山室 公志郎(青山学院大)

ここでは、「山室 公志郎(青山学院大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



182cm80kg 右左 MAX154km スライダー・カーブ・シンカー・フォーク・ツーシーム 桐光学園 
関東No.1とも言われた本格派右腕。4年春ついに大学初勝利、最速154㌔記録。
09年千葉ロッテ育成1位

  投球成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   06春:         登板なし
   06秋:         登板なし
   07春:         登板なし
   07秋: 2 0勝0敗   3  3  5  5  1  3.00
   08春:         登板なし
   08秋:         登板なし     
   09春: 4 2勝1敗 15.1  9  14  8  2  1.17
   09秋:         登板なし         .
   通算: 6 2勝1敗 18.1  12  19  13  3  1.47
         被安打率5.89 奪三振率9.33 四死球率6.38

■ 高校時代成績

        登板 回数 被安 奪三 四死 自責
   地方予選: 6  22  16  16  16  9
   甲 子 園: 3 7.2  9  6  12  9

  最新記事

■ 青学大 山室150キロ!リーグ戦初勝利(スポニチ) 09/5/1

 今季初先発の青学大・山室が、7回途中まで無失点に抑える好投でリーグ戦初勝利を挙げた。「とにかく絶対負けない、絶対打たせないという気持ちで投げました」。前日は下級生の投手陣が10四死球の大乱調。4年生の山室は夜の投手ミーティングで「あしたはオレが先発する」と志願。6回には自己最速となる150キロもマークした。神奈川・桐光学園では背番号10で甲子園出場。1年春からベンチ入りして、2年秋にデビューも昨年は不調でベンチにも入れずスタンドから観戦していた。最終学年でようやく結果を出した右腕に河原井監督は「よく投げた。球自体はいいものを持ってるんですよ」と喜んだ。

   09春    回数 被安 奪三 四死 自責
   中央大    1  0  0  0  0
       先  6  3  6  5  0 ○ 154㌔
   立正大 先  5  1  5  2  0 ○ 150㌔
   国学大 先 3.1  5  3  1  2 ●
         15.1  9  14  8  2 防1.17
      被安打率5.28 奪三振率8.22 四死球率4.70

  プロフィール

 神奈川県横浜市生まれ。
 中学時代は横浜瀬谷ボーイズに所属し3年時に県大会優勝。
 桐光学園では1年春から登板し秋からエース。
 2年春の県大会横浜高校戦では0対1で敗戦となったものの2安打に抑える好投、1学年上の
 涌井(現西武)と互角の投げ合いを見せた。
 最速145㌔、関東No.1右腕は多くの球団から注目されたが腰痛を発症し3年時は不振。
 夏予選では球威・制球ともに欠く不安定な投球で実質石渡がエース格、甲子園では背番号
 「10」となり3回戦進出のチームの中にあって不本意な結果に終わった。動画

 青学大進学後も故障に加え一時イップスになるなどメンタル面でも不調に陥り3年間は
 2年秋の先発2試合登板のみに終わる。
 本来の姿を取り戻せずにいたが4年春志願先発の中大戦で待ちに待った初勝利、威力ある
 直球は最速154㌔を記録し高い潜在能力が依然健在であることを証明して見せた。
 制球力も徐々に改善されつつありドラフト上位戦線、ダークホース的存在への浮上が期待
 された秋だったが登板無く終わった。

 最速154㌔の威力ある直球と切れ味鋭いスライダー、ツーシームなど多彩な変化球。
 遠投120m、50m6秒0と身体能力が高い。課題は制球力。

  スカウトコメント

オリックス・古屋スカウト|05年夏
 「持っている能力の高さは疑いない」
ソフトバンク・宮田スカウト|05年
 「ど真ん中の直球でも差し込める」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2009-05-01(金)|2009年ドラフト指名選手 | 東都大学 コメント(33) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
YouTubeで高校2年時の山室を観ましたがすばらしいですね
高2であのスライダーを投げれるのは予想以上です
それだけに怪我やスランプの時期がもったいない
| 鴎 | 2009年11月21日(Sat) 21:51 | URL #- [ 編集]
育成でもロッテ指名は嬉しいです
まだまだ未完の右腕
期待しています!
| 鴎 | 2009年10月29日(Thu) 23:53 | URL #- [ 編集]
ロッテが育成で指名しましたね。
| Rainy | 2009年10月29日(Thu) 19:02 | URL #- [ 編集]
一応志望届けだしてるんですよね?
どこが狙ってるんですか?
| 財部 | 2009年10月25日(Sun) 09:30 | URL #- [ 編集]
雑誌「アマチュア野球」での山室の評価は高いですね
| 鴎 | 2009年10月14日(Wed) 15:30 | URL #- [ 編集]
最強ですね
| 匿名 | 2009年07月31日(Fri) 21:40 | URL #- [ 編集]
雑誌「大学野球」でも神宮最速154キロを記録。その前にも153キロや150キロを計測したと書いていました
| 鴎 | 2009年06月23日(Tue) 00:00 | URL #- [ 編集]
どうやら今春の神宮は低目、ボール球の球速が出やすいという話もあるようです。
随分最速を伸ばしてきた投手とそうでもない投手がいるのは案外そのあたりも影響しているのかもしれないですね。
| gogo126 | 2009年06月01日(Mon) 20:48 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
154㌔出した試合は自分も見に行っています。
この目ではっきり確認したのに翌日の新聞では最速150㌔と表示されてて寂しさを覚えましたが、このページでは154㌔と出てて安心しました。

その試合は変化球主体でストレートの球速も140~145㌔くらいでした。ということもあって低めに外れた球が154㌔と出た時はスピードガンの故障かと思う程でした。

意識して球威を投げ分けているような印象でした。スケールの大きな選手だと思います。

スタンドの中大部員が笑いながら「155㌔投げてみろー」と野次ってたのが印象的で、選手間では山室君の球威は有名なのかもしれませんね。
| インド | 2009年06月01日(Mon) 16:23 | URL #- [ 編集]
前日に4打数4安打と爆発だったので余計力が入ったかもしれないですね。今春はいつの間にやら打撃ベストテン9位、中大では井上に次ぐアベレージ。
| gogo126 | 2009年05月14日(Thu) 18:59 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
154キロを投げた時の打者が中央大・村山(雄)くんらしく、桐光学園の同級生(高3の夏には3番打者。神奈川大会の決勝で慶應義塾高校(現慶應大学)の中林くんから準決勝に続いて2試合連続の逆転3ランホームランを放ち、優勝に貢献)相手に必要以上に力が入ったのかも?(笑)
| 復活! | 2009年05月14日(Thu) 00:03 | URL #- [ 編集]
はじめまして。
なるほど、154㌔はボール球だったんですね。
154㌔表示があった事を疑っているわけではないんですがただ最近神宮では150近くを投げる投手が続出でこれをどう扱うべきか迷い。
加えて神宮最速ということで慎重になってしまいましたがこれで今年154㌔記録は三嶋、大石、山室の3人。考えてみれば山室投手だけ下げて表示、というのもおかしい話ですよね。
ということでうちも154㌔で行く事にします(^^;
| gogo126 | 2009年05月07日(Thu) 20:10 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
はじめまして
私はこの試合(青学大対中央大の2回戦)を1塁で観戦していましたが確かに154Kを表示した球がありました。
中央大の左打者が飛び上がって避けるほどの内角低めのストライクゾーンを大きく外れたボールでした。
写真も撮ってあります(154K表示の写真ではなく打者が避ける写真ですが)
その試合では変化球が多かったので、こんな球も投げられるんだと印象に残りました
| 暗闇仕留人 | 2009年05月07日(Thu) 18:12 | URL #- [ 編集]
福島デビューでした。思い込みでした、失礼しました。
| 青学 | 2009年05月07日(Thu) 01:25 | URL #- [ 編集]
福島は、もうデビューはとっくに済んでるのでは?ずっとリリーフで投げてるはずです。
| 青学 | 2009年05月07日(Thu) 01:15 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございます。
今度探してみます。
| gogo126 | 2009年05月06日(Wed) 21:19 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
山室は5回を1安打、四死球も2個と前回以上に良さそうな投球内容ですね。
それと甲子園V投手の福島が4回9奪三振無失点、こちらもなかなかのデビュー。
| gogo126 | 2009年05月06日(Wed) 21:19 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
当時の試合内容なら、たぶん「桐光学園を応援する掲示板」に残っていると思いますよ。
| 復活! | 2009年05月06日(Wed) 17:09 | URL #- [ 編集]
山室が今日も勝って2勝目!!
5回(?)を無失点
| 鴎 | 2009年05月06日(Wed) 16:46 | URL #- [ 編集]
コメントまで頂き感謝です。
どうやら指摘を受けたのは「154㌔」ではなかったようでこちらの早とちりでお騒がせしました。
ありがたく参考にさせてもらいます。

最速記録、選手自身が認めているかどうかというのもあるみたいですね。
今年の候補だと戸村投手が151㌔の球に納得していないという話をどこかで見た記憶があります。
昨年だと東海大三・甲斐投手も夏前に既に150㌔を突破していたが本人が納得する球ではなかったため最速147㌔扱いとか何とか。その後夏にきっちり150㌔突破で。
案外このようなケースも多いのかもしれないですね。
ではでは良いゴールデンウィークを。
| gogo126 | 2009年05月04日(Mon) 22:15 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
メル返信しましたが
見たついでに記念カキコ

スピードガンに公式というものは存在しないので154でも150でも個人の判断の問題です

アチキは現地で全試合見て、長年報告してくれる方は無条件に信頼しておりますので154で載せました

尚、うちは非営利サイトじゃなく
データの保管庫なので転載・転記・引用全てOKです
| SPeedy | 2009年05月04日(Mon) 20:16 | URL #PR6.u/TU [ 編集]
2年春に涌井と投げ合って0対1で惜敗したということは知っていましたが2安打vs7安打ですか。
高校時代は最終学年が故障で不本意に終わってしまっただけに大学では最終学年のブレイクを期待ですね。
| gogo126 | 2009年05月03日(Sun) 23:06 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
桐光学園時代の山室くんが一番調子が良かったのは、高2の春だろうと思います。当時、横浜高校のエース(3年生の涌井・現西武)と投げ合って、横浜打線に対して2安打完投。味方は涌井から7安打を放つも1点が取れず、0-1で惜敗。でも、完全に投げ勝っていた。当時を知るものとしては、復活はうれしい限り。
| 復活! | 2009年05月03日(Sun) 20:41 | URL #- [ 編集]
ですね。154の他150キロ台が数球あったようで5キロ差し引いたとしても先発で140キロ台後半をマークする素質は魅力的。これを自信に変え今春開花となれば。
| gogo126 | 2009年05月01日(Fri) 21:37 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
150キロでも十分魅力的ですけどね^^
長いスランプを抜けた選手はそのまま一気に伸びる可能性があると思います!
自分の考え方ではありますが大学生で地力はあるけど将来性も他の大学選手と比べると高いと思います
| 鴎 | 2009年05月01日(Fri) 20:03 | URL #- [ 編集]
> 鴎 さんへ
スポーツ各紙によると最速は150キロとなっているようなのでうちも一応修正、それに合わせておきます。
四死球5を出しながら6回で球数96というのはまずまずでしょうかね。多めではありますが。
気になっていた投手なのでようやくの1勝は嬉しいです。それも先発を志願してのものだったようで。これから登板機会増えるといいですね。

> ダケ さんへ
神宮、今年は4、5キロ増しとも言われますからね。
法大・武内が復帰したら下手すると160キロ近くが出てしまうんじゃないかと密かに注目しています。

> 達也 さんへ
高校3年夏は神奈川の予選から投げれば投げるほどどんどん悪くなる一方で。
甲子園でも注目投手としての実力は見せられず。
オリックス・川越なんかも確か大学時代はほとんど勝てず社会人で開花でしたね。
川越も青学大、神奈川出身。あると思います(笑)

> KENTA さんへ
某所のものですがスポーツ各紙が150としているようですのでうちもそうしておきます。
公式記録は神宮スピードガン表示と違うのかもしれないですね。
少し前の法大・三嶋の154も各スポーツ紙スルーでしたが公式には認められていない可能性も?

> おしょう さんへ
5四死球ですからコントロールが改善されたかとなると若干怪しいですね。
河原井監督も「球自体はいい」と微妙な表現で。
ようやく1勝を挙げて気持ち的には楽になる部分もあるでしょうから今後に期待で。
石渡、今年はどうなのか分からないですが昨年は横浜ベイブルースというクラブチームに所属していたようです。
| gogo126 | 2009年05月01日(Fri) 18:27 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
高校時代に近江戦を見に行きました。球は速いけど、制球が悪かったことを覚えています。コントロールはよくなったのでしょうか?あと、山室を押し退けてエースだった石渡は、今どうしてるんでしょう?
| おしょう | 2009年05月01日(Fri) 12:20 | URL #yjAvvF4. [ 編集]
154キロってのはどこの情報ですか?
| KENTA | 2009年05月01日(Fri) 12:11 | URL #- [ 編集]
この記事を読んで、甲子園出場前に注目投手として取り上げられていたことを思い出しました。
青学か…あると思います!とりあえず中継ぎとして欲しいです。
| 達也 | 2009年05月01日(Fri) 11:32 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
凄い選手が出てきたぁ!

他にも噂では数人150キロ台を投げる選手が出てきたとか・・・
さらなる情報待ってます。

いきなり中位候補くらいにランクアップだなこりゃ(笑)
| ダケ | 2009年05月01日(Fri) 11:08 | URL #- [ 編集]
154キロ!?いきなり化け過ぎですね;^^
| 鴎 | 2009年05月01日(Fri) 10:26 | URL #- [ 編集]
リーグ戦初勝利おめでとう!!
| 鴎 | 2009年04月30日(Thu) 22:11 | URL #- [ 編集]
SB&ORIXは評価の割には熱心ですかね~?
| 広鯉! | 2009年04月21日(Tue) 13:10 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2009年ドラフト指名選手 | 東都大学 コメント(33) Page Top↑