ソフトバンクホークス/ドラフト2010

ここでは、「ソフトバンクホークス/ドラフト2010」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



ホークス2010年ドラフト情報をまとめて掲載していきます。
コメント欄は交流の場としてご自由にどうぞ。 最新更新日:2010/10/27

  2009年指名選手

 【1位】今宮(明豊高)内 【2位】川原(福大濠)左 【3位】下沖(光星学)
 【4位】中原(亜 大)外 【5位】豊福(鳥栖高)
  ソフトバンク2009

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 大石(早 大)投 斎藤佑(早大)
     澤村(中央大)投 福井(早 大)投 加賀美(法大)投 山下(習志野)
 【上位】 榎下(九産大)投 田中(大分工)投 一二三(相模)投 伊志嶺(東海)
     秋山(八戸大)外 吉川(PL学園)内 岩見(大阪ガ)左 大野(佛教大)
 【候補】 塩見(八戸大)左 小林(77銀行)投 牧田(日 通)投 七條(伯和ビ)
     宮国(糸満高)投 星野(岡山東)投 関 (菰野高)投 成瀬(旭川実)
     坂田(祐誠高)左 勧野(PL学園)内 中原(鹿城西)内 澤良木(文理)
     西川(智弁和)外 榎本(九国付)外 又野(北照高)外 荒木(明治大)
     柳田(広経大)外 磯村(中京中)捕 甲斐(楊志館)捕

-- コメント ----------------------------
 【右】 小林(大院大)         | 中野(向上高)   
 【左】                |  
 【捕】                |
 【内】                |  
 【外】                |  
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 南 (立正大)  阿部(東北学) | 平田(白老東)  
     石山(東福祉)         |  
 【左】 榎田(東京ガ)         |  
 【捕】                | 金子(飯塚高)   
 【内】                 |
 【外】                | 
 

  最新記事

 ■ 佑ちゃん争奪戦にソフトバンク参戦!“三つ巴”に(スポニチ) 10/10/27

 ソフトバンクが28日のドラフト会議で、早大の斎藤佑樹投手を1位指名する可能性が急浮上した。これまで地元・福岡出身の早大・大石達也投手を1位候補に挙げていたが、手薄な右の先発投手を補強ポイントとするチーム事情から斎藤獲りに参戦することを球団幹部が強く示唆した。ロッテとヤクルトの一騎打ちとみられていた斎藤争奪戦が急転、三つ巴の様相を呈してきた。スポニチ本紙の取材にソフトバンク球団幹部は「現時点で名前が挙がっている2球団以外になければ、いく価値はある。抽選のリスクは低い方がいいに決まっている」と斎藤の1位指名を強く示唆した。ドラフト直前になり大石人気が急騰。ソフトバンクを含めると最大7球団の指名が重複する可能性が出てきた。そこで浮上してきたのがヤクルト、ロッテの2球団が指名予定の斎藤だ。チームは即戦力投手の補強が大前提。別の関係者が斎藤について「マウンドや試合を通じての修正力や、多くの大舞台を踏み結果を残してきた経験値は魅力」と話すように、大石と同じく最大限に評価している右腕が3分の1の確率で交渉権を手にすることができるのは大きな魅力だ。さらに、先発右腕の獲得はここ数年のチームの補強方針にも合致する。今季は左腕の和田が17勝、杉内が16勝を挙げたが、右の先発はホールトンの8勝が最多と右腕不足は深刻。07年の大学・社会人ドラフトで大場、同高校生ドラフトで岩崎、08年には巽と立て続けに1位で右腕を指名したが、今季は3人とも未勝利。右肩痛を抱える斉藤、新垣ら実績のあるベテランも復帰の見込みは立っていない状況。東京六大学で現役最多の通算31勝を誇る斎藤がローテーションに入って活躍するチャンスは十分にある。早実の大先輩にあたる王球団会長の存在も斎藤の1位指名を後押しする。4月25日の早大―明大戦を視察した際は登板しなかった斎藤について「制球がいいし、打者心理も読めて試合をつくれる」と高い評価を口にしている。
 小林編成・育成部長は「一芸」「地元」を重視したドラフト指名方針を語った。「長距離を打てる選手」「昔の工藤さん(西武)のカーブ、マー君(楽天田中)のスライダーのような、特長ある球を投げられる投手」とポイントを列挙。また「同じ力なら地元(九州の選手)を取る」と従来通り地域密着の姿勢を打ち出した。指名人数の見込みは3―6人育成は3軍設立による野手増員の必要性も検討し、最大で7―8人程度と説明。ドラフト終了後、現状の支配下登録選手59人、育成選手7人を含めて調整するものとみられる。(西日本スポーツ)
 早大・大石達也投手を1位の最有力候補とし、早大・斎藤佑樹にも注目。高校生ではPL学園・勧野甲輝内野手ら長距離砲をリストアップ。地元・福岡のスラッガー、九州国際大付・榎本葵外野手も高く評価している。(スポーツ報知)

 ■ ソフトBドラフト1位指名は直前に決定か(日刊スポーツ) 10/10/26

 ソフトバンク小林至取締役(42)が、今ドラフト直前まで1位指名選手を決定しない可能性を示した。「今年はクジ引き。(1位指名選手は)流動的です。中大・沢村拓一君もあるかもしれません。(競合が)少ないところに行く可能性はあります」。ソフトバンクは早大・大石達也1位指名の最有力に、同大の斎藤佑樹候補から外していない。ただ、大石は最大8球団競合のケースもあり得るだけに、他球団へのけん制の意味を込めての発言とみられる。それでも、抑え起用されている大石の先発の適性を問われると「大丈夫だと思いますよ」と力量を高く評価していた。

 ■ 王会長、早大・大石当てたら異例の“お礼参り”(スポーツ報知) 10/10/23

 ソフトバンク・王貞治会長(70)が、ドラフト1位の最有力候補、早大・大石達也投手に“お礼参り”する計画が22日、浮上した。他球団との競合を制した場合、ドラフト翌日の29日に早大を訪問。球団幹部は「会長があいさつに伺う準備はあります」と力を込めた。球団はMAX154キロの即戦力右腕を、救援タイプとして高く評価している。福岡大大濠高時代から注目し、この日は、小川スカウト部長らが早大での面談を済ませた。吉報だけを信じ、早実高出身の王会長がスタンバイする予定だ。27日には、都内での編成会議にも出席予定。所用でヤフーDを訪れた王会長は「(ドラフト戦略の)アウトラインは決まった。いずれにしても抽選になるでしょうね」と笑顔を見せた。当たりくじが出撃のサイン。三顧の礼で、金の卵を迎え入れるつもりだ。
 この日“早大詣で”をした8球団のうち、大石を1位指名候補にあげているのは3球団。だが、そのうちのソフトバンク・小川スカウト部長は「誰を指名するかという話は一切ありません」と明かし、楽天・吹石チーフスカウトと横浜・武居スカウトも1位指名を確約しなかった。(SANSPO)

 ■ 右の先発強化 上位候補 九産大・榎下 大分工高・田中(西スポ) 10/10/22

 28日開催のドラフト会議で、福岡ソフトバンクは21日までに、右の先発候補を上位指名する方針を固めた。九産大の榎下陽大投手と大分工高の田中太一投手の両右腕を上位候補としてリストアップ。九州の大学と高校のナンバーワン投手に白羽の矢を立てた。既に1位候補には早大の大石達也、斎藤佑樹両投手の名が挙がっている。ホークスの日本人先発右腕は今季わずか3勝にとどまっており、地元九州が誇る好投手を獲得して右の投手陣の底上げを図る。

過去記事

 ■ 育成主体の3軍作る(スポーツ報知) 10/10/21

 ソフトバンクの小林至編成・育成部長(42)は20日、育成選手を主体とした3軍の設置を明かした。今オフのドラフトで10人程度の育成選手を指名する方針で、20人前後の組織を結成。OBで現楽天編成部の小川史氏(50)を責任者とし、打撃コーチには山村義則2軍打撃コーチ(55)が就く。

 育成枠で10名もの大量指名となると素材感の強い選手にもチャンスが広がりますね。
 地元九州でプロ志望の30人の中にもそんな選手が複数いるんじゃないでしょうか。

 ■ 摂津の穴埋め期待…「日通のサブマリン」獲り(スポニチ) 10/10/16

 ソフトバンクが、今ドラフトで日本通運のサブマリン、牧田和久投手(25)の獲得を目指すことが分かった。静清工―平成国際大を経て入社4年目の牧田は、下手から最速130キロ台半ばの直球とシンカー、シュートなどの変化球を駆使。今夏都市対抗で日本新薬を完封して、スカウト陣の評価を一気に上げた。チームは08年ドラフトで、当時26歳の摂津(JR東日本東北)を5位で獲得。昨季新人王に輝いた右腕は、今季プロ野球史上初の新人から2年連続70試合以上登板という偉業も達成、7年ぶりのリーグ優勝に貢献した。摂津は来季先発転向が検討されており、その穴埋めとして牧田に白羽の矢を立てた。球団幹部は「下手投げでなかなかいないタイプ。面白いと思っている」として、来季26歳になるサブマリンの指名に踏み切る。

 都市対抗で日本新薬を4安打完封、JR九州相手に延長10回途中2失点と2試合連続で
 好投を見せたアンダースロー投手です。オリックス、中日なども評価コメントを出していました。

 ■ 秋山監督大逆転V“手腕”で大石引き(日刊スポーツ) 10/10/10

 ソフトバンク秋山幸二監督(48)が今月28日のドラフト会議“制覇”に闘志を燃やした。今ドラフト最上位指名に早大・大石達也投手と同・斎藤佑樹投手をリストアップしている。いずれも競合は必至。くじ引きへ、秋山監督は「前(08年度ドラフト)は大田のとき辰ちゃん(巨人原監督)に引かれたからな」と目を光らせた。球団首脳が「最終的には決まってないですが、秋山監督に引いていただくのがいいのでは」と話すなど、リーグ優勝をもぎとった“手腕”に一任することを内定。大石については最大8球団による競合が予想される。「誰に行くかまだ知らないよ。でも、ああいうのって(抽選は)思い入れとかが絶対影響してくると思うんだ」と秋山監督。今年のドラフト会議のウエーバー優先権はセ・リーグにある。セ最下位球団→パ最下位球団→セ5位球団…の順となり、秋山監督の抽選は大トリ。シーズンでは、残り6試合で3・5ゲーム差をひっくり返す逆転Vの奇跡を演じた。ドラフトでも最後の最後に、秋山監督がドラマを起こす。

 ■ 秋山翔吾 ポスト「MK砲」 上位指名候補(西日本スポーツ) 10/10/5

 ポスト「MK砲」はアキヤマ!! パ・リーグ王者の福岡ソフトバンクが10・28ドラフト会議の上位指名候補として、八戸大の秋山翔吾外野手をリストアップしていることが4日、分かった。連覇を狙う来季以降、次代の中軸を担える野手の獲得は急務になっており、三拍子そろった「アスリート系スラッガー」の秋山に注目。1位指名の最有力候補に挙がっている早大の大石達也投手らとともに徹底マークを続けながら、指名準備を進める。

 ■ ソフトBが習志野山下、PL勧野ら候補に(日刊スポーツ) 10/10/5

 ソフトバンクが10月28日のドラフト会議で、上位候補野手指名を検討していることが4日、分かった。1位指名は早大・大石達也投手を最有力に同・斎藤佑樹投手も検討中だが、次代のチームを担う上位野手候補には、習志野・山下斐紹捕手、PL学園・吉川大幾内野手、東海大・伊志嶺翔大外野手らをリストアップ。さらに大砲獲得を狙い、PL学園・勧野甲輝内野手指名も検討。即戦力投手補強や他球団の野手指名状況を加え、今月下旬までに絞り込みが行われる。今年は即戦力投手補強とともに、王球団会長が夏の甲子園視察に乗り出すなど次代のスラッガー獲得がテーマ。ホークスの指名候補選手に、ズラリ逸材の名が並んだ。注目は高校NO・1捕手の呼び声が高い習志野・山下。高校通算35発のパンチ力ある打力だけでなく、二塁送球1・79秒の強肩が魅力。たぐいまれなセンスは群を抜いており、球団内では中学まで守っていた外野手としての評価も高く、適性をはかるプランまであるという。さらに今オフ、ホークスは他球団のFA捕手補強に消極的で、捕手強化の最有力候補だ。早くから熱視線を送っていたのはPL学園の吉川。抜群の運動能力で中堅、遊撃の2ポジションを楽にこなす。球団としては、昨秋に獲得した今宮との次代の二遊間コンビを託せる候補として上位リストに名を記している。大学NO・1と評される東海大・伊志嶺への注目度も高い。球団内では「ロッテ荻野を連想させる」との声があり、即戦力野手評価だ。いずれの選手も他球団の上位選手候補に挙がっており、指名順を巡っての“読み合い”が必至。他球団の動向をチェックしながら、今月下旬までに候補を絞り込む方向だ。次代のクリーンアップ候補として獲得を狙っているのは、PL学園の勧野。1年時から名門の4番を任されたスラッガーの潜在能力に着目。高校通算27本塁打ながら長距離打者としての能力は高校トップクラスとあって、有力指名候補だ。今ドラフトで最上位候補は投手指名で変わらない。1巡目が抽選で外れたケースでも投手指名するのが有力。ただ、地元福岡の九国大付・榎本葵外野手も含め、野手補強にも注目が集まる。

 ■ ソフトB投手補強プラン1位は早大・大石(日刊スポーツ) 10/10/5

 ソフトバンクの投手補強プランも明らかになった。最上位候補は早大・大石達也が筆頭で、同・斎藤佑樹からもマークを外していない。ただ、両ケースでも1巡目指名は他球団との競合。抽選で外したケースも当然検討している。ホークスが注目しているのは、他球団が成長著しい中大・沢村拓一投手や早大・福井優也投手、法大・加賀美希昇投手の指名に乗り出すかどうかだ。さらに左腕王国らしく社会人、大学で評価が高い2投手を上位候補にリストアップ。大阪ガス・岩見優輝投手と佛教大・大野雄大投手。岩見は打者がタイミングを取りづらい投球フォームが特長で、大野は今秋に左肩を痛めたものの伸びしろの点で評価が高い。地元九州では九産大・榎下陽大投手、糸満・宮国椋丞投手らがリストに入っている

 ■ スカウティングリポート(週刊ベースボール) 10/9/13

 最重要補強ポイントは変わらず、右投手スラッガーの2つ。地元出身重視の球団方針を考慮すれば、それぞれ早大・大石(福岡大濠高出身)、九州国際大付高・榎本が最有力候補となりそう。特に高校通算47本塁打を放ち、九州の高校生野手ではNo.1との呼び声高い榎本に関しては、次世代の主軸候補として徹底マークしている模様だ。ほか、常時140㌔をたたき出す夏の甲子園出場の大分工高の右腕・田中、強肩強打の捕手の福岡工大城東高・中谷なども地元高校生では面白い存在である。

 ■ 九州最強スラッガー榎本 ホークス熱視線(西日本スポーツ) 10/8/3

 九州一のスラッガーは逃さない-。福岡ソフトバンクが今秋のドラフト会議に向け、地元福岡・九州国際大付の榎本葵外野手を徹底マークしていることが2日、分かった。高校通算47本塁打を放つ九州の高校ナンバーワン打者。俊足も備え、その潜在能力はイチロー(マリナーズ)とも重ね合わせられている。次代の主軸を担える野手の獲得はチームの重要方針。地元の逸材に熱い視線を注いでいる。

 ■ ソフトバンク・王会長、夏の甲子園初視察(SANSPO) 10/7/26

 ソフトバンク・王貞治球団会長(70)が25日、夏の甲子園を初視察することを明かした。今秋のドラフト会議では、早大・大石達也投手が1位指名の最有力候補。だが、次代の主軸を担う高校生野手の獲得も急務だ。福岡市内で取材に応じた王会長は「前半の方に行けたらと思っている。自分が高校生だったころから50年以上の月日がたったが、夏の甲子園の雰囲気を感じることができれば」と希望。球団側で日程調整に入っている。
 ターゲットとなるのは将来の4番候補だ。「長打を打てる若い人が欲しい」。球団内ではPL学園の吉川大機内野手を筆頭に、同校の勧野甲輝内野手や、地元福岡では九州国際大付の榎本葵外野手にも高い評価を与えていたが、いずれも地方大会で姿を消した。「高校生は成長のスピードが速いから」と、大舞台で一気に開花する逸材の登場に期待する。(日刊スポーツ)
 王会長がドラフト1位指名選手を最終決定することも決まっている。高校最多本塁打を更新中の神港学園・伊藤諒介や智弁和歌山の西川遥輝らが甲子園に登場すれば、全国の注目を集めるのは必至。(西日本スポーツ)

 ■ スカウティングリポート(週刊ベースボール) 10/7/12

 チームの現状を見れば、おのずと今秋の方針は決まってくる。右投手、捕手、そして強打者だ。ドラフト1位は右投手で確定的で、最有力は地元・福岡出身の早大・大石。そのほか早大・斎藤や九産大・榎下なども候補に挙がるだろう。ただし「5年後を考えればクリーンアップを打てる候補が欲しい」と王貞治会長。急成長中のスラッガー、九州国際大付・榎本など、将来性ある高校生の獲得も視野に入れていく構えだ。

 ■ 今オフドラフト育成選手を大量獲得へ(スポニチ) 10/6/12

 ソフトバンクは11日、今オフのドラフトで育成選手を大量獲得する方針を固めた。育成出身の左腕で、10日の横浜戦に初登板初先発した山田が6回3失点の好投。王会長は「今のドラフト制度からすると、そこ(育成選手)を充実させるしかない」と語った。モデル球団でもある巨人は育成選手の獲得に積極的。王会長は「ジャイアンツが先べんをつけたね」と、賛同の意向を示した。

 ■ スカウティングリポート(週刊ベースボール) 10/5/24

 第一の狙いは手薄な右腕投手。なかでも焦点は早大の2人、王貞治会長の早実の後輩・斎藤、そして地元・福岡大大濠高出身の大石だ。2人が登板した4月10日の東京六大学開幕戦は小川一夫スカウト部長らが視察。王会長自身も25日に大石、5月1日に斎藤を神宮で直接確認。斎藤に関しては「(不調でも)立て直したのはさすが」と評価。人気投手で補強ポイントにも合う斎藤は今後もマークすることになるだろう。

 ■ 70歳・王会長、高校生の大砲発掘に意欲!(スポーツ報知) 10/5/20

 ソフトバンク・王貞治会長(70)が20日、高校生の大砲発掘に意欲をみせた。70歳の誕生日を迎えたこの日、ヤフーD内で開かれた編成委員会に出席。今夏の甲子園の地方大会に目を向け「どんどん足を運んでいきたい」と決意表明した。各地区の担当スカウトらが集まり、今オフのドラフト戦略を中心に意見交換。大石斎藤(ともに早大)ら、実力派投手を1位候補とする方針に変わりはないが、王会長は「チームとしては、攻撃を前面に出したいけどね」と本音をのぞかせた。4月25日には東京六大学を初視察。東都大学もチェックしたが「甲子園には行きたいね。地元の大会も見てみたい」と説明。高校生はPL学園・勧野や智弁和歌山・西川らに注目している。「(上位指名を)投手でいく、という方向性が覆る野手が出てきてほしい」と期待を込めた。編成委員会を終え、球団事務所では誕生日ケーキで古希を祝福された。「自信を持って取り組める。野球を見る目は誰にも負けない」。70歳。衰えぬ情熱とともに、王会長は動く。

 ■ 王さん絶賛!中大・沢村1失点完投(SANSPO) 10/5/13

 ドラフト1位候補の中大・沢村拓一投手は、リーグ戦を初視察したソフトバンク・王貞治球団会長(69)の目の前で1失点完投勝利。亜大の2年生エース・東浜巨(なお)投手との対決を制した。この日は日米9球団のスカウトが集合。ソフトバンク・王球団会長も、東京六大学春季リーグ戦(早大-明大2回戦、5月1日・東大-早大1回戦)に続いてバックネット裏のヤクルト・オーナー室で初視察。MAX156キロをマークするなど、力強い沢村の投球にうなった。「一発打たれたが、いい球を放っている。さすがだ。変化球と緩急をつけていたのは良かった。完投能力もあるし、力があるのは分かっているよ」。この王会長の談話を伝え聞いた沢村は「先発完投が僕のスタイル」と胸を張った。

 ■ 王会長が初視察!早大・大石&斎藤に高評価(スポニチ) 10/4/26

 ソフトバンクの王貞治会長(69)が25日、神宮球場での東京六大学野球の2試合でドラフト候補勢を視察した。視察に訪れたのは会長就任後初めてで、自己最速の155キロをマークした今秋ドラフト1位候補の早大・大石達也投手のほか、早実の後輩にあたる早大・斎藤佑樹主将を高評価。「大学野球はプロの試合前に見たことはあるけど、新鮮だった。大石?速かったね。150何キロ出ていたし。いい球を投げていたし、頼もしい。きょうは走者を置いた場面で失点したけど、今度は走者を背負っていないところを見たいね」。今年1月5日に会長と兼務で球団が新設した編成委員会の事実上のトップとなる副委員長に就任。球団関係者は「きょうは会長としての立場」と説明したが、地元・福岡大大濠出身で球団が高校時代から徹底マークを続ける大石の投球を見つめる姿には、自然と力が入った。その大石は6回無死一塁、カウント2ボールの場面で緊急救援。不運も重なり3失点で敗戦投手となったが、球速は自己最速、さらに東京六大学史上最速タイの155キロをマーク。打っても左前打を放つ姿に、王会長は「打撃の評価が高いのも分かった」と満足そうに振り返った。また、この日は登板機会がなかった早実の後輩・斎藤に対しても高い評価を口にした。「学校の後輩でもあるし、本来は佑ちゃんを見たかったけどね。きょうは見ることができなくて残念だけど、制球がいいし、打者心理も読めて試合をつくれる投手」と評した。王会長は編成の責任者として、今後も積極的に球場を訪れる予定で「今年はドラフト候補がたくさんいるから、最終的な決断に向かっていくために自分の目で確かめたい。高校野球にも行きたいと思っている」と意欲的に話した。

 ■ ソフトBも佑ちゃんにラブコール(デイリースポーツ) 10/1/22

 ソフトバンク・笠井和彦オーナー代行兼社長(73)が21日、今秋のドラフト会議で早大・斎藤佑樹投手獲得に興味を示した。地元・福岡出身で、同じく早大の大石達也投手(3年)とともに「W密着マーク」を張ることになる。やはり全国区の人気者は捨てがたい。「力もあるし、大スターだからね。ぜひ欲しい選手ですよね」と斎藤に対して笠井オーナー代行がラブコールを送った。早実出身で王貞治球団会長(69)の後輩。強力なパイプがあるのが強みだ。昨秋、調子を落としたとはいえ「ここ一番の勝負強さ」にも魅力を感じている。大石への興味も不変だ。福岡大大濠高時代から徹底マーク。「地元出身で素晴らしい選手だよね」と絶賛。昨秋、斎藤が不調だったこともあり一気に評価が高まった。すでに斎藤についてはロッテ、ヤクルトがドラフト1位指名を明言。大石も阪神、オリックスなどが色気を見せる。「本当は両方獲りたいけどね。(ドラフト前まで)まだわからないよ」とけむに巻いた笠井オーナー代行。いずれにせよ“佑ちゃん獲得戦線”のさらなる激化は避けられそうにない。

 ■ 王会長自ら早大・斎藤、大石生チェックへ(スポーツ報知) 10/1/7

 ソフトバンクは、王貞治会長(69)が早大・大石達也(21)、斎藤佑樹(21)の両投手の直接視察を検討していることが判明。今月中にも極秘視察する可能性が出てきた。王会長は5日に新設された「編成委員会」の副委員長に就任。編成や育成面でチーム強化の陣頭指揮を執ることが決まった。「これ、という選手は直接見てみたいね」と王会長が明かしたように、即戦力投手の獲得を目指す球団は早大の二枚看板を徹底マーク。5日の初練習には小川スカウト部長、宮田スカウト部長補佐ら3人を派遣したが、やはり、ここ一番で頼りになるのは“全権会長”だった。福岡大大濠高時代から注目してきた大石はもちろん、斎藤も王会長とは早実の先輩後輩の間柄だ。過去に「何とかホークスに入ってもらいたい」とラブコールを送ったこともあり、2人の恋人を自らの目で確認したいのは当然だろう。監督時代には立命大・山田秋親投手(現ロッテ)や九共大・新垣渚投手らを視察している。笠井オーナー代行も「無理のない範囲で積極的に動いてほしい。気持ちと体が続く限り、チームを引っ張っていただきたい」と王会長の手腕に期待する。

■ ソフトB福岡大大濠出身の早大・大石獲り(日刊スポーツ) 09/12/31

 ソフトバンクが来秋のドラフト1位候補として早大・大石達也投手をリストアップしていることが30日、分かった。大石は地元福岡出身。阪神、オリックスも既に獲得へ興味を示している逸材だ。角田球団代表は、早大・大石を来秋ドラフトの1位候補選手としてリストアップしたことを明言した。「いい投手と聞いているし、当然候補に入ってくる選手」。球威ある直球と切れ味鋭いスライダーが大きな武器だ。大学1年からベンチ入り。今年に入って球速も154キロまでアップ。秋には東京6大学のベストナインに輝くなどストッパーとしての地位を不動のものとしている。6大学で42試合106回を投げ、153奪三振。奪三振率12・99と驚異の数字を打ち出している。11月下旬のU26NPB日本選抜対大学日本代表では1回を投げ、2奪三振で無失点。巨人亀井を3球三振に仕留め、広島天谷も高め直球で空振り三振に切った。身体能力の高さが、さらなる成長の可能性を感じさせる。打撃センスも評判が高い。来季は試合の先発はセンターで出場、終盤は抑え投手としての起用を伝えられており、異例の“投打二刀流”で臨むほど。球団関係者は「運動するセンスが抜けている。打撃もすごい」と舌を巻き、ドラフトイヤーとなる来年1年間でのさらなるレベルアップに期待している。早大は1月5日に練習始めを行い、2月下旬には米ロサンゼルスキャンプに臨む。球団では年明けの練習視察とともに、米国へのスカウト派遣も検討中。来年のドラフトは、最速156キロ右腕の中大・沢村拓一投手(3年=佐野日大)ら好素材がずらり並ぶ“当たり年”。ソフトバンクでは救援陣に守護神馬原、セットアッパー摂津を擁しており、今後は球団の補強ポイントとの兼ね合いで、さらに最上位候補選手は絞られていく

■ 東海大相模の一二三にソフトBが熱視線(日刊スポーツ) 09/12/31

 ソフトバンクが来秋のドラフト候補として高校生投手では東海大相模の一二三慎太投手をリストアップしている。最速149キロの本格派右腕で「先発完投型」。一二三は今秋、秋季神奈川県大会準決勝以降、関東大会、明治神宮大会準決勝までの8試合68イニングを1人で投げ抜くなど驚異的なスタミナが魅力。185センチの長身から投げおろす快速球で関東大会を制し、来春センバツ出場も確実にしている。球団関係者は「来年の(ドラフト上位で)大学生投手の中に入ってこれる高校生投手。上位で指名される選手に間違いない」と口にする。関東大会で2本塁打を放つ打撃センスも、身体能力の高さを物語る。大学生で早大・大石がクローザーの目玉なら、先発完投型の次代エース候補としての注目度ではヒケをとらない。ソフトバンクは杉内、和田ら先発の核を擁するが、次代エースの育成も課題の1つ。大きな可能性を秘めた一二三の成長を、チェックし続ける。

■ ソフトBが九産大150キロ右腕榎下に注目(日刊スポーツ) 09/12/31

 ソフトバンクは来年のドラフト候補として、九産大・榎下陽大(えのした・ようだい)投手(3年=鹿児島工)にも注目している。榎下は最速150キロを誇る本格派右腕。今秋の明治神宮大会1回戦では創価大を相手に1安打完封するなど、多彩な変化球も魅力の九州大学NO・1右腕だ。06年夏、鹿児島工のエースとして、先輩のソフトバンク川崎も果たせなかった甲子園に春夏通じて初出場。準決勝で斎藤佑樹(現早大)擁する早実に敗れたが、チームを初出場4強という快挙に導いた。その後、九産大へと進学。球速を10キロ近くアップさせるなどさらなる成長を遂げた。球団関係者は「魅力は力のある直球。体力面、球速あらゆるものが高校時代より格段にレベルアップした」と着実に進化を遂げている右腕を評価している。榎下は今秋も川崎から「神宮で頑張れ」と激励を受けるなど、高校時代から交流が続いている。近年、ドラフトでは「地元密着路線」を続けるソフトバンク。人気と実力で今や九州の顔となった川崎の弟分を、今後も密着マークしていく。

 大石投手は既に1位競合が濃厚、他の2人も1位の可能性が十分にある逸材ですね。
 榎下投手は大学に入って急成長、神宮でも勢いある直球を見せ全くイメージが変わりました。

■ 斎藤佑より上!ソフトバンクは“地元の星”狙い(スポニチ) 09/11/24

 ソフトバンクが来秋のドラフト1位候補として、最速154キロを誇る早大の大石達也投手をリストアップしていることが21日、分かった。早大のチームメート、斎藤佑樹投手(21)が最大の目玉といわれているが、球団は高い潜在能力に加え、地元・福岡出身であることに注目。大学でも抑えで活躍しており、“ポスト馬原”として年明けから密着マークする方針だ。当たり年といわれる“ハンカチ世代”。来秋のドラフト戦略について、ソフトバンクの球団幹部は「その中でも大石と斎藤の実力は頭ひとつ出ている2人を中心に追い掛けていくことになる」と早大の両右腕を高く評価したが、チームの構想に合致するのは、最速154キロの剛腕クローザー・大石だ。角田球団代表は「上位の有力候補であることは間違いない。実力もあり地元ということもある」と明かした。本格的に投手に転向したのは高校2年の秋で、早大進学後に抑えに配置転換。今春のリーグ戦では遊撃手としても起用されるなど抜群の運動神経を誇り、潜在能力では「斎藤以上」と言われる。今秋のリーグ戦では8試合に登板し、1勝1敗、防御率2・22の好成績をマーク。東京六大学のベストナインに選ばれた。11月22日のU―26NPB選抜対大学日本代表(東京ドーム)では1回を1安打2奪三振。三振に斬った巨人・亀井に「特に大石君は重い球を投げていた」と言わしめた。クローザーとして欠かせない強心臓ぶりも大舞台で証明済みだ。来年1月5日の早大野球部の練習始めには、担当スカウトに加え、小川スカウト部長、宮田同部長補佐を派遣する予定で、斎藤とともに密着マークを続ける。

  スカウトコメント

斎藤佑樹(早大)|球団幹部|10/10/27
 「現時点で名前が挙がっている2球団以外になければ、いく価値はある。抽選のリスクは低い方がいいに決まっている」
斎藤佑樹(早大)|球団関係者|10/10/27
 「マウンドや試合を通じての修正力や、多くの大舞台を踏み結果を残してきた経験値は魅力」
牧田和久(日本通運)|球団幹部|10/10/16
 「下手投げでなかなかいないタイプ。面白いと思っている」
沢村拓一(中大)|王貞治球団会長|10/5/13
 「一発打たれたが、いい球を放っている。さすがだ。変化球と緩急をつけていたのは良かった。完投能力もあるし、力があるのは分かっているよ」
大石達也(早大)|王貞治会長|10/4/26
 「大学野球はプロの試合前に見たことはあるけど、新鮮だった。大石?速かったね。150何キロ出ていたし。いい球を投げていたし、頼もしい。きょうは走者を置いた場面で失点したけど、今度は走者を背負っていないところを見たいね」
 「打撃の評価が高いのも分かった」
斎藤佑樹(早大)|王貞治会長|10/4/26
 「学校の後輩でもあるし、本来は佑ちゃんを見たかったけどね。きょうは見ることができなくて残念だけど、制球がいいし、打者心理も読めて試合をつくれる投手」
斎藤佑樹(早大)|笠井和彦オーナー代行兼社長|10/1/22
 「力もあるし、大スターだからね。ぜひ欲しい選手ですよね」
大石達也(早大)|笠井和彦オーナー代行兼社長|10/1/22
 「地元出身で素晴らしい選手だよね」
大石達也(早大)|角田球団代表|09/12/31
 「いい投手と聞いているし、当然候補に入ってくる選手」
 「運動するセンスが抜けている。打撃もすごい」
一二三慎太(東海大相模)|球団関係者|09/12/31
 「来年の(ドラフト上位で)大学生投手の中に入ってこれる高校生投手。上位で指名される選手に間違いない」
榎下陽大(九産大)|球団関係者|09/12/31
 「魅力は力のある直球。体力面、球速あらゆるものが高校時代より格段にレベルアップした」
斎藤(早大)・大石(早大)|球団幹部|09/12/12
 「その中でも大石と斎藤の実力は頭ひとつ出ている。2人を中心に追い掛けていくことになる」
大石達也(早大)|角田球団代表|09/12/12
 「上位の有力候補であることは間違いない。実力もあり地元ということもある」
 「将来的なことを含め、非常に評価は高い」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2010-10-27(水)|球団別情報 | コメント(103) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
カブレラと契約目前
という記事がありましたね。ちょっと残念な気がします。若い生え抜きの選手のチャンスが正直ほしいかなと思います。

そうするとDHでオーティズ、松中両選手らと併用ですかね。チームの精神的支柱であり、2000本安打までカウントダウンが始まった小久保さんはケガやよっぽどの不調でない限りスタメンだと思うんですが、どうですかね。
| 匿名 | 2010年12月20日(Mon) 22:56 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
内川の入団も決まりましたね。
カブレラまで!?とは思います。このままだと本当に来季はレギュラー固定で若手のチャンスは減る一方ですね。
結果を残す人を使うのは必然なんですが、見ている方はなんとなくつまらないな、と思ってしまいます。

後はホールトンの自由契約が発表されましたね。
http://www.npb.or.jp/players/2010pn_released.html
おそらく楽天、横浜、巨人あたりは手をあげるかな?と思っています。
5回3失点の計算ができ、紳士的で真面目な彼は未知数の新外国人よりも安心でしょうからね。
来年は杉内、和田、ホールトン、大隣が鉄板と言われていただけに、彼の退団により下沖や新垣も注目ですね。
| mino | 2010年12月03日(Fri) 00:28 | URL #- [ 編集]
また外国人選手に行くんですかね…まだ小久保さんが試合に出れてるうちに間に合わせの外国人ではなくてきちんと育成してほしいですね。

こういう言い方はしたくないし、ファンの方には申し訳ないですが、練習態度が悪く周りの外国人選手にも悪影響ってよく言われてますよね。真偽はわからないですが…

内野の話で引っかかるのは丸子は左ですよね。今のホークスに長距離砲で右が少ないのが気になります。探すとくすぶってる選手ばかりなんですよね。

更に右で4番タイプがそもそも来年の候補に少ないですよね。

揚村(鹿実)とかはまだインパクトが弱いし広く目を向けたら外野ですが稲倉(熊本国府)だったら4番を打てるイメージがありますが、現状外野より内野の方が優先順位があると思いますがファーストができるのかは未知数ですし、万が一立岡さんが出てこれないとなると松田さんくらいになってしまうんですかね。そうなるとかなりまずいと思います。

あとピッチャーでふと思ったのは、また左の選手になってしまいますし、だからといって何があるわけでもないくだらないものですが、松谷鷹也(学法福島)も名前に鷹とあるのは一応フロントの方の気になるところではありますよね。まだ細身なので夏次第だとは思いますが…
| 匿名 | 2010年11月30日(Tue) 23:42 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
やはり来季は小久保の後が問題ですよね。
オリックスから自由契約になったカブレラを獲得するみたいですが。
僕は、クリーンナップが全員他球団出身の選手は少し寂しいなとは思います^^;
3番内川、4番カブレラ、5番多村のような。

吉田は個人的に九州でも1位2位を争うレベルだと思います。とても完成度が高い。
宮崎には武田という好投手がいて、秋の大会では敗れてしまいましたからね^^;
春の出場はかなり厳しいですが、夏に向けてしっかり準備してほしいです。

野手では丸子ですね・・・
藤岡は、最悪回避でも大丈夫だとは思います。
菅野次第ですが、藤岡は4~5球団の競合は覚悟だと思うので。
左腕では怜王と川原と、いるのであえて丸子にいくか。
近年のドラフトでは長打のある高卒大型野手は指名できていない印象です。
04年江川、08年立岡くらいですかね。
どちらにしても、2011年も面白いドラフト前線になればいいですね。
| mino | 2010年11月30日(Tue) 00:13 | URL #- [ 編集]
外野手の可能性もありますけどおそらく投手でしょうね。外野は日ハムFAの森本さんに注目してますし。

多村さんは必要とされてるのがわかったと言ってるみたいですし残留決定と自分も思います。

小久保さんの後釜になるファーストで大砲の選手が枯渇状態ですよね。今年の候補は丸子(広陵)がいますがminoさんの前の予想にあった吉田(宮崎商)は確実にほしい選手ですしそことのかみ合いもあるかもしれませんね。
| 匿名 | 2010年11月26日(Fri) 23:33 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
名前入れるの忘れてました^^;
多村は残留を決意=残留決定
というふうに捉えていいんですよね。
| mino | 2010年11月25日(Thu) 17:59 | URL #- [ 編集]
内川、多村双方ともホークスが決定的みたいですね。
バリエーションが増える打線が組めますね。
そこで問題はプロテクト、人的補償が誰になるのか?と思います。
横浜さんは投手、厳密に言うと先発ができる左腕が欲しいところでしょうか?
一部でささやかれている選手は神内靖投手、小椋真介投手でしょうか?
右では高橋秀聡投手、藤岡好明投手などが候補に挙がります。
来季は小久保の引退後も考慮すると、来季は江川や小斉の活躍に期待したいですね。
高1のドラフト候補では、個人的に報徳学園の田村も面白いな~とは思いますね。
| 匿名 | 2010年11月25日(Thu) 17:20 | URL #- [ 編集]
多村さんの残留が決定的となったのは大きいですね。

ホークスファンさん、萩原はすばらしい選手ですね。

自分は以前知り合いの方に打者のインコースの捌き方などに注目する見方を教えていただき、それまでボーッと見ていたのでそこを意識して見るようになりましたが、まだ自分はそこに注目して日があまり経っていないので中途半端なことしか言えないですが、それでもすばらしいと思いました。

グリップの使い方はまだ1年なのでこれからの修正点ということで、それ以上に驚いたのはスイングの鋭さはとても1年生とは思えませんでした。もともとピッチャーだけあって肩も強いみたいですし、守備も練習すればもっとよくなりそうだと思いました。秋には壁にぶつかったみたいですが、自分の予想では研究されて弱点突かれたんじゃないかと思いましたが、その後の試合では結果を残すなど修正能力の高さもすばらしいみたいですね。

センバツでの成長がみれるのが楽しみですね。

| 匿名 | 2010年11月24日(Wed) 23:56 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
ホークスファンさんはじめまして。
僕自身は、藤岡を生で2回ほどありますが、すごかったですね。
いくつか四球は出しましたが、直球が速く、打者が圧倒的に負けていました。
今年の中日のドラ1、大野雄大よりも一回りスケールが大きい左腕ですね。
おそらく、クジで競合すると思いますが、僕もドラ1は藤岡で行きたいですね。
再来年のドラフトは、東浜(亜大)や福谷(慶大)が目玉でしょう。
萩原は今年の甲子園で1度見ましたが、あのHRはすごかったですね。
好投手の野田(鹿実)から素晴らしい弾道でしたね。
再来年には東浜や福谷に劣らないドラ1候補になってほしいですね。
| mino | 2010年11月22日(Mon) 17:36 | URL #- [ 編集]
初めまして。
はじめて書き込みます。
僕個人的にはやっぱり来年は藤岡がいいです。
さらに
再来年には九州学院の萩原がドラフトです。
僕は熊本県に住んでいるのでかなり期待しています。
みなさんの萩原の評価を聞かせてください。
乱文失礼しました。
| ホークスファン | 2010年11月21日(Sun) 22:36 | URL #- [ 編集]
細川のホークス入りが濃厚らしいですね。
とてもいいニュースが入って嬉しいです。
今年だけでなく、細川はよく福岡ドームで打っていた記憶がありますね。

多村の残留の確率がかなり高くなってきましたかね?
未だにどこもオファーがない、という発言もありましたし。
内川は王会長が直接出馬という事でしたね。
忙しい会長自らが行くので、良い返事が聞けるといいですね。
| mino | 2010年11月21日(Sun) 16:38 | URL #- [ 編集]
キャッチャーはリードがあれば9番でも使ってほしいと思うんですが…長年穴だったキャッチャーなので細川さんに行くべきだと思いますね。

3番と6番をチェンジで3番内川さんというのもあるかもしれないですね。でも広島に気持ちが動いてそうな気がしますよね。細川さん獲れたらもう十分なラインではあると思います。
| 匿名 | 2010年11月19日(Fri) 23:59 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
僕の中で優先順位細川>内川と思っています。
やはり捕手というポジションはとても難しいです。
今季のホークスは細川に結構やられたイメージがありますし。
西武3連戦で細川1人が3試合連続弾・・・
盗塁阻止率はもちろん、ホークスにいないタイプの選手にも思いますね。
優等生系が多いホークスの中に肉食系の細川が来たらどうなるのか面白いです。
最も、昨年に城島を獲得するに越した事は無かったはずですが。
山下が育つまで細川で行ければな、と思います。

内川が仮にホークスに来た場合、打順は?守備位置は?
と、疑問に思ってしまう事はあります。
広いヤフードームでは内川を大砲とは呼べないと思います。
やはり多村の去就次第ですが、6番辺りが妥当かなと。

1番 遊 川崎
2番 二 本多
3番 DH オーティズ
4番 一 小久保
5番 右 多村
6番 左 内川
7番 中 長谷川
8番 三 松田
9番 捕 細川

今年とあまり変わらないですかね。
小久保や松中には往年の力が望めないだけに、4番はどうかなと思いますが^^;
細川には4年5億と、単純計算で1年1億2500万の高額提示ですからね・・・。
本当の所は秋季キャンプで泥まみれになって練習している若鷹に出てきてほしいです。
| mino | 2010年11月18日(Thu) 16:55 | URL #- [ 編集]
そういえば広島がFA宣言の内川さんに1番乗りで打診という記事がありましたね。1番に来てくれたチームに行くことも結構多いと思いますし、印象もだいぶよくなりますよね。確か奥さんが広島ファンでしたよね?ソフトバンクはどうするのか。

自分も吉田をかなり評価しています!すばらしいですよね!!細かいことはいくらでも出てきますがあれだけ整ったフォームで投げられるのは魅力ですよね。1年で主力ですし経験もかなりあるのであとはなんとか甲子園に出てほしいなと思っています。身長も小さいと言われていましたがちょっとずつ大きくなってるみたいですしね。

千葉は久しぶりにかなりいいですね。上沢あたりは春にドラ1で消えると言われる程になっていてほしいですね。

ドラ1はどうなるでしょうか?菅野さんは巨人以外は下手に手を出せないと思いますし、高校生次第では野村さん、藤岡さんに集まる可能性も捨てきれないと思います。あとは中後さんとかですかね。和田さんのメジャーはどうなのでしょうか?右のピッチャーがまだくすぶってる状態なら困りますね。ただクジも覚悟なら野村さんよりは藤岡さんの方が早く出てこれそうかなと自分は思います。
| 匿名 | 2010年11月17日(Wed) 23:38 | URL #LlyHR3pw [ 編集]
先日、神宮大会に足を運びました。
一番印象に残っているのは日大三高の吉永ですね。
テンポも良く、キレの良い変化球を投げてましたね。
鹿実の野田も、地元枠として楽しみな左腕でした。
2011年候補を見ると、大学生より高校生の方が高素材が多いのかなと思います。
来年は千葉の投手良いですよね。上沢、泉沢、鈴木。

1位 藤岡貴洋 東洋大学
2位 丸子達也 広陵高校
3位 吉田奈緒貴 宮崎商業高校
4位 吉永健太郎 日本大学第三高校
5位 戸田隆矢 樟南高校

個人的には吉田はかなり良いと思います。
しかし、1位は誰になるんでしょうか?
先発型右腕が候補になるんですが、菅野は手を出しにくいとなると野村でしょうか。
個人的に僕は菅野が右腕No.1で藤岡はアマNo.1だと思いますね。
和田のメジャー行きは確実なので、藤岡にその穴を埋めてほしいです。
| mino | 2010年11月16日(Tue) 19:56 | URL #- [ 編集]
今は来年なのでまだまだ現状わかりませんが、鈴木(明徳)はこの冬にさらに成長できれば上沢(専修大松戸)と互角あるいはそれ以上になりうるかもしれませんね。秋の敗れた試合はかなり打ち込まれたみたいですし。あとセカンドの芳野が下級生の時から主戦級のピッチャーということもあり一本立ちした姿を是非春に見たいと思ってます。

先日見に行ったんですが、前の試合も見に行ったという人が話しているのを聞きましたが、その時に来ていたライターの方々は大絶賛だったそうです。おもしろそうですね。

最近多い、地元枠は佐賀北の優勝を劇的に決めた副島さんとかが、筆頭ですかね。

| 匿名 | 2010年11月02日(Tue) 00:02 | URL #fbcJji5A [ 編集]
2010年ドラフトが終わり、次は来年のドラフトが待ち受けてますね。

1位 丸子達也 広陵高校
2位 中林伸陽 JEF東日本
3位 北方悠誠 唐津商業高校
4位 鈴木康平 千葉明徳高校
5位 大木康智 福岡大学

まだ情報不足なのでこんな感じにしかなりませんが、投手中心でいきたいですね。
| mino | 2010年11月01日(Mon) 16:45 | URL #- [ 編集]
昨日はパソコンの調子が悪くてこれませんでした。すみません。

榎下さんの4位は…意外すぎですよね。豊作といわれてる中でも即戦力としてあげられてる1人でしたから、どんなに悪くても2位までにはと思っていましたが…しかもノーヒットノーラン、すばらしいですね。是非プロでも活躍してほしいです。

山下は、山下の個別記事にも書きましたが、いいところでもある気持ち、これの悪い部分が丸くなるようになって、本物になってほしいです。
| 匿名 | 2010年11月01日(Mon) 00:40 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
ありがとうございますw
山下の外れ1位指名は結構記事があったみたいですね。
2位の柳田はホークスにはいないタイプの選手ですよね。
ホークスの野手の中で一番身長が大きいのかな?
30本も期待できる大型外野手に期待ですね。

余談ですが、榎下!
ノーヒッター達成しましたね!
本当ぜひ!ホークスにと思っていたんですがね・・・残念すぎる
きっといつかヤフードームで勇姿を見れる日を願っています。
| mino | 2010年10月30日(Sat) 16:42 | URL #- [ 編集]
minoさん、山下ズバリ!!すごかったです!笑

榎下さんが4位まで残ると思いませんでした。柳田さんは多村さんのことを睨んでですかね。
| 匿名 | 2010年10月30日(Sat) 00:43 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
ドラフト終わりましたね。
昨日はテレビや経過も見れなかったんですが、斎藤を1位指名でしたね。
はずれたのはとても残念です。
しかし、外れ1位で山下斐紹捕手はとても嬉しかったですね!
意外とホークスファンの方は山下を知らなかったという人が多かったですね。
荒川の二の舞を踏んだと思われますが、僕は彼を本物と見ます。左の城島になれると思いますね。
榎下を3位あたりで指名できたはずですが、南とは意外でした。
日ハムに欲しい選手を攫われまくりましたね。
5位の坂田にはとても大きな期待をしています。彼の高校がすぐ近所なんで。
ロッテのエース成瀬(横浜高校6巡目)のように、指名順位を覆す活躍を期待します。
大学生投手が豊作という今ドラフトではホークスは0人でししたね^^;
他球団もそれほど大学生投手多くは指名していないですし。

1位 山下斐紹 習志野高校 捕手
2位 柳田悠岐 広島経済大学 外野手
3位 南 貴樹  浦和学院高校 投手
4位 星野大地 岡山東商業高校 投手
5位 坂田将人 祐誠高校 投手

1位 安田圭佑 高知ファイティングドッグス 外野手
2位 中原大樹 鹿児島城西高校 内野手
3位 伊藤大智郎 誉高校 投手
4位 千賀滉大 蒲郡高校 投手
5位 牧原大成 城北高校 内野手
6位 甲斐拓也 楊志館高校 捕手
| mino | 2010年10月29日(Fri) 17:41 | URL #- [ 編集]
やはり理想はそうですよね!
2位指名のホークスの番は24番目なので榎下が残っている確率は低いですよね。
仮に大石を1位指名するとホークスを含めて7球団
阪神、西武、広島、オリックス、横浜、楽天とかなりライバルが多いですね。
僕は西武とオリックスと広島は避けると予想しますけど。
4位、5位あたりに勧野も面白いですね。
クジ当たれ当たれ当たれ当たれと明日に願うばかりです。
| mino | 2010年10月28日(Thu) 00:02 | URL #- [ 編集]
1位は大石か斎藤
ハズレは榎下が有力ですね

個人的には加賀美や福井あたりで1本釣りを狙っても面白いかなとは
思いますが


1位大石 ハズレ榎下
2位榎本
3位田中太一
4位秋山
5位鮫島
6位牧田


理想を言えば
1位大石を当てて
2位で榎下
3位榎本

榎下が余っていればの話ですが
| 匿名 | 2010年10月27日(Wed) 23:53 | URL #- [ 編集]
すみません。間違えました。内野の世代交代ではなくて若手の台頭です。訂正します。
| 匿名 | 2010年10月27日(Wed) 18:30 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
ですよね。内野はそれなりに世代交代の準備はあると思いますし、来季からボールが飛ばなくなる、広いヤフードームが本拠地ということを考えると、村田さんより3年連続で3割を超える率を残している内川さんは他球団に宣言したら球団としてはほしいんじゃないかと思います。
| 匿名 | 2010年10月27日(Wed) 18:22 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
そうですね。
確かに村田は三塁しか守れない、というイメージが強いです。
逆に内外野守れて、打率も残せる内川のほうが使いやすいでしょう。
今よく考えてみると、村田の可能性は低いのかなぁと改めて思いますね。
少しきつい言い方をすると、村田は少し全盛の頃みたいに活躍はできないのかなと思ってしまいます。
松田や長谷川、江川や今宮など若手有望株がたくさんいるだけに、
ポジション限定で30歳になる村田より、僕も内川のほうがいいのかなと思いますね。
やはり来季こそ、松田の飛躍を期待します。
| mino | 2010年10月27日(Wed) 16:54 | URL #- [ 編集]
自分も明日にドラフトが迫ってるのでただの牽制というより本当に可能性があると思います。6人という明確な数字が出てますし、斉藤さんの部分だけ牽制というのはないのではと思います。

内川さんはどこの球団も狙ってますね。多村さんがぬけたら外野に内川さんがはいると思いますが、村田さんはどうなんでしょう?

故障が心配ですし、自分が小久保さんや松中さんが好きなのがはいってしまいますが、村田さんを小久保さん、松中さんの後釜として獲ることはないですし、この2人と同じく故障が心配な選手をわざわざ獲得して松田さんとの併用は考えにくくないですか?

村田さんは他の球団の方が確率高くないですかね?
| 匿名 | 2010年10月27日(Wed) 16:10 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
大石や沢村に比べると球速は劣るし今後の伸びしろ少ないと評されてますが六大学30勝300奪三振は紛れもなく即戦力だしクレバーで安定感は随一では?王会長の後輩だし。1/3に行きそうな予感?
| 匿名 | 2010年10月27日(Wed) 15:54 | URL #- [ 編集]
村田もFA行使するみたいですが、ホークスにいない長距離砲でWどりも少しは考えられるのでは。

それと、斎藤祐樹投手にホークス参戦!とTV等で言っていましたが、どうなんでしょう。
僕個人の意見としては、ドラフト直前の牽制のようには見えません。
今のところ確率としては大石5、斎藤3、澤村2といったところでしょう。
| mino | 2010年10月27日(Wed) 14:20 | URL #- [ 編集]
ないでしょうね

内川、村田ならまず内川取りの方が可能性高そう
多村退団なら外野が1つ空くし しかも同じ右打者

明日のドラフトの結果しだいで本格的に内川獲得に動く気がしますね
| 24 | 2010年10月27日(Wed) 14:01 | URL #- [ 編集]
内川(大分出身・元首位打者)と村田(福岡出身・元本塁打王)をW獲得の可能性有りますか?
| 匿名 | 2010年10月27日(Wed) 13:51 | URL #- [ 編集]
今季は育成を主体に取るので通常ドラフトはたかさんが述べている通りでしょう。
育成選手は支配下選手ではないので何人いてもいいんですよね。
鮫島はRKBの深夜のですよね。
FA補強とすれば、内川がFA宣言すればホークスが決定的ですかね?
後2日ですが待ち遠しいです。
| mino | 2010年10月26日(Tue) 16:24 | URL #- [ 編集]
今年は大学4人高校生2人になります。ペタジーニや多村が多分ホークス退団可能性大ですし、支配下10人は空きます。2人は育成で2人はFAで取る可能性あります。榎下は外れ1位だと思います。捕手は鮫島が候補にあがってると福岡のスポーツ番組でいってました。
| たか | 2010年10月26日(Tue) 04:30 | URL #- [ 編集]
黒田に一番熱心なのは阪神だと思いますよ。仮に獲得に動くとしたら、提示額も本命の広島より多いだろうし、何せ最近はとにかく即戦力を一番欲しがっている球団ですからね。まぁ黒田は広島に戻るような気がしますが。本音はソフトバンクにきてほしいですけどね
| 博多MAX | 2010年10月25日(Mon) 05:00 | URL #- [ 編集]
ここ何年も使い物にならない一意指名している。今年は沢村(中大)が一番プロ向きだ。
| 広兼 | 2010年10月25日(Mon) 00:37 | URL #- [ 編集]
城島さんには速く誠意見せてほしかったですね。実際1番に声をかけた阪神に行きましたし。ソストバンクは正捕手不在、しかも古巣と迷ってること一切なかったと思うんですが…

黒田さんはいくつか狙ってる球団があるみたいですね。本人も帰ってきたいみたいですし賢明だと思います。ただ巨人は敵としてかなり意識してるみたいですし、確かですが、黒田さんの父親か祖父かなんかがプロで巨人に日本シリーズで勝てなくて打倒巨人を刷り込まれてるみたいなエピソードがあった気がするので、そうすると獲得なら広島、阪神あたりと取り合いでしょうか?でも黒田さんには広島があってると思いますし、広島がいいと思ってるんじゃないですかね?
| 匿名 | 2010年10月24日(Sun) 23:48 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
ぎっくり腰だったんですか。ありがとうこざいます。

話が変わるんですが、西スポを読んだ方なら分かると思うのですが、
黒田(ドジャース)の獲得を検討しているみたいですね。
去年は城島の事でかなりホークスファンはショックだったんですが、今度は黒田ですか。
来てくれれば、そりゃ右のエースですが、彼は広島に恩返しをするべきだと思います。
去年の今頃にこれくらい城島獲得の意思を示して欲しかった・・・。
みなさんは黒田博樹獲得にどう思いますか?
| mino | 2010年10月24日(Sun) 15:23 | URL #- [ 編集]
腰ですか…来年無事に投げられるようになってればいいんですがね。

| 匿名 | 2010年10月24日(Sun) 10:38 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
巽は5月頃に、ぎっくり腰で2ヵ月ぐらい離脱してました。今年の不振は、ぎっくり腰の影響ですね。
| 匿名 | 2010年10月24日(Sun) 02:09 | URL #- [ 編集]
巽さんに限ってはわからないですが、大場さん、2軍ではエースだったんですね。1軍で打ち込まれてしまうのは雑誌とかで後輩の大野さん(日ハム)が言ってたストレートはノビがないので決め球に使えないというようなことも大きいのかなという感じですが…試合数の割に勝ち星が少ないのも気になりましたが、セーブがあるからですよね。防御率も特別悪いわけでないですし。前にすごいピッチングした時がありましたよね?実力が出し切れればあれだけのピッチングできると思うんですけどね。

巽さんは本当にどうしたんでしょう?オープン戦とかでは打たれてましたが投げてた気がするし、最低でも2軍では投げてるだろうなと思ってたんですが…ケガでもしたんでしょうかね。

岩嵜さんも地元なんで頑張ってほしいですが、もともとモノになるのに時間がかかると言われてた気がするんですが、どうなのでしょう?夏の県予選の決勝をマリンに見に行ったんですが、150キロ投げた時は今までより明らかに速い!!と瞬間的に思いましたし、観客がものすごくどよめいたんですよね。自分は岩嵜さんといったらあの瞬間が出てきますし、そんなピッチングできると思うし、来シーズンは期待したいです。

やはり斉藤さん、新垣さんが万全で4人いた頃は圧倒的でしたからね。新垣さんだけでも投げられるようになれればいいんですが…
| 匿名 | 2010年10月23日(Sat) 23:39 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
新垣の復活に期待したい
| 24 | 2010年10月23日(Sat) 18:28 | URL #- [ 編集]
大場 2軍
23試合 5勝3敗4S 2完封 2.99(リーグ2位)

巽 2軍
3試合 1勝1敗 4.15

大場は2軍のエースでしたね。
毎度毎度、後は精神的なものだけですけどね・・・。
巽はどうしたんでしょう?分かる人がいたらお願いします。
岩嵜、大場、巽のドラ1トリオの誰か一人でも一本立ちをしてくれればなと思います。

中谷や鮫島も、地元逸材としてはとても面白いですが、どうしても僕は山下が好きみたいです。
どの道、FAで捕手補強しないのなら、捕手指名は絶対だと思います。
西川や吉川は今宮、立岡らがいるんで指名はないでしょう。今宮は大成すると見ています。
| mino | 2010年10月23日(Sat) 17:11 | URL #- [ 編集]
鮫島さんもいいですがプロだとキャッチャーの部分ではいいですが打撃だと成績は残せないのかなぁと思うんですが、最近は向上してるみたいですね。

個人的に榎下さんはフォームはケガがありそうですが好きな選手なので単独でいっもいいと思います。鮫島さんとバッテリー復活となったとしても是非みたいですし。

例年ソフトバンクは大物に競合でもいっている気がしますが、どうなんでしょうか?それに大場さん、巽さんなど2軍の成績はわかりませんが即戦力と期待されてながら出てきてないのも気がかりなんですが…

3軍構想は最近多くの球団が同じようなことを言っているのもありますし、高校生の有望どころは指名がありそうですね。
| 匿名 | 2010年10月23日(Sat) 14:16 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
今季の戦力外者がいったい何人になるのやら・・・
通常ドラフトでは4~5人で、育成が8~10となるのでしょう。

大石を外した場合の外れ1位は、やはり野手でいくべきだと思いますね。
過去に大場や巽という有力右腕がいるだけに、榎下らの指名は見送ってもいいかと。惜しいですが・・・
西スポには、榎下や田中を上位とありますがね。
外れ1位には、ホークスに足りない右打ちの伊志嶺もいいと思います。
榎下が2位までで、残っていれば獲得は大賛成です。

1位 大石達也
2位 山下斐紹
3位 榎本葵
4位 宮国椋丞

で育成、というのが理想です・・・。
育成Dでは、川崎(鹿東)や山野(明豊)、坂田(祐誠)等候補に挙がりますかね。
| mino | 2010年10月22日(Fri) 23:47 | URL #- [ 編集]
今年は育成選手を大量指名するみたいだから下手すると指名は即戦力2~3人指名して

後は全て育成で指名みたいな可能性もありば高校生は全員育成指名になりそう
| 24 | 2010年10月22日(Fri) 16:43 | URL #- [ 編集]
なんさま九州出身選手優先で!
①大石
②榎下
③宮國
④伊志嶺
⑤田中
⑥榎本
⑦中谷
⑧山野
将来的には、九州ソフトバンクホークスにして貰いたい!
FAやトレードも九州出身選手なら積極的に獲得して貰いたい!
| うまかっちゃん | 2010年10月22日(Fri) 16:10 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクは高校生で誰を指名しますか?
大学、社会人からはおそらく大石、大野、牧田でくると考えています。

高校生は育成枠として指名しますと思いますか?
| 匿名 | 2010年10月22日(Fri) 14:45 | URL #- [ 編集]
智弁和歌山の西川くんの指名
ホークスに指名入る可能性ある?
| hiro | 2010年10月22日(Fri) 13:22 | URL #3z0SQVmA [ 編集]
正直

榎下か加賀美
どちらかの一本釣りでもいいと思う

それと
中谷か鮫島どちらか一人を下位で
| 匿名 | 2010年10月22日(Fri) 10:26 | URL #- [ 編集]
どんなに才能豊かな捕手を獲得してもそれを伸ばせれない首脳陣

せめて城島の時みたいに工藤みたいなベテラン投手が1軍にいれば
| 24 | 2010年10月21日(Thu) 18:43 | URL #- [ 編集]
個人的には、中谷か鮫島どちらか一人の獲得を希望

なんだかんだで毎年いい捕手は出てきますし
即戦力投手が多い中あえて山下に行く必要はない気がする

どちらかというと、松中小久保の後釜探しが急務かと
| 匿名 | 2010年10月21日(Thu) 01:18 | URL #- [ 編集]
自分は千葉県民なので何度か山下を観戦しましたが、やはり今年の捕手ではダントツですね。性格面で、それはチームの中心としてやったらダメだろ…と思うこともありましたが、能力は頭1つ抜き出てると思います。

九州にもいいキャッチャー多いですし、地元なので是非指名してほしいですが、正捕手不在のままかなりの時間が経ちましたし、正捕手の不在は痛いというminoさんの意見から考えると他の選手は育成に時間がかかると思いますし、九州の評判のキャッチャーと山下だったら早い時期から出てこれる可能性なら山下の方があると思います。山下も即は厳しいのはわかってますが、大石さんをはずしたなら下位まで中谷とかを待つより行ってもいいと自分は思います。
| 匿名 | 2010年10月21日(Thu) 00:09 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
山下を指名する必要ないと思う

福岡にはいい捕手たくさんいる

去年も小関、河野(G育成)が指名されてるし

金子、中谷も指名された2人と比べても遜色ない
| 24 | 2010年10月20日(Wed) 17:47 | URL #- [ 編集]
minoさん

すみません。今書き込んでて自分が書き込んでいる間にminoさんが新しい書き込みをされたので話が合わなくなってしまいましたね。

はずれ1位で行かないと山下厳しいでしょうね。同じくはずれ1位で狙ってる球団もあるようですし、はずれのはずれも考えておかなければいけないかもしれないですね。
| 匿名 | 2010年10月20日(Wed) 17:04 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
言葉が悪かったですね。決して責めている訳ではないですよ。2年目のジンクスに負けなかった摂津さんがいなかったらと想像するとゾッとしますし、後半の巻き返しは無かったかもしれないですしね。

打線はポストシーズンに急に極端に打てなくなりましたし、投打含めて誰に責任があるとかは無いですよね。

キャッチャーは山下だと2巡、下手をすれば、はずれ1位の可能性もありますし、そう考えると最後になるソフトバンクは厳しくなりそうですね。そう考えると中谷とかでしょうか。
| 匿名 | 2010年10月20日(Wed) 17:00 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
連続投稿です。すいません

1位 大石達也 早稲田
外  山下斐紹 習志野
2位 榎下陽大 九州産業
3位 榎本葵  九州国際大学付属
4位 宮国椋丞 糸満
5位 牧田和久 日本通運
6位 秋山翔吾 八戸

4位以下はかなり強引な指名ですが・・・。
外れ1位に思い切って山下いってほしいです。
記事にもある通り、FA捕手補強はありえないと思います。
個人的にも山下はかなり高素質だと思います。
やはり扇の要は愛着を持てる選手(生え抜き)がいいですし。

どうにも、まだホークスCS敗退から立ち直れないホークスファンです。
| mino | 2010年10月20日(Wed) 16:53 | URL #- [ 編集]
悔しいですね・・・。
打線は硬かったというか、マリーンズの強さが出ました。
相手が上だった、ということですね・・・。
新聞に多村退団濃厚と書いてあったんですが、どうなんでしょうか。
退団、となれば江川に期待ですが。

中継ぎ陣を誰も責めはしませんよ。
杉内にはダルビッシュと投げ合ったあの試合の再現を、と期待していたんですがね。
しかし、正捕手不在も痛いですよ。
荒川が育成打診を断った(?)ので若い捕手が猪本だけになっただけに、山下や中谷(金子)の獲得は絶対でしょう。
そういえば、ダルビッシュは残留決定しましたね。
来年もこの強敵がいると思うと、ゾクゾクしますね。いい意味で!。
| mino | 2010年10月20日(Wed) 16:45 | URL #- [ 編集]
自分は千葉住みですが12球団平等に見ています。

小久保さん、斉藤さん、和田さんと好きな選手の多いソフトバンクと地元ということもありロッテどちらも応援していましたが、こういうのを見るとつらいですね。

今年は念願の優勝もして斉藤さんの時の悪夢にもピリオドを打つことができるかと思っていましたが、頼みのリリーフが続けて崩れてはプレーオフになってから打ちきれなかった打線では勝ちようがないですね…

やはり牧田さんをはじめとした補強にでるのでしょうか…
| 匿名 | 2010年10月20日(Wed) 00:14 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
またもやプレーオフ敗退…。短期決戦でのこの勝負弱さは一体なんなんだ!?
| 匿名 | 2010年10月19日(Tue) 23:35 | URL #- [ 編集]
仮に観野が榎本より優れた選手だとしても故障の多い観野はそれだけでマイナス
| 24 | 2010年10月16日(Sat) 23:21 | URL #- [ 編集]
地元枠で榎本が良いとあるけど、打者で評価するのだったら
PLの勧野が良いと思うな。名門PLで1年から3年まで四番を任されているだけでも、それだけ打者としては高校トップクラスの打者と言っても良いだろう。
| 匿名 | 2010年10月16日(Sat) 22:59 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクには、高卒選手を育てることができる人材が居ない。
まずそこを何とかしないと・・・
| 埼玉の鷹 | 2010年10月16日(Sat) 18:34 | URL #- [ 編集]
投手一二三慎太には何の期待もできない

投手しての魅力なら田中(大分工)宮國(糸満)山野(明豊)の方がある
| 24 | 2010年10月16日(Sat) 16:57 | URL #- [ 編集]
1位九国大附 榎本
2位東海大相模 一二三
3位智辨和歌山 西川
4位 即戦力投手
5位福岡工大城東 中谷

東海大相模の一二三慎太
を斉藤和巳の後釜として
採ってほしいです!!
未来のエースとして!!
| 匿名 | 2010年10月16日(Sat) 12:58 | URL #- [ 編集]
宮國より明豊繋がりで山野の指名ありそう
| 24 | 2010年10月16日(Sat) 12:35 | URL #- [ 編集]
大石を外したら

①榎下
②榎本
③宮國

が希望です
| 匿名 | 2010年10月15日(Fri) 18:36 | URL #- [ 編集]
九州は本当逸材の宝庫ですね。
榎本、田中、宮国、大石と榎本は神奈川出身ですが、今年は地元中心でいいと思います。

榎本と宮国はほしいなぁ
| mino | 2010年10月13日(Wed) 22:17 | URL #- [ 編集]
1位 榎本(九国付)
2位 宮國(糸満)
3位 田中(大分工)
4位 金子(飯塚)

今年も高校生中心のドラフトを希望

特に榎本と金子の獲得は熱望したい
| 24 | 2010年10月13日(Wed) 11:48 | URL #- [ 編集]
勧野もいいですよね

ただ勧野の評価が不透明ですから2位でいく必要はないのでは?

1位大石を外した場合に
吉川、山田あたりを指名

勧野はあまっていれば
ラッキーくらいでいいと思う

リーグ1位ですから
2位はなかなかいい選手がいないかもしれませんね

大石を外したら厳しいドラフトになるかも
| 匿名 | 2010年10月12日(Tue) 00:16 | URL #- [ 編集]
1位は大学生投手(外れでも大学生投手)でOK

2位は願望だが、高校生トップクラススラッガー勧野を
指名するのも良い

秋山監督なら勧野をホークス将来の4番に育成する

小久保=勧野、松中=榎本
| 匿名 | 2010年10月11日(Mon) 00:19 | URL #- [ 編集]
個人的には九州で固めてほしい

1位大石
2位榎下
3位榎本

が理想かな

おそらく1位は大石でしょうが
くじ外したら
1位は榎下or吉川を指名?

個人的に
榎本は絶対に欲しい

欲を言えば
鮫島や中谷も欲しい
| 匿名 | 2010年10月10日(Sun) 21:20 | URL #- [ 編集]
クローザーとしてのイメージが強いけど先発として使えないのかな?

使えないなら大石より先発型の右投手を指名して欲しい

澤村or榎下を
| 24 | 2010年10月07日(Thu) 14:53 | URL #- [ 編集]
1位 大石達也
外  榎下陽大/伊志嶺翔大
2位 山下斐紹/吉川大機
3位 榎本葵
4位 宮国椋丞
5位 秋山翔吾
6位 勧野甲輝
| mino | 2010年10月06日(Wed) 16:41 | URL #- [ 編集]
伊志嶺(東海大)も上位候補にリストアップされましたね。
大石のはずれ1位での指名もあると思います。
| mino | 2010年10月05日(Tue) 17:20 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクがパリーグ制覇した事で今年の2位指名は全体で24番目

2位指名で吉川を指名できる可能性は少し厳しい
2位指名で榎本ならほぼ取れそう
| 24 | 2010年10月03日(Sun) 18:53 | URL #- [ 編集]
同じくパ・リーグ制覇やったね!
特番3つ予約しました。
攝津投手が来年先発に回るというならば、捕手の成長のほうが大事では。
| mino | 2010年09月28日(Tue) 19:01 | URL #- [ 編集]
指名希望はこれだな 1位斎藤or大石 2位吉川 3位榎下 4位榎本 5位金子 1位は即戦力投手がいいね。他もいい投手いるから誰を指名するか楽しみだ。大サプライズあるかも!
| 匿名 | 2010年09月27日(Mon) 22:03 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクホークス優勝おめでとう!
土曜日に決めるかとドキドキしましたけど良かったですね。
まさかの逆転優勝でしね!CSも勝ち抜いてほしいです。
| 太郎 | 2010年09月27日(Mon) 18:45 | URL #Z6pqgEmM [ 編集]
榎本(九国付)と金子(飯塚)の指名希望
| 24 | 2010年09月25日(Sat) 23:41 | URL #- [ 編集]
島袋は進学なので
プロ志望出した
糸満の宮國はどうですか?
| 匿名 | 2010年09月23日(Thu) 03:34 | URL #- [ 編集]
1位 大石達也 早大
2位 榎下陽大 九産
3位 吉川大機 PL
4位 榎本葵  九国
5位 鮫島哲新 中大

これが獲れたらいいんだけど・・・
| mino | 2010年09月14日(Tue) 15:33 | URL #- [ 編集]
やっぱり地元九州から隠し球探すのがスカウトの仕事でしょ。
| 隠し球 | 2010年08月23日(Mon) 17:55 | URL #4baezXjU [ 編集]
島袋投手がプロ志望でいくなら
ホークスは迷いなく一位指名で行きたいですね
| ホークス好き | 2010年08月19日(Thu) 21:56 | URL #- [ 編集]
長距離砲候補なら吉川・勧野・西川・伊藤・榎本の5人に絞ったとして、その中でも勧野が飛ばすことにおいては1番凄そうですね。
| 匿名 | 2010年08月07日(Sat) 01:48 | URL #- [ 編集]
ttp://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/188556

紙面では一面で報じています。
| 匿名 | 2010年08月03日(Tue) 14:02 | URL #- [ 編集]
早稲田の大石投手もほしいとこですが
やはり、地元福岡九国の榎本選手もいいですね
左の長距離砲で
長崎の海星高校江越選手もどうでしょうか?
右のいいバッターですよ
しか、今年は高校生の打者はいいですね
もちろん、大学の投手も最高です
| 名無し | 2010年07月30日(Fri) 19:17 | URL #HpcpoEA. [ 編集]
榎下をぜひ獲得してほしい
あと大分工の田中太一もとってほしいなぁ~
| 匿名 | 2010年07月30日(Fri) 17:30 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクは榎下欲しいね。
先輩に鹿児島工業の川崎選手いるし、榎下はどうしてもソフトバンクに行って欲しい。

中大の鮫島も捕手では全国トップレベルらしいから、下位でも獲得してくんないかな~
| 鹿児島太郎 | 2010年07月27日(Tue) 12:56 | URL #lhgDXi1Y [ 編集]
http://hakataterminal.jp//sports/hawks/2010/07/26-010224.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/186858

伊藤、西川、吉川、勧野、榎本の名前が出てますね
吉川を筆頭に評価してるんだそうです
| 匿名 | 2010年07月26日(Mon) 14:31 | URL #- [ 編集]
会長が高卒大砲を欲しがるのはわかるけど
あまりゆっくり育成する時間もないだろう。
今いる若手の成長を促す為にも年齢の近い
大卒社会人も指名候補に入れてほしい所
| 匿名 | 2010年07月04日(Sun) 13:26 | URL #- [ 編集]
福工大城東の捕手中谷とセカンドの川も
候補じゃないんですか?
| ささ | 2010年05月25日(Tue) 15:22 | URL #- [ 編集]
大石1位ではずれで榎下じゃない?
| 匿名 | 2010年05月22日(Sat) 17:41 | URL #- [ 編集]
正直ー中大バッテリーが欲しいな~いい投手と捕手だし!
| SBMからAKBへ!? | 2010年05月21日(Fri) 21:37 | URL #- [ 編集]
榎下は一位じゃなくても取れる気がする
| 名無し | 2010年05月18日(Tue) 13:04 | URL #- [ 編集]
無理だけど大石、榎下、宇土で行きたいところ
もし榎下を1位で取るなら下位で鮫島も取って欲しいかな
| 匿名 | 2010年04月30日(Fri) 15:21 | URL #- [ 編集]
九州、沖縄をどんどんソフトバンクは、とらないとね
だから島袋に一票
| X | 2010年04月07日(Wed) 21:28 | URL #HpcpoEA. [ 編集]
島袋ほしい
| きききkっきききっきききいkkkkkkkk | 2010年04月05日(Mon) 10:57 | URL #- [ 編集]
個人的に 一二三 榎下 島袋を取ってほしいです
| たこやき | 2010年03月26日(Fri) 10:22 | URL #- [ 編集]
大石は1位 2位は一二三 3位は榎下でいくでしょう
| 晃佑 | 2010年03月13日(Sat) 14:24 | URL #- [ 編集]
2010年のドラフトでは 是非 早稲田大、大石 龍谷大 、加藤 東海大菅野 をとるべき
| ソフトバンクの お父さん犬 | 2010年03月02日(Tue) 15:33 | URL #- [ 編集]
結局ソフトバンクは大石で行くでしょう。
| ノブ | 2010年01月23日(Sat) 10:27 | URL #- [ 編集]
福岡大大濠出身大石獲り
ttp://hakataterminal.jp//sports/hawks/2009/12/31-007877.html

九産大150キロ右腕榎下に注目
ttp://hakataterminal.jp//sports/hawks/2009/12/31-007876.html

東海大相模の一二三に熱視線
ttp://hakataterminal.jp//sports/hawks/2009/12/31-007873.html


SBは斎藤に行く気はないのかもしれません
チーム状況から考えて先発が欲しい所ですが
| 鷹 | 2009年12月31日(Thu) 12:15 | URL #- [ 編集]
大石が抑えダケでなくロングも出来れば特Aですがね。
| 広鯉! | 2009年12月23日(Wed) 12:55 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(103) Page Top↑