圓垣内 学(三菱日立パワーシステムズ横浜)

ここでは、「圓垣内 学(三菱日立パワーシステムズ横浜)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm86kg 右左 一塁手 横浜創学館高 7年目
広角に強い打球を飛ばす左の強打者。高校通算56発、高3夏に推定140mのバックスクリーン弾。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   11都: 1 .000  3  0 0 0 0 0 2 0  .000  .000
   12日: 1 .000  1  0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   13都: 2 .125  8  1 0 0 0 0 2 0  .125  .125
   14都: 2 .000  5  0 0 0 0 0 3 0  .000  .000
   通算: 6 .059 17  1 0 0 0 0 7 0  .059  .059

  最新記事

 ■ 社会人野球東京大会:JX、三菱日立横浜ともに敗退(神奈川新聞) 15/3/12

 社会人野球の第70回東京大会第3日は11日、横浜スタジアムなど3会場で1次リーグ8試合を行った。C組の三菱日立PSは6-2で東京ガスを下したが、同組のホンダが3勝目を挙げて決勝トーナメントに進んだ。三菱日立パワーシステムズ横浜の圓垣内が、一発を含む2安打4打点と活躍。横浜創学館高出身6年目の23歳は「ずっと(4番で)使ってもらってやっと恩返しができた」と喜んだ。三回2死満塁は、追い込まれながらも左翼フェンス直撃で走者一掃五回は再び流し打って左翼スタンドに放り込んだ背番号22は「冬場は逆方向に打つことを意識して練習してきた」と、取り組みの成果を実感した。昨季はほぼ全試合に4番で出場したが、打率は「2割5分くらい」(圓垣内)。10日の大会初戦は3打数無安打に終わり、高安健至監督(38)は「今日駄目なら(4番を)外すつもりだった」と明かした。崖っぷちで結果を残した圓垣内は「(今季は)何としても4番を死守する。打撃タイトルを取ってみせる」と決意を口にした。

 ■ 都市対抗野球:代表に三菱日立PS横浜 4番返り咲く一打(毎日新聞) 14/6/3

 昨年の第2代表決定戦で九回2死までリードを許した横浜金港クを相手に、三菱日立パワーシステムズ横浜が今年も冷や汗をかいた。2点先行も四回に追い付かれる嫌な流れ。断ち切ったのは、昨年の4番打者だった。五回2死一、二塁で6番の円垣内(えんがうち)。初球、内角高めへの直球を逃さず強振すると、打球は中堅手の頭を越え、決勝の2点二塁打になった。相手の先発は菊沢。昨年も対戦して自身は無安打に終わり、打線は7回2失点に抑えられていた。その後、都市対抗でも結果を残せず、今年は6番に下がった円垣内は「4番に戻るため意地で打った」と一息ついた。「東京と東海で企業がクラブに負けた。クラブが力を付けている」。競り勝った試合後に三菱日立の松下監督は苦笑いした。「課題の打力を鍛え直す。粗さが残るが円垣内を本番で4番にしたい。長打力にかけたい」。松下監督がキーマンに指名したのは、雪辱を期す22歳の主砲候補だった。

 ■ 横浜創学館・円垣内 空砲も 巨人スカウトは「さすがだね」(スポニチ) 09/7/29

 桐蔭学園に7―9で逆転負け。プロ注目の4番・円垣内の一発も勝利に結びつかなかった。円垣内は初回2死一塁から先制2ラン。カウント2―0から、捕手が立ち上がって内角高めに外した球を強引に右翼席に運んだ。外野手がフェンス際に張り付く深い守備隊形も関係なし。腰痛の症状が悪化し、痛み止めを打つ中での一発に「バットの根っこで最悪の感触だったけど、気づいたらスタンドだった」。だが、高校通算56号が高校最後の本塁打となった。ネット裏で観戦した巨人・山下スカウト部長は「さすがだね。リストが柔らかいからあの球を打てた」と評価。県内で横浜・筒香(つつごう)と双へきのスラッガーは「桐蔭も振ってきて、自分たちも負けずに振れたので悔いはない。いつかはプロに行きたい」と涙をこらえ前を見据えた。

      試合 打率 打 安 本 点
   09夏予: 7 .375 24  9  3 11

 筒香と比べると体は大きく無いですが創学館強力打線の中核を担うだけあってパワーは抜群ですね。
 打った瞬間相手外野手を諦めさせる当たり。逆方向への打球も伸びる。

過去記事

 ■ 円垣内「完ぺき」55号は140メートル弾(スポニチ) 09/7/26

 球場が一瞬の静寂に包まれた。2点リードの5回無死一、三塁。左打席で横浜創学館・円垣内学内野手(3年)の振り抜いた打球は失速せず、バックスクリーンの電光掲示板に突きささった。推定140メートル弾。一塁を回って右拳を突き上げ「完ぺきです。今まであんな当たりはない。左中間を狙ったけどあんなに飛ぶとは思わなかった」と満面の笑みを浮かべた。今月上旬に疲労性の腰痛を発症。前夜も「腰が痛くて夜中に何度も起きてしまう。正直きつい」と体は満身創痍の状態だ。この日も痛み止めの注射を打って強行出場。本塁打を打ってダイヤモンドを一周する際に痛み止めが切れて右ふくらはぎがつったが、9回にも鋭い打球の右前打を放つなど影響をみじんも感じさせなかった。特大の一発は成長の証だ。昨年は外角でも無理に引っ張っていたが、右肩の開きを抑えようと素振りから意識。逆方向にも本塁打が打てるようになった。森田監督も「スコアボードの名前に当たったでしょ?あんな本塁打は見たことがない」とあきれ気味に感心した。高校通算55号は尊敬するヤンキース・松井の背番号。小学生のころは松井が載った新聞を切り取っていた。「下半身の使い方は今でも参考にしている。松井さんは(高校通算)60本なので超えたいです」と目を輝かせた。しかし、普段はメールをやりとりする仲のいい横浜・筒香について話題が及ぶと一転。「大会に入って連絡も取っていない。会っても?話しません。ニュースもあいつが目立つんで意識的に見ない」とライバル意識をむき出しにした。

 ■ 円垣内54号!横浜・筒香に負けん…神奈川大会(スポーツ報知) 09/7/17

 神奈川でプロが注目するスラッガー、横浜創学館・円垣内学内野手が、初戦となった2回戦の光陵戦で左越えに2ランを放った。高校通算54本目のアーチで快勝発進。円垣内が放った鋭く速い打球が、左中間スタンド中段に突き刺さる。「27番ゲートの方向を狙っていましたから。体が開かないように」。2回2死一塁、外角高めに入ったスライダーが餌食だった。逆らわず一気に振り抜く姿を、ネット裏のスカウト陣も目に焼き付けた。「タイミングを取るのがうまい。引っ張るだけから逆方向に打てる打者に成長した」とオリックス・中川スカウト。広島・高山スカウトも「左方向に打てるのはパワーがあるということ」とうなずく。7回には左越えに適時三塁打を放つなど2安打3打点。横浜の67発男・筒香はライバルであり、目標だ。「彼がいたから、自分はここまで来た。大きな存在です」。普段は友人。大会前の練習試合で本塁打を量産した情報を耳にして、静かに闘志を燃やした。腰痛を抱えながらの試合も、円垣内はへこたれない。

 昨夏決勝では横浜高校・土屋(現日本ハム)の前に当たり損ねが幸いの内野安打1本、
 2三振と荒さの見える打撃で活躍できずでしたがその後本塁打量産、成長しているようですね。
 本塁打&レフトフェンス直撃の適時三塁打、TVKの高校野球ニュースで見ましたが逆方向へ
 大きな当たりを打てるパワーにはプロから注目されるだけのものがありますね。

  プロフィール

 神奈川県横浜市出身。
 圓垣内 学(えんがうち・まなぶ)一塁手。
 洋光台二中時代は東金沢シニアに所属していた。

 横浜創学館では2年夏に南神奈川準Vを経験。
 一塁手レギュラーとして下位でスタメン起用され、6試合20打数8安打、打率4割の実績を残す。
 2年秋の新チームから4番打者を務め、高校3年間で通算56本のアーチを量産。
 神奈川を代表する左の長距離打者として、筒香嘉智(横浜09年1位)と共に注目を集めた。
 3年5月の横浜高との練習試合でライトに弾丸ライナーで打ち込む3ランを記録。
 3年夏の県大会は桐蔭学園との打撃戦の末、惜しくも7対9で競り負けベスト4敗退となった。
 疲労性の腰痛を抱えながら打率.375(24打数9安打)本3点11の活躍を披露。
 初戦・光陵高戦でハマスタ左翼席への2ラン、5回戦・橘学苑戦で中越えの140m特大3ラン、
 準決勝・桐蔭学園戦で右越え2ランと、3方向に1発ずつ本塁打を記録している。
 強打者として複数球団スカウトに注目されたが、志望届は提出せず社会人野球入りを選んだ。
 南神奈川大会準Vが最高成績。甲子園経験は無し。

 MHPS横浜入社後2年目の都市対抗で全国デビュー。
 8番・指名打者を務めるも無安打2三振に倒れ、森内寿春の前に54年ぶり完全試合を喫する。
 以降5年目までに二大大会6試合を経験(4年目:4番・DH、5年目:5番・DH)。
 4年目の都市対抗1回戦・日本生命戦で吉原正平から逆転弾を呼び込む中前打を放った。
 ヒットはこの1本にとどまり、通算成績は打率.059、17打数1安打7三振に低迷。
 6年目東京大会・東京ガス戦で左翼フェンス直撃3点二塁打、左越えソロを放つ活躍を見せた。
 二大大会通算6試合、打率.059、1安打、0本塁打、0打点。

 177cm86kg、長打力が魅力の一塁手。
 リストが柔らかく思い切りのいいスイングから広角に強い打球をはじき返す左の強打者。
 プロ入りした内藤雄太、坂田遼以上と評価されていた飛距離が売り物。
 逆方向のレフトに放り込むパワーを備える。打率.250前後で推移する確実性が課題。
 一塁到達4.4秒前後。主に4番・DHで起用されている。

  スカウトコメント

巨人・山下スカウト部長|09/7/29
 「さすがだね。リストが柔らかいからあの球を打てた」
オリックス・中川スカウト|09/7/17
 「タイミングを取るのがうまい。引っ張るだけから逆方向に打てる打者に成長した」
広島・高山スカウト|09/7/17
 「左方向に打てるのはパワーがあるということ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-03-14(土)|退団・引退・進路不明など | コメント(6) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
長崎と合併した際メンバーから消えたので退団したんでしょうね。残念です。
| セラテリ | 2017年02月10日(Fri) 19:02 | URL #- [ 編集]
巨人が注目!!!
下位で指名できたら嬉しい
| ヨロコンデ〜G党6年目♪ | 2011年11月04日(Fri) 22:40 | URL #- [ 編集]
56号と成ると何処でも放っては置け無い代物では。
| 広鯉! | 2009年07月31日(Fri) 16:03 | URL #- [ 編集]
7/26:報知:円垣内学が55号を放つ狙い目なのかな~?
| 広鯉! | 2009年07月26日(Sun) 10:05 | URL #- [ 編集]
高校の先輩、西武の坂田、横浜の内藤の様なパワーヒッターになって欲しい!!
| 浜人 | 2009年07月22日(Wed) 21:03 | URL #- [ 編集]
広島は大砲候補は10名全部視察の内?右打の筈ですがね。
| 広鯉! | 2009年07月18日(Sat) 13:45 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | コメント(6) Page Top↑