柳田 恭平(トランシス)

ここでは、「柳田 恭平(トランシス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



184cm84kg 右右 外野手 MAX142km 遠投110m 鵡川高→仙台大 2年目
長打力のある強肩外野手。4年秋に打率.341で外野手ベストナイン受賞。福祉大戦で同点ソロ弾。

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10春:           出場無し
   10秋:           出場無し
   11春:           出場無し
   11秋:           出場無し
   12春: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   12秋: 11 .250  44 11 3 0 1 6 8 1 3  .267  .386
   13春: 12 .231  39  9 1 0 0 9 8 4 2  .302  .256
   13秋: 11 .341  44 15 4 0 1 10 2 3 2  .383  .500(7位)
   通算: 35 .273 128 35 8 0 2 25 19 8 7  .316  .383
    ※ 13春:打点王 13秋:ベストナイン

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09春: 1 .000  3 0 0 0 0 0 2 0 0  .000  .000

  最新記事

 ■ 仙台大、投手転向の柳田0封で快勝(スポーツ報知) 10/5/30

 仙台六大学野球春季新人戦の1回戦が29日、東北福祉大学野球場で行われた。仙台大は東北大に3―0で快勝。3回に斎藤寛生(1年・聖光学院)の2ランで先制。投げては、09年センバツ出場の鵡川で4番を打っていた柳田恭平(1年)が投手に転向し、被安打2、6Kの完封劇を演じた。

 ■ 鵡川柳田、投手でもプロ注目の素材(日刊スポーツ) 09/3/23

 鵡川(北海道)の柳田恭平(3年)が初戦の花巻東(岩手)戦へ準備万端だ。柳田ら投手陣は日本生命グラウンド(吹田市)のブルペンで50球を投げ込んだ。ソフトバンク作山スカウトが見守る中、柳田は8分の力ながら速球、フォークを中心に「投手柳田」をアピールした。最速145キロのエース西藤に負けない142キロの本格派右腕。一方で不動の4番でもある。この日、西藤と柳田の投球を見た作山スカウトは「2人とも間違いなく高校ではトップ級。これからの成長が楽しみ」と高く評価。柳田も「スカウトの目にとまる投球をしたい」と本番を心待ちにしている。昨秋の公式戦4本塁打はセンバツ参加選手中トップタイとスラッガーとしても注目を浴びるが、本人は「投手でプロに行きたい」と一貫している。

 ■ 鵡川・柳田が2戦9の8、6打点…投げても12K7回0封(スポーツ報知) 09/3/16

 鵡川が15日、第2次キャンプ中の和歌山・サンナンタン球場で、新宮とダブルヘッダーの練習試合を行った。柳田恭平(3年)が投打に大活躍だ。投げては第1試合に先発し、本人が「制球がよかった」と話す得意のフォークで、毎回の12奪三振。MAX136キロを記録し、7回を投げ2安打無失点に抑えた。打でも魅せた。第1試合は5打数5安打5打点、第2試合も4打数3安打1打点。「調子は上向き。手応えがある」と笑顔が広がった。無安打に終わった14日夜は、昨冬から取り組む、グリップの位置を変えた新フォームを素振りで微調整。気づいて修正できる能力は誰もがまねできるものではない。佐藤茂富監督(68)は「打撃陣はよかった。柳田(の投球)はコントロールが良かった」と納得顔。「マウンドが一番いい。甲子園で投げたい」と話す柳田。

 【 甲子園成績 】
     試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   09春: 1  1  1  1  0  0  0.00 花巻東

過去記事

 ■ 鵡川決勝進出ならず/神宮大会(スポニチ) 08/11/19

 主砲兼投手の柳田恭平(2年)が2番手として全国大会初登板。最速141キロの直球を主体に2回1失点と力投したが、「自信があった直球も簡単には通用しない。制球力をつけたい」と唇をかみしめた。

      試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 被安率 奪三率 四死率
   08秋神: 1  2  3  1  3  1  4.50  13.50  4.50 13.50
   08秋公: 2  6  4  6  3  1  1.50  6.00  9.00  4.50
   08秋全: 15 69.2  42  72  26  7  0.90  5.43  9.30  3.36

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   08秋神: 3 .429  14  6  0 0 1  2 3 0 0  .429  .643
   08秋公: 12 .457  46 21  1 1 4 14 11 2 0  .479  .783
   08秋全: 52 .438 176 77  9 6 8 47 21 24 16  .505  .693

 ■ 神宮で投げる!最速142キロ主砲が決意の名乗り(スポーツ報知) 08/11/6

 15日に日本文理(新潟)と対戦する明治神宮野球大会を前に柳田は「投げてみたい」と意欲。神宮大会を前に佐藤茂富監督(68)が、期待を込めて口を開いた。「来春のためにも柳田を経験させるかもしれない。スピードも将来性もある」と第3の男として主砲の登板を示唆した。様似中時代は投手だったが全道大会へは出場できなかった。身長184センチの右腕は最速142キロを誇るが、鵡川での公式戦登板は今秋の室蘭支部2回戦4イニングを加えても2試合のみ。フォーク、スライダーの変化球も魅力だ。中学時代に覚えたフォークを生かそうと、器具を使って握力を鍛えてきた。現在は両手ともプロ選手並みの65キロ。「フォークを何球投げても握力は落ちない。球の重さなら西藤にも負けない」。

 184cm84kgという数字からイメージしていたよりは手足長くスラッとしてますね。
 投手としてなかなか楽しみに感じましたがいかがでしょうか。本人も投手に意欲。
 『柳田のベース上に落ちるフォークボールは本当にすごい。投手として指の先がスッと
 細いのがいいんだ。ストレートはもっと速くなる。』
 が佐藤監督による柳田評。
 また努力を惜しまない性格なんだそうで一冬越してどこまで成長しているのか、楽しみ。

  プロフィール

 北海道様似町生まれ。
 柳田 恭平(やなぎだ・きょうへい)外野手。
 様似中時代は軟式野球部に所属し、4番ピッチャー兼ショートとして活躍。

 鵡川高では1年秋からベンチ入り。
 2年秋に4番として打率.457本4点14の活躍を演じ、全道大会V、神宮大会4強入りを果たす。
 最速142㌔本格派右腕としても期待され、西藤昭太の控え投手として2試合に登板。
 神宮・準決勝で公式戦3試合目の登板を経験し、最速141㌔直球と落差ある変化球で注目された。
 制球力など内容には課題を残し、慶應義塾に0対6、2回3安打3四死球1失点で敗戦。
 3年春選抜では菊池雄星の前にノーヒットに終わり、チームも2安打12K完封され1回戦敗退となった。
 3年夏は優勝の有力候補と目されながら、函館工に4対5で敗れ南北海道1回戦敗退。
 投打の資質でSBなどスカウトから注目されたが、プロ志望届は提出せず仙台大進学を選択した。

 仙台大には当初は投手として入学。
 3年秋になって野手としてレギュラーを獲得し、4年春に打点王(9打点)のタイトルを獲得する。
 4年秋に打率.341(7位)、10打点の好成績を残し、外野手ベストナインを初受賞。
 東北福祉大2回戦9回に値千金の左越え同点弾を記録した(延長10回タイブレーク2対1で勝利)。
 リーグ通算35試合、打率.273、35安打、2本塁打、25打点、7盗塁。

 184cm84kg、恵まれた体格のスリークォーター右腕。
 ワインドアップから重心を下げて早めに着地し、テイクバック小さめに肘を使った腕の振りから繰り出す
 最速142㌔、常時130㌔台中盤から後半の勢いある直球と落差あるフォーク、スライダー。
 投手志望で仙台大に進学したが、リーグ戦での登板は無く、3年時以降は野手として実績を残した。
 仙台六大学リーグ通算2本塁打、確実性に課題を残しながらも長打力のある右の強打者。
 捉えた時には130m級の打球を放つ。高校通算17本塁打。遠投110mの強肩。

  スカウトコメント

ソフトバンク・作山スカウト|09/3/23
 「(西藤・柳田は)2人とも間違いなく高校ではトップ級。これからの成長が楽しみ」
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-12-29(日)|2015年社会人野手 | 仙台六大学 コメント(6) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
どっちでもいいから目立って上で野球をやってほしい。才能はあると思うから。
| 野球ファン | 2012年10月04日(Thu) 07:57 | URL #- [ 編集]
神宮ではなかなか面白そうに感じたんですが甲子園ではもう一つでしたね。
まあ投手としては1イニングのみ、加えて調子も上がっていなかったようで。
| gogo126 | 2009年05月27日(Wed) 23:12 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
打者としては全国レベル。
フォークの落差、キレはここ何年の高校生でトップレベル。
体格、性格も投手向きで、タイプも最近の岩嵜、鈴木、二保とは違って面白いかも。
ただ今村がいるから、今村に行かない、外した時の5,6位候補といった所でしょうか。
| 鷹スラ | 2009年05月27日(Wed) 10:53 | URL #- [ 編集]
大砲候補者狙い目獲得確信近未来が楽しみかな~?恭平だ!
| 広鯉! | 2009年05月22日(Fri) 18:27 | URL #- [ 編集]
 ・体が強く、鍛えて耐えられる選手。
 ・手の皮が3、4枚むけても振れる選手。

前回広島スカウト会議で挙げられた条件にしっくりはまる選手かもしれないですね。
| gogo126 | 2009年03月19日(Thu) 22:50 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
柳田恭平(鵡川)184/84,右右,外野手を大砲野手で育成のマークの様子です。
| 広鯉! | 2009年03月19日(Thu) 12:12 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | 仙台六大学 コメント(6) Page Top↑