小谷 太郎(矢場とんブースターズ)

ここでは、「小谷 太郎(矢場とんブースターズ)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm76kg 右左 外野手 北大津高→近大 2年目
高校通算43本塁打、長打力のある左の強打者。甲子園で内角直球を右翼席に叩き込むソロ弾。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11春:          出場無し
   11秋: 5 .071 14  1 1 0 0 0 4 1 0  .133  .143
   12春: 7 .250 12  3 0 1 0 0 3 1 0  .308  .417
   12秋: 2 .000  2  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   13春: 4 .000  3  0 0 0 0 0 1 1 0  .250  .000
   13秋:          出場辞退
   14春: 2 .000  2  0 0 0 0 0 1 1 0  .333  .000
   14秋:          出場無し             
   通算: 20 .121 33  4 1 1 0 0 10 4 0  .216  .212

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10夏: 3 .214 14 3 0 0 1 2 2 0 1  .214  .429

  最新記事

 ■ 矢場とん野球部 元中日藤王監督で設立(日刊スポーツ) 14/11/5

 名古屋の有名みそかつ店「矢場とん」が4日、名古屋市内で会見し、硬式野球のクラブチーム「矢場とんベースボールクラブ」(仮名)設立を目指すと発表した。監督には83年、中日ドラフト1位で指名され、現在は同社に勤務する藤王康晴氏(49)を予定している。選手は正社員で採用。業務をこなしながら津島市民球場で週2回(社員の公休日)の練習に励む予定。3代目・鈴木拓将社長(41)は設立について「若者の人材育成をすることが目的です。新卒を中心にやっていきたいと思います。地域を元気に出来ることを店だけでなく、野球でも発信していきたい」と意気込みを語った。年内まで募集を行い、大卒・硬式野球経験者を15~18人採用予定。愛知県野球連盟の加入を済ませ、来年4月1日の発足を目指す。全日本クラブチーム選手権出場を目標に掲げ、新たな挑戦に挑む。

 ■プロ注目の北大津・小谷、バースデー弾(デイリースポーツ) 10/8/9

 2日目は1回戦4試合が行われ、第1試合は北大津が2本塁打を含む18安打11得点で常葉学園橘に圧勝し、夏初勝利を挙げた。プロ注目のスラッガー・小谷太郎外野手が大会1号となる右越え本塁打を放ち、潜在能力の高さを見せつけた。自らの誕生日を、予告通りの大会1号本塁打で祝った。五回、先頭で打席に入った小谷の打球は右翼ポールを直撃。「先頭として出塁しよう」と内角低めの直球を振り切った「小、中学時代に続き人生3回目」というバースデーアーチは、高校通算43号。この日の試合が決まった抽選会場で主砲は「おれの誕生日やからホームラン打つわ」と仲間に宣言していた。どのチームよりもバットを振り込んできたことが自信につながっている。日々の打撃練習は「バットレ」と呼ばれる素振りメニューからスタート。剣道の面のように、頭上から縦に振り下ろす動きと、両手でバットを持ち∞型に振り回す動きを合計500回。その後、通常の素振りを1000回行う。スイングスピードが増し、飛距離も伸びるという。さらに、常葉橘との対戦が決まってからは相手投手の投球を研究。全員で「ストレートが多いので、甘い変化球をしっかり振ろう」と対策を練ってきた。勝負強さを見込まれ1年の春季大会からベンチ入りした小谷だが、昨夏はベンチを外れた。「自分の実力不足。悔しい思いをしたが、あの経験があるから今の自分がいると思う。辛いとき支えてくれた家族や仲間に感謝している」と振り返る。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10夏予選: 5 .500 12 6 2 0 0 3 1 10 1  .727  .667

  プロフィール

 滋賀県栗東市出身。
 小谷 太郎(こたに・たろう)外野手。
 栗東中では大津瀬田レイカーズボーイズで内野手、投手としてプレー。
 3年時に年間22本塁打を量産するなど、打率.465、33本塁打、123打点の実績を残した。
 ジャイアンツカップで120m弾を放ち、AA日本代表にも選出されている。

 北大津高では1年春から公式戦に出場。
 夏には骨折の石川駿に代わって4番を務めたが、その後は怪我に悩まされ苦しい時期を過ごす。
 2年夏の予選を出場機会無いまま終え、秋に4番として近畿大会進出を達成。
 近畿1回戦・神戸国際大附戦で岡本健の直球をライト上段に叩き込む特大弾を記録した。
 3年夏に10四死球と警戒されながらも、12打数6安打の活躍で県大会を制覇。
 甲子園1回戦・常葉橘戦で内角の直球を捌き、右翼ポール直撃のバースデーソロを放っている。
 当時2学年上のチームメイトに石川駿(中日2014年4位)ら。

 近大進学後は1年秋からリーグ戦に出場。
 3・5番打者に抜擢されながら結果を残せず、2年秋のリーグ戦以降は代打で起用された。
 リーグ通算20試合、打率.121、4安打、0本塁打、0打点、0盗塁。

 177cm76kg、強打が魅力の外野手。
 高校通算43本塁打、大柄ではないが長打力のある左の強打者。ヘッドスピードが速い。
 皇子山球場(両翼100m)の右翼席最上段に叩き込んだ実績の持ち主。
 内角直球を甲子園右翼スタンドに放り込み、ドラフト候補としてプロから注目されていた。
 大学時代の実績は少ない(スタメン8試合)。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-02-20(金)|2016年社会人野手 | 関西学生 コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
太郎はかっこいいと
思いますよ!

人としてもすきですねっ!


| ぷーさん。 | 2010年12月27日(Mon) 21:56 | URL #- [ 編集]
小谷くん、凄いと思いますよ。
テレビで見たけど、いいチームでした。
| ふ | 2010年09月15日(Wed) 21:40 | URL #- [ 編集]
私は小学6年生の女ですv-221
私の学校の少年野球コーチが小谷くんのお父さんなんですv-237すげくねv-237v-237
で、そのコーチが全額もちで甲子園にみんなを連れてったんです。それもすごいはなしだ。
ではここで質問ですe-4
小谷君のことどう思いますかe-2e-3
私は当然カッコイイと思います。 
ではたくさんの方のご回答お待ちしていますe-266
| 嵐大好きっ子 | 2010年08月18日(Wed) 16:03 | URL #w3U/iMN2 [ 編集]
今はライトのポジションにもついてますね。

近江戦で2本のホームランを放ち、大会4本目。高校通算34本になったそうです。

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100503/CK2010050302000009.html
| 匿名 | 2010年05月04日(Tue) 23:38 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
中学時代から期待してた選手がやっと出てきてくれて嬉しい~
タイプ的には中村晃(帝京高→ソフトバンク)みたいな感じなんですかね?

プロに行くかどうかは別にして、長く野球を楽しんでほしいです
| タンタン | 2010年01月29日(Fri) 22:46 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人野手 | 関西学生 コメント(5) Page Top↑