中村 勝(春日部共栄)

ここでは、「中村 勝(春日部共栄)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



184cm78kg 右右 MAX143km カーブ・スライダー・フォーク・チェンジ・カット
柔らかい腕の振りで投げ込む最速140㌔超の直球に将来性。今夏小松原戦で9連続奪三振。
09年日本ハム1位

動 画


  最新記事

 ■ 春日部共栄・中村ぎっくり腰完投実らず…埼玉大会(スポーツ報知) 09/7/27

 ベンチに戻った中村勝の顔から一気に血の気が引いていく。春日部共栄が2点を追う3回1死一塁で、送りバントを決めた後だった。一塁へ走り出したとき、軽度の急性腰痛(ぎっくり腰)に襲われた。県の理学療法士の応急処置を受けるため、試合は中断。場内はざわついた。自慢の直球を狙われ、2回まで本塁打などで2点を許した。しかし、たまっていた疲労が爆発してしまった。投げるたびに走る痛みは「味方が逆転してくれる」と信じ、懸命にこらえた。2試合連続で11個奪った三振もこの日は3つ。球威は失われていた。気力だけが支え、8回を一人で投げ抜いた。腰を痛めてからは無失点。しかし、願いは届かなかった。巨人西武らのスカウトが見守る中、夏を終えた中村に涙はない。「やりきりました。いろいろ相談して、(プロ志望届を)出したい」とその目は未来に向けられていた。

 試合途中に腰を痛めたため打たせて取る投球に切り替え8回を2失点に抑えたが敗戦。
 今夏プロスカウトの評価を一気に高めた投手、甲子園出場となれば人気の出そうな投手でも
 ありその実力を全国の舞台で披露することなく終わってしまったのは残念ですね。
 「プロ志望です。行きたい球団?特にないです」とプロ志望、12球団OKを表明。

   09夏      回数 被安 奪三 四死 失点 
   2 回 戦:小松原  4  1  11  0  0 143㌔ 
   5 回 戦:富士見  9  3  11  3  0 143㌔ 
   準々決勝:埼玉栄  8  6  3  2  2  141㌔
            21  10  25  5  2 防0.86 
        被安打率4.29 奪三振率10.71 四死球率2.14

過去記事

 ■ “埼玉のダル”中村 5球団視察で11K完封!(スポニチ) 09/7/24

  春日部共栄のプロ注目右腕、“埼玉のダル”こと中村が、シード校対決となった富士見との5回戦で11三振を奪い3安打完封。チームは4戦連続無失点で、2年連続8強進出を決めた。「うずうずしていた。みんないい投球をして刺激になった」。初戦となった小松原との2回戦では初回から9者連続を含む4回で11奪三振。しかし、その後2試合はエースを温存させるチームの方針で登板がなく、9日ぶりのマウンドだった。「間が空いて調整がうまくいかなかった」と、3四球を反省したが、直球は自己最速に並ぶ143キロをマーク。スライダー、2種類ずつあるというカーブにフォークと多彩な変化球もさえた。1メートル84の長身で、今春導入したセットポジションからゆったり投げ下ろすフォーム。端正な顔立ちとともに、理想の投手に挙げる日本ハム・ダルビッシュを思わせる。この日も5球団のスカウトがネット裏から熱視線。横浜・酒井スカウトは「見下ろして投げるような余裕がある。体のしなりもある。将来が楽しみ」と絶賛した。

 ■ 春日部共栄・中村11K完封…埼玉大会(スポーツ報知) 09/7/23

 明らかにギアを上げた。4回2死三塁の危機。春日部共栄の先発、中村勝は勝負球に直球を選んだ。「ランナーがいたので思い切り投げました」。こん身の真っすぐが外角低めに決まり、見逃し三振。スピードガンは自己最速タイの143キロを表示した。直球に緩急を加えて打者のタイミングを外し、11個の三振を奪った。本多利治監督(51)によれば、入学当時は「もやしっ子だった」という。当時の体重は62キロ。体格に物足りなさを感じた監督は、3年の夏までに目標を80キロに設定。食が細く、茶碗1杯程度しかご飯を食べない中村は、「全国で通用する投手になりたい」と丼2杯に増量。まだ「75キロ止まり」と成長途上だが、13キロ増に成功し、球威とキレを増した。各球団のスカウトからは「菊池に次ぐ存在」「1位で消える逸材」といった声が挙がるほど高い評価を受けている。連投への不安も責任感で吹き飛ばし、中村は「投げなきゃいけない」と登板ごとに精神面も成長している。

 阪神・横浜・日本ハム・楽天・オリックスの5球団スカウトが視察。
 最上位候補となると最速でも143㌔と力強さに物足りなさですがピンチで気合が入ったという
 4回二死からの直球には威力、豊かな可能性を感じさせてくれましたね。

 ■ 春日部共栄・中村 9連続!11K!!…埼玉大会(スポーツ報知) 09/7/15

 春日部共栄のドラフト上位候補・中村勝投手が、初回から9連続奪三振の離れ業。小松原の打者13人から11三振を奪う快投で4回1安打無失点。5回コールド勝利を遂げた。最速143キロの直球と縦に大きく曲がるスライダーで、3回まですべてK。10年前の秋季地区大会、対北川辺戦で、春日部共栄のエース・中里篤史(26)=現中日=が15者連続奪三振の大会記録を作った。中村は「4回に入る前に(中里の記録を)意識し、力んでしまった」と4回、10人目となる先頭打者の黒田裕太郎(3年)が二飛で、偉大な先輩の記録に並ぶことはできなかった。続く打者には中前安打を許したが、後続を連続三振。4回でマウンドを降りた。手足の長いスレンダーな体形に加え、甘いマスク。その姿はダルビッシュ有(日本ハム)をほうふつとさせる。似ているのは外見だけではない。「テレビで見て、左肩が開かないように、グラブを抱える投球をまねした」。お手本とした本家並みのしなやかなフォームで三振の山を築いた。圧巻の投球に、球場に集まった10球団23人のスカウトも絶賛した。広島・苑田スカウト部長は「腕がよく振れているから、見た目以上に速さを感じる」と高評価。巨人・山下スカウト部長は「体ができてくればまだまだ伸びる」と将来性にも太鼓判を押した。「いつかダルビッシュさんのような、日本を背負える投手になりたい」と中村の夢は大きい。

 ■ 注目対決に全球団スカウト集結!「ともに上位で消える」(スポニチ) 09/6/28

 今秋ドラフト上位候補の春日部共栄・中村勝投手と東海大望洋・真下貴之投手(3年)が27日、練習試合で激突した。“金の卵”の直接対決とあって国内全球団・人のスカウトが集結する中、見応えある投手戦を展開した。ここまで練習試合3戦連続完封中の右腕、中村は最速140キロの直球にフォークを織り交ぜて4安打2失点も11奪三振。3―2でチームを勝利に導いた。7月上旬の期末試験に向けて寝不足ながら「真下は意識した。スカウトの数も多いし燃えました」と胸を張った。広島の苑田スカウト部長は「中村はまだ伸びるし真下も腕の振りが戻ってきた。ともに上位で消える楽しみな素材」。間もなく始まる熱い夏。首都圏はこの2人が盛り上げる。

  プロフィール

 埼玉県春日部市生まれ。
 中村 勝(なかむら まさる)投手。
 小学2年から野球を始める。
 武里中時代は軟式野球部に所属。
 3年時に埼玉選抜のエースとしてKボール全国大会に出場し優勝。
 日本代表にも選出されアジア大会に出場、3位入賞を果たしている。

 春日部共栄では2年夏4回戦で久喜北陽を2安打完封。秋は1年秋以来のエースとなったが
 準決勝の花咲徳栄戦では6四死球と乱調で敗退、県4強。
 春は県8強どまりながら2回戦では奥田ら擁する本庄一を4安打8奪三振完封。
 6月の練習試合、東海大望洋・眞下との投げ合いには12球団スカウトが集結、高評価を受けた。

 184cm78kg、長身細身の右腕。
 バネを感じさせるフォームから投げ込む最速143㌔の伸びのある直球と落差ある変化球。
 最大の魅力は柔らかくダイナミックで鋭い腕の振り。
 下半身の使い方、強化次第で球速アップもまだ十分に見込め高い将来性が注目される。
 今春は体重移動を意識しての冬場の下半身強化によりコントロールが向上。
 開きを抑える左手の使い方、下半身の使い方はダルビッシュのフォームを研究。
 夏の投球次第ではドラフト有力候補になりうる好素質の持ち主。

 今夏は小松原戦で初回先頭からの9連続奪三振を記録(埼玉記録は同校OB、現中日の
 中里篤史投手の15連続)。4回1安打無失点、12アウト中11個を三振で奪う快投。
 打っても3安打6打点。巨人、阪神、広島、西武、オリックスなどプロ10球団23人のスカウトに
 潜在能力を見せ付け巨人スカウトからは上位候補との評価を受ける。

  スカウトコメント

横浜・酒井スカウト|09/7/24
 「見下ろして投げるような余裕がある。体のしなりもある。将来が楽しみ」
 「ここぞってときに腕が振れる。速い遅いを投げ分けられる」
オリックス・牧田スカウト|09/7/24
 「狙って三振がとれる投手」
ロッテ・山下スカウト|09/7/15
 「3週間弱見ない間に、またよくなった。カーブも今までで一番いいし、ストレートも1回から進化している。発展途上で将来性を感じる」
広島・苑田スカウト部長|09/7/15
 「腕がよく振れているから、見た目以上に速さを感じる」
巨人・山下スカウト部長|09/7/15
 「ダルビッシュに似ている。腕が長いし、フォームのバランスもいい。ドラフト上位候補だ」
 「体ができてくればまだまだ伸びる」
阪神・葛西スカウト|09/7/15
 「変化球も切れるし直球の回転もいい。腕も縦振りでぶれがないし、また見たいね」
 「ストレートの回転がいい。変化球もいい。腕が縦振りでぶれがない。器用さも持っている」
オリックス・牧田スカウト|09/7/15
 「ひじが柔らかくて腕が振れる。スライダーの曲がり始めが遅いから打者は見極めが難しい」
広島・苑田スカウト部長|09/6/28
 「中村はまだ伸びるし真下も腕の振りが戻ってきた。ともに上位で消える楽しみな素材」
阪神・菊地東日本統括スカウト|09/6/28
 「(東海大望洋・眞下、春日部共栄・中村は)2人とも(今後が)楽しみ」

  コメント・リストアップ:巨人・阪神・ヤクルト・広島・横浜・日ハム・楽天・オリックス・ロッテ
  視察球団:12球団
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2009-07-27(月)|2009年ドラフト指名選手 | コメント(20) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
1回の味方のエラーでのノーアウト3塁を凌いだ精神力は見事ですね。
日本ハムのスカウトの能力も凄いと感じました。
| 匿名 | 2010年08月12日(Thu) 03:30 | URL #X95sV0XI [ 編集]
1年目で初先発初勝利!内容もちょっと新人ばなれしてましたから今後が楽しみですね。ハムファンとしては手薄な右腕の先発で定着してくれることを期待します。
| 越前 | 2010年08月12日(Thu) 02:46 | URL #- [ 編集]
今日のファイターズの先発中村投手ですよ^^
| 大地 | 2010年08月11日(Wed) 18:57 | URL #- [ 編集]
プロの2軍戦で早速自己最速を更新しましたね。1イニングを投げて、3者凡退。最速は147キロを計測したようです。情報元は・・・吉井2軍投手コーチのブログです。
| YUKI | 2010年05月06日(Thu) 21:19 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
中村投手はきっといい投手になると信じてます。予選で終わってしまったのはすごく残念でした。甲子園に行ってほしかったので。関東人としては、巨人かヤクルトが応援しやすいですが、日本一の投手と切磋琢磨して野球ファンを増やしてください。応援してます。
| 匿名 | 2009年10月30日(Fri) 23:17 | URL #- [ 編集]
日本ハムが1位指名しましたね
| 匿名 | 2009年10月29日(Thu) 16:32 | URL #- [ 編集]
中村、筒香はプロ志望。
白村は慶大に決めたもよう。あとロッテは外れ1位最有力候補に今宮をあげた。井口の後釜として育成する。最低でも2位で獲得する見込み。
| 匿名 | 2009年07月27日(Mon) 07:34 | URL #- [ 編集]
負けてしまいましたが進路についてはプロへの気持ちがあるみたいですね
| 鴎 | 2009年07月26日(Sun) 22:59 | URL #- [ 編集]
中村勝(春日部共栄)184/78,max143k,右腕投手にご執心で2度迄でコメントですかね執念が有るのかな。
| 広鯉! | 2009年07月25日(Sat) 13:31 | URL #- [ 編集]
顔もフォームもダルビッシュそっくり、高めに集まるのは気になりますが、下半身を鍛えたらいい投手になりそうです。
2位で指名できるかのぎりぎりのラインでしょうか。
| 綾人 | 2009年07月25日(Sat) 00:31 | URL #- [ 編集]
速報甲子園でフォームを観ましたがやはり第一印象と同じく長い腕から勢いのある球を投げる感じですね
重心も安定してますし
一度投げてる所をしっかりと観てみたいですね
| 鴎 | 2009年07月24日(Fri) 00:30 | URL #- [ 編集]
この時点で騒ぐのは早合点の様な気がしないでもない。

思い起こせば2年前も春共の難波投手が注目されていたが、県予選1回戦で姿を消し、結局大学進学し、仕切り直し(出直し)中である。

はたまた、3年前に相当注目されてプロ入りした増渕(鷲宮高校出)と比較しても、横綱と小結位の差がある。
その増渕もプロの壁と戦っているのが現状である。

中村も甲子園出場できず、仮にプロ入りしても3年~5年以内に1軍デビュー出来る可能性は30%~40%であろう。

少なくてもジャイアンツにでも指名されたら野球人生はこの時点で没。
高卒投手育成が上手な広島であれば上記の可能性は若干高まるであろう。

個人的には大学かノンプロでフィルターにかけてレベルアップをはかってからでも遅くはないでしょう。

も少し分かり易く説明しますと、現に大学、ノンプロ出身で通用している選手が仮に高卒で入団していても8割方、通用せずに野球人生にピリオドを打っていることでしょう。
ですから、地道にステップバイステップを望みます。

クドイようですが、高卒投手で上記レベルをクリアーしているのは、1割にも満たないんですから。。。。
(楽天田中、日ハムダル、西武涌井、広島前田、ロッテ成瀬らの出世断トツ投手(横綱クラス)はほんの僅かです)
大半の高卒投手は中途半端な実力で入団が実情。

スカウトの皆さんも過大評価せずに慎重に評価お願い致します。
悪しからず。。。

最後にこの時点で上記をクリアできる可能性のある選手は今村(清峰)と菊池(花巻東)でしょう。。。
| 鯉沼ひろし | 2009年07月10日(Fri) 17:09 | URL #- [ 編集]
中村勝&眞下カープはドチラに関心なのかな双方ですかね。
| 広鯉! | 2009年07月01日(Wed) 11:48 | URL #- [ 編集]
地元の西武が頂きます。
| 羽生の獅子 | 2009年06月29日(Mon) 16:50 | URL #- [ 編集]
17年前春日部に住んでいました。あのころの子供が、と思うと感無量です。
| もこもこパンダ | 2009年06月29日(Mon) 11:24 | URL #fwkSvwQ6 [ 編集]
しなやかさがあるとより長く見えるというのもありますね。長い手足を持て余さないバネも内蔵している印象。昨年夏の段階では下の使い方はもう一つかなと感じましたがそのあたりを意識して冬場にトレーニング、夏にどんな成果を出すのか楽しみです。
| gogo126 | 2009年06月28日(Sun) 23:30 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
長身ですが印象でさ手足が長いなって感じです
それだけに腕をしっかりと振り抜いた時の球威は素晴らしいでしょうね^^
| 鴎 | 2009年06月28日(Sun) 19:27 | URL #- [ 編集]
来ましたね。この投手、なかなか楽しみですよ。最近昨夏完封した試合があることに気付きもしかしたらハイライト動画に映っているんじゃないかとチェック、わずかに観ただけですが軽く惚れました。大げさに言えば岸のような腕の振りからキレの良い球を投げます。
| gogo126 | 2009年06月28日(Sun) 13:37 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
東海大望洋との練習試合に12球団30人のスカウトが集結したらしいですね
| 鴎 | 2009年06月28日(Sun) 11:31 | URL #- [ 編集]
情報源は?
| 匿名 | 2009年06月22日(Mon) 07:11 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2009年ドラフト指名選手 | コメント(20) Page Top↑