藤本 瞬(ホンダ鈴鹿)|ドラフト・レポート

藤本 瞬(ホンダ鈴鹿)

ここでは、「藤本 瞬(ホンダ鈴鹿)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  細野 西舘 前田 東松 佐々木 真鍋 度会
    【球団別】 中日 日ハム 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 オリ
    【24候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



167cm65kg 左左 MAX139km スライダー・カーブ・チェンジ 今治南→徳山大 9年目
キレの良い130㌔台中盤の直球とスライダー・チェンジアップを制球良く投げ込む好左腕。
最終更新日:2009-02-26 (Thu)|2015年社会人投手 コメント(1)

  動 画


投球成績

■ 社会人成績

           回数 被安 奪三 四死 自責
   07都:富士重工  0.2  3  0  0  1
   08都:JFE西日本 0.2  0  0  1  0 
   08日:JR北海道   9  4  9  3  2
   09都:セガサミー  9  3  11  0  1
   通算:     19.1  10  20  4  4 防1.86
        被安打率4.66 奪三振率9.31 四死球率1.86

■ 大学時代成績

      登板  勝敗  回数 自責 防御率
   05秋:  5 4勝1敗 35.2  11  2.80
   06春:  8 7勝1敗  72  9  1.13
   06秋:  7 4勝2敗  55  21  3.44
    ※ 06春MVP・ベストナイン
   06選手権: 2試合 1勝1敗 12回 被安13 奪三10 四死6 自責3

最新記事

■ Honda鈴鹿、藤本瞬が11K完投勝利(毎日jp) 09/8/26

 167センチの小柄な体が、ひときわ大きく見える投球だった。低めを突く直球は、130キロ台後半の球速以上に切れがあった。そのため東京都の打者はチェンジアップに手を出し、スライダーに惑わされた奪三振数11。無四球での完投は「高校(愛媛・今治南)の練習試合以来かな」と、自分でも驚く。ルーキーだった2年前、1回戦の太田市(富士重工業)戦で、初めて東京ドームのマウンドを踏んだ。2点リードの八回、1死一、三塁の場面でリリーフしたが、3安打を浴びて3点を失い逆転負け。直球しか投げられず、狙い打ちされた。それ以来、変化球で打ち取るすべを磨いてきた。「2年前はドームの雰囲気にのみ込まれたが、今回は応援歌もはっきり聞こえた」。八回、チェンジアップが真ん中に入り、東京都の石川に左越え本塁打を許した。それでも「完封は意識してなかった」と、勝利だけを目指した。「自分に100点をあげたい」。自身の直球とピッチングに自信を深めた一戦だった。

 徳山大→Honda鈴鹿は高宮(現横浜)と同じ経歴ですね。
 フォームにも若干似たところがあるような。
 小柄ですがコントロール、変化球に良さのある左腕は魅力がありますね。

プロフィール

 愛媛県出身。
 徳山大では4年春にリーグ1位の防御率1.13、7勝(1敗)を挙げる活躍で優勝に貢献しMVP
 ベストナインを受賞。大学選手権1回戦では青森大を2失点に抑え完投勝利。
 夏に故障したため秋は4勝を挙げたものの防御率3.44と不本意に終わった。

 Honda鈴鹿では1年目から活躍。
 都市対抗予選決勝では三菱重工名古屋を1安打完封で優秀選手賞。
 本選でも富士重工戦で勝負どころでリリーフ起用され東京ドームマウンドを踏んだが3失点で
 逆転負け。
 2年目にも西濃運輸の補強選手として都市対抗に出場。
 優勝した京都大会では準決勝、三菱重工神戸戦で2失点完投勝利。
 中日とのプロアマ交流戦では2回で3奪三振、無失点。
 日本選手権ではJR北海道を4安打2失点に抑え選手権10年ぶり勝利に貢献。
 3年連続出場となった今年の都市対抗では初戦のセガサミー戦で3安打11奪三振、無四球
 1失点完投勝利を挙げた。

 球速は最速139㌔、常時130㌔中盤程度ながら伸びがあり球速以上の威力。
 キレの良い直球とスライダー・チェンジアップをコーナーに制球良く投げ込み安定感ある好左腕。

この選手の指名順位を予想して下さい。記事評価ツールを転用、表示されるメッセージはスルーで。
目安: ★×5=1位 ★×4=上位 ★×3=中位 ★×2=下位 ★×1=将来期待

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2024年プロマーク状況



最終更新日:2009-02-26 (Thu)|2015年社会人投手 | コメント(1) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
セガサミー戦を見ました。物凄く切れの良い真っ直ぐを投げているのが印象的でした。maxは確かに138だったと記憶します。

ただ、ボールが時々上ずっていました。相手がそれに対応できなくて救われていましたが、NPBでは厳しいかも知れませんね。

そういうわけで、ドラフト4位くらいの素材かなと思います。
| TAMO2 | 2009年09月06日(Sun) 21:56 | URL #c3Px/jyE [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人投手 | コメント(1) Page Top↑