一関 章太(青森大)|ドラフト・レポート

一関 章太(青森大)

ここでは、「一関 章太(青森大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



一関 章太(青森大)

180cm80kg 右右 MAX144km スライダー・フォーク 苫小牧中央
最速144㌔、力ある内角直球で強気に押す投球に持ち味。4年春右肩故障。
ベルギーリーグ ナミュール・エンゼルス入団

  投球成績

        試合  勝敗  回数 自責 防御率
     06春:     登板無し
     06秋:     登板無し
     07春:      不明
     07秋: 5 1勝2敗 32.1  12  3.34(10位)
     08春: 4 1勝0敗 21.2  8  3.32(8位)
     08秋: 5 1勝0敗 27.1  4  1.32(6位)
     09春:      不明
     09秋:     登板無し
     通算:   5勝2敗

  最新記事

 ■ 青森大・一関、日本人初ベルギーリーグ挑戦(SANSPO) 10/3/30

 北東北大学野球リーグ・青森大の一関章太投手(22)が29日、ベルギー・ベースボールリーグのナミュール・エンゼルスに入団することが決まった。青森市内の同校で入団会見を行った一関は、先駆者として活躍し、将来は日本プロ野球への“逆輸入”を明言。「ワクワクした気持ちです。一番先に行くのが自分、というのもいいですね」。MAX144キロの速球に、スライダーやフォークなどを交えた強気の投球が武器。昨年のリーグ戦は右肩を痛めて登板はなかったが、現在は復調している。「変化球やフィールディングなど、これが日本(の野球)だぞという感じを伝えたい」と気合も十分だ。昨秋には台湾で、米大リーグ4-5球団のスカウトを前にトライアウトに挑戦。メジャーの方は不合格となったが、そのあと台湾リーグの秋季キャンプに参加した。春季キャンプへの参加も打診され、米独立リーグからは入団を誘われた。しかし一関が選んだのは「挑戦したい気持ちが強かった」と、代理人が投球映像のDVDで売り込みをかけたベルギーリーグへの道だった。ベルギーは欧州のなかで、09年の第2回ワールド・ベースボール・クラシック出場のイタリア、オランダに次ぐ実力を誇る。「大リーグとかもいいですけど、海外を経由して日本に帰ってこられればいいですね」。一関は“逆輸入”も視野に入れている。米ルーキーリーグから巨人入団の山口鉄也投手(26)、フィリーズ1Aから西武入団のG・G・佐藤選手(31)、アスレチックス3Aから日本ハム入りした多田野数人投手(29)らに続くのが当面の目標だ。
ベルギー大使館員
 「ベルギーのプロ野球ですか? 国民的スポーツといえばサッカーとサイクリング。野球は日本にきてはじめて知ったくらいで、テレビの中継もありません。プロがあるかどうかも私にはよく分かりません」

 一部リーグ8チーム、2部リーグ9チームから構成されているんだそうです。
 どの程度のレベルなのか不明ですが規模としてはそれなりのものがありそうですね。

■ 青森大144キロ右腕・一関、大リーグ挑戦(SANSPO) 09/10/23

 プロ志望届を提出した青森大・一関章太投手が、海外のプロ球団でのプレーを考えていることが21日までにわかった。「人と違うことに挑戦してみたかった。生活面は不安だけど、野球に関して不安はないです」。津屋晃監督(44)の人脈を通じ、海外挑戦の可能性を初めて聞いたのは3年秋だった。それからはTVでメジャーリーグの話題になると指揮官が「お前はここでプレーするんだからよくみておけ」と話すなど、意識を海外へと向けてきた。「米国はすべてにスケールが大きい。140から150キロの球も簡単に打たれそう」。一関が印象をこう語った。米国には中学2年時に家族旅行で行っただけ。これまで外国人選手との対戦はない。だが最速144キロの速球にスライダー、フォークなど5種類の変化球を駆使して打ち取る投球に、「これから進化する部分もあるし、持っている力を発揮すれば通用すると思う」ときっぱり。リーグ戦は通算6勝だが1メートル80、80キロの大柄な体と、日本のスカウト陣も評価した打者心理を読むマウンドさばきで勝負していく。今季は春季リーグ戦直前に右肩を痛め、春秋合わせて2試合の登板に終わった。しかしそのけがをきっかけに、肩に負担をかけない投球フォームへ改造した。「からだ全体が連動して投げられるようになった」とプラスに変えている。11月上旬には台湾に渡り、米国のチーム関係者の前で投球練習をする予定だ。今後はマイナーリーグや独立リーグなど、さまざまな可能性を視野に入れて準備する。「海外でのプレーは今しかできないこと。(海外で)やれるうちはどんどんやりたい」。一関の夢はふくらむばかりだ。

 力投型の投手で変化球に課題があるとされていましたがサンスポのこの記事を読む限りでは
 投球の幅を広げつつあるようですね。
 一冬越え成長しているという報道もあり故障は残念でした。

  プロフィール

 北海道苫小牧市出身。 
 一関 章太(いちのせき しょうた)投手。
 小学2年から野球を始める。
 明倫中時代は苫小牧シニアに所属し3年時に捕手として全国大会8強実績。

 苫小牧中央高に入学後、投手に転向。
 3年夏は支部予選で敗退、甲子園出場実績は無し。

 青森大では2年春からベンチ入り。
 3年秋には防御率をそれまでの3点台から大きく向上させリーグ6位の1.32をマーク。
 宮内の後を継ぎエースとしての更なる飛躍が期待されたが春リーグ開幕前に右肩を故障。
 4年時は2試合の登板のみ、通算5勝(2敗)にとどまった。
 最速144㌔、力ある内角直球で強気に押す投球に持ち味。スライダー、フォーク。
 プロ志望届を提出、海外プロでのプレーを目指している。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2020年プロマーク状況



最終更新日:2010年03月30日(火)|海外プロ挑戦 | 北東北大学 コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
先日とある球場に足を運んだところ上記選手が元気にプレーしている姿を見かけました。 体に似合わぬコミカルな動きは現役時代とはかけ離れていたが将来性豊か、フレンズ辺りが育成での指名を検討。
| 七転び八起き | 2015年09月09日(Wed) 17:55 | URL #- [ 編集]
中学時代から章ちゃんのファンですo(^-^)o
やんちゃだけど、後輩には優しくて、街で会うと人なつこい笑顔できちんと挨拶する章ちゃんが大好きでした!体を壊さぬよう、元気で頑張ってほしいです。章ちゃんd(@^∇゜)/ファイトッ♪
| 明倫OB | 2010年04月03日(Sat) 02:35 | URL #FBS4NHfE [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:海外プロ挑戦 | 北東北大学 コメント(2) Page Top↑