戦で敗退。
 夏の甲子園で4試合3安打3打点を記録し、6番中堅手として4強入りを経験した。
 2回戦・西条高戦で秋山拓巳の外寄り高め144㌔直球を左中間に叩き込む先制ソロ弾、
 準々決勝で猿川拓朗の内寄り低め138㌔直球を一塁線に弾き返す同点二塁打を放っている。
 当時のチームメイトに今宮健太(ソフトバンク09年1位)、白濱尚貴(現京都学園大)ら。
 プロスカウトからも注目され、志望届を提出したが指名漏れとなった。

 日本経済大進学後は1年春から4番中堅手でレギュラー。
 10戦15安打6打点5盗塁の活躍を演じ、打率.375(3位)の好成績でベストナインに輝く。
 九産大2回戦で初ヒット含む3安打。福教大1回戦でリーグ戦1号ソロを記録。
 以降DH(1年秋)、中堅手(1・2年春、2・3・4年秋)、三塁手(3・4年春)として89試合に出場し、
 ベストナインを4回(外野手で2回、DH・三塁手で1回)、1年秋に新人賞を獲得した。
 3年春に最多19安打、打率.404を記録するなど、福六通算103安打、6本塁打を積み上げている。
 2年春、4年秋にリーグ2位浮上を果たし、4年秋の九州大学野球選手権で4強入りを経験。
 準決・日本文理大戦での先制右越えソロなど、3試合4安打3四球の活躍を見せた。
 リーグ通算89試合、打率.332、103安打、6本塁打、44打点、18盗塁。

 177cm82kg、ガッチリした体格の外野手。
 無駄の少ない鋭いスイングで広角に強い打球を飛ばす左の好打者。
 福六リーグ通算6本塁打、高校通算35本塁打のパンチ力を秘め、逆方向へも長打を放つ。
 リーグ通算89試合で86四死球を選び、18盗塁をマーク。隙があれば盗塁を決める。
 50m6秒2、一塁到達タイム4.1秒前後から4.1秒台を記録する脚力の持ち主。
 守備範囲の広い外野手。その他サードをこなす。遠投110mの強肩。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-11-09(土)|2015年社会人野手 | 福岡六大学 コメント(10) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
大学では、まだ1本ですが、高校では35本塁打打ってますよ。日経大でも、もっともっと打ちまくってほしいですね。
| 飯塚の人 | 2010年08月03日(Tue) 20:30 | URL #- [ 編集]
打席での雰囲気が良いですね。プロでの活躍を期待しています。
| 匿名 | 2010年07月30日(Fri) 20:56 | URL #- [ 編集]
河野の進路が分からなかったのでやきもきしてましたが元福経大でしたか。
早速4番を任されているようで期待したいです。

ぜひ大学で台頭してプロに来てほしい。
| ダケ | 2010年04月15日(Thu) 09:08 | URL #- [ 編集]
同じ明豊の今宮くんは
ソフトバンクに1位指名されましたが、、
河野くんドラフト残念でしたね・・・

今回は残念でしたが、4年後に
河野くんがプロにいけることに
なったらすごく嬉しいです\(^o^)/
関西から応援してます!!!
| ゆか | 2009年11月06日(Fri) 18:55 | URL #- [ 編集]
河野君の西条戦のホームランはすごかったですね。
| 明豊 | 2009年10月09日(Fri) 16:45 | URL #- [ 編集]
☆凌太くん☆
国体お疲れさまでした。
ホームラン、いい記念になりましたね。
これからも応援していますよ(^_^)
| 明豊応援 | 2009年09月27日(Sun) 23:56 | URL #MBDzAF1I [ 編集]
河野くんのふぁんです!
あのひきつけて打つバッティングが
だいすきです:)
ボールをよくみてるなあって
外野手なとこもかっこいいです!
学校近いからよくみかけるけど
いっつも応援してます!
この先もきたいしてます!
がんばってください/
| 別府のひと | 2009年09月04日(Fri) 21:39 | URL #- [ 編集]
さすがですね、西条の秋山君からHRうちましたね
| sueno | 2009年08月16日(Sun) 17:14 | URL #- [ 編集]
凌太くん☆
いろいろ悩みながら毎日頑張ってる凌太くん。
これからも努力はきっと報われますよo(^o^)o
| 明豊応援☆ | 2009年07月25日(Sat) 03:43 | URL #MBDzAF1I [ 編集]
平井、阿部、今宮が元気な中で、ちょっと元気なく6番に下がった河野ですが県No.1投手の楊志館・松永から決勝点となる2ランHRを打ちました。

中に入ってくるボール気味のスライダーをライトにすくい上げました。
それまでは左打者には外の真っ直ぐで勝負してましたが唯一の失投でした。
| 鷹スラ | 2009年07月24日(Fri) 10:23 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | 福岡六大学 コメント(10) Page Top↑