道端 俊輔(明治安田生命)

ここでは、「道端 俊輔(明治安田生命)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



175cm79kg 右右 捕手 遠投110m 50m6秒8 智弁和歌山→早大 1年目
二塁送球1.8秒台、打力のある強肩捕手。4年春に正捕手の座を獲得。連覇に導く好リードを見せた。

  動 画

  打撃成績

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12春: 4 .333  3  1 0 0 0 0 0 0 0  .333  .333
   12秋: 2 .250  4  1 0 1 0 0 1 0 0  .250  .750
   13春: 7 .143  14  2 0 0 0 0 1 0 0  .143  .143
   13秋: 4 .000  4  0 0 0 0 0 3 0 0  .000  .000
   14春: 3 .500  2  1 0 0 0 0 0 0 0  .500  .500
   14秋: 3 .000  3  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   15春: 12 .372  43 16 5 0 0 8 5 2 0  .400  .488(4位)
   15秋: 10 .306  36 11 3 0 0 3 4 2 0  .342  .389(7位)
   通算: 45 .294 109 32 8 1 0 11 15 4 0  .319  .385
    ※ 15春秋:ベストナイン

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   15選: 4 .267 15  4 2 0 0 3 0 1 0  .313  .400
   15神: 3 .167 12  2 0 0 0 0 3 1 0  .231  .167
   通算: 7 .222 27  6 2 0 0 3 3 2 0  .276  .296

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09夏: 1 .000  1  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   10春: 2 .143  7  1 0 0 0 0 0 2 0  .333  .143
   10夏: 1 .250  4  1 0 0 0 0 0 0 0  .250  .250
   11春: 3 .333 12  4 1 2 0 4 0 3 0  .467  .750 
   11夏: 3 .333 15  5 1 0 0 4 1 0 0  .333  .400
   通算: 10 .282 39 11 2 2 0 8 1 5 0  .364  .436

  最新記事

 ■ 早大歓喜の陰に「道端ノート」 高橋監督教えでスタート、正捕手成長(スポニチ) 15/5/31

 チームを支えたのは4年生捕手の早大・道端だった。1年春からベンチ入りを果たしながら3年間レギュラーに定着できなかった。そんな男の野球観を変えたのは、今年1月に就任した高橋監督の助言だった。「体の大きい選手は、リーチが長いから内角にはバットを出しにくい」。「トップがつくれていない打者は体が前に突っ込みやすく、低めの変化球に対応できない」。捕手出身の指揮官のシンプルな言葉が胸に響いた。ネット裏から撮影した5大学の選手のDVDを繰り返し見て、野球ノートに打者ごとの分析を書き出した。「体格を含め、打者をタイプごとに分けて配球できるようになった」。打者の弱点を徹底的に攻め、大竹や小島ら下級生投手の持ち味も引き出した。チーム防御率はリーグで唯一1点台の1・18だった。「3年間は壁に当たり悔しい思いをしてきた。メチャクチャうれしい」。配球に磨きがかかると、打席でも余裕が生まれた。この日も8回無死一、三塁から左中間にダメ押しの2点二塁打を放つなどリーグ2位の打率・410をマーク。6季ぶりの優勝は「道端ノート」の存在が大きかった。

 ■ さあ首位決戦!2位早大 キーマンは打率5割超え&好リードの道端(スポニチ) 15/5/9

 東京六大学春季リーグ戦は9日から第5週が行われる。6勝1敗で勝ち点3の首位・法大と、開幕から4勝1分け負けなしで勝ち点2の2位・早大が激突。早大は現在打率・526で首位打者の道端俊輔捕手(4年)が攻守にけん引し、5季ぶり優勝を狙う法大の勢いを止める。 法大の勢いを止めるキーマンは早大の正捕手・道端だ。西東京市・東伏見グラウンドで最終調整し「相手の勢いを受けるんじゃなく、攻めていきたい」と力を込めた。好調な打撃に加え、リーグトップのチーム防御率1・60に導く好リードも光る。「投手とうまく連携がとれてきて、打席でも余裕が出てきた」。智弁和歌山時代は1年夏から5季連続甲子園出場と経験も豊富で、高橋広監督は「間違いなく彼が鍵になる」と期待を寄せた

 ■ 六大学野球、早大と立大が先勝(デイリースポーツ) 15/4/18

 東京六大学野球リーグ第2週第1日は18日、神宮球場で1回戦2試合が行われ、早大と立大が先勝した。早大は七回に道端の適時打などで3点を勝ち越し、5-2で東大を振り切った。東大はリーグワーストを更新中の連敗が89(2分け挟む)に伸びた。

過去記事

 ■ 5季連続出場の智弁和歌山・道端、涙なし終幕(スポーツ報知) 11/8/17

 智弁和歌山は終盤にあと1本が出ず、日大三との強豪対決に敗れた。最大の見せ場だった。3点ビハインドで迎えた7回だ。2点を返してなお2死三塁。智弁和歌山の4番・道端俊輔は145キロの高め直球を強振して捕邪飛に倒れ、4万7000人のため息とともに逆転の機運がしぼんだ。「相手が一枚上でした」。史上9人目の5季連続出場を果たした“甲子園の申し子”に涙はなかった。誰もがうらやむ道のりではなかった。高嶋仁監督(65)から英才教育を受け、1年夏から出場するたび課題を抱えて和歌山に戻った。今春以降は考え方の違いで選手間で衝突することもあったが、気持ちの見えない選手を叱り飛ばすなど名門をけん引。「3年の春と夏は落ち着いてできたと思う」と成長を口にした。ラストゲームは2回までに5失点も3回以降は日大三打線を4安打に抑えた。指揮官は「5回出てきてくれた。甲子園で終わってよかったんじゃないですか」とねぎらった。卒業後は早大に進学希望。「勝負どころで負けないキャッチャーになります」。聖地で12試合戦った経験を糧に、戦いの場所を神宮に移す。

        試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   アジアAAA: 5 .412 17  7 3 0 0 4 1 2 1  .450  .588

 ■ 智弁和歌山・高嶋監督ホッ!7連覇で決めた(スポーツ報知) 11/7/31

 「リードが悪い」と投手陣の不調の責任を負わせた捕手・道端俊輔が好リード。「点を取られるのが怖くて逃げてたところがあったけど、監督さんに言われて強気を取り戻した」と大胆にインコースを攻める配球で相手打線に的を絞らせず、左腕を9回1失点の好投に導いた。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11夏: 5 .476 21 10 4 1 0 11 0 4 1  .560  .762

 ■ サイン違い、ミス悔やむ智弁和歌山の道端(時事ドットコム) 11/4/1

 智弁和歌山の捕手道端は、大量失点を招いたミスを悔やんだ。先制を許した直後の五回。2死二、三塁で、道端は先発青木に変化球を要求したが、投じられたのは真っすぐ。この試合で変更したというサインが急場で伝わらず、捕逸で失点した。「四回に先制されて焦りがあった。あのミスで相手を楽にしてしまった」(道端)。青木は連続四死球とさらに乱れ、高めに浮いた球を痛打された。五回までに8失点。野球の怖さを思い知らされた。高嶋監督は「精神的な弱さが出た。ピンチで動揺しないよう鍛えたい」とバッテリーのミスをぴしゃり。主将の道端は「いい勉強。経験は夏につなげたい」と言った。

 ■ 智弁和歌山・高嶋監督の秘蔵っ子、道端V打!(スポーツ報知) 11/3/30

 2―2の8回1死一塁、智弁和歌山の3番・道端は冷静に待った。ボールが2球続き、3球目の真ん中に入ったスライダーをとらえた。左中間を破る決勝適時二塁打で3年ぶりの8強を引き寄せた。1年夏から4季連続で聖地に立ったチームリーダー。昨春は2回戦、夏はまさかの1回戦敗退を喫し、「あの子は怒った方がシャキッとする」という高嶋仁監督(64)から、誰よりも叱責を受けてきた。今大会前もそう。練習試合で失点が続き「外角ばっかり。相手監督に配球が読まれとる」とどなられた。これで目が覚めた。光星学院の4番には注目のスラッガー、田村龍弘が座っていた。道端が中学1年でボーイズリーグのジュニアホークスに所属していた時の1年後輩。一緒にボウリングにも行った敵の主砲に対し、内角をグイグイ突く配球で安打を許さず、2三振を奪った。「2四球はあったけど、完璧に抑えられた」。序盤は直球主体、中盤以降は変化球中心の組み立てで、小学校時代からバッテリーを組んでいる左腕・青木勇人の完投を支えた。練習では常に最後まで居残り、精神力強化のために20年無敗だったマージャン師・桜井章一さんの著書「負けない技術」などを読んで学んだ努力家。「監督には1年生から迷惑ばかりかけてきたんで、ここで何とか恩返しをしたい」。

 ■ 智弁和歌山 道端が貴重な追加点(毎日jp) 11/3/27

 ようやく打線がつながって回ってきた好機で、智弁和歌山の道端が貴重な追加点をたたき出した。六回2死満塁で、「アウトコースぎみの直球」を右中間に運ぶ3点三塁打。五回終了後に高嶋監督から「インコースは捨ててセンター返しを」と指示された通りの打撃で、「六回から試合を立て直すのが僕たちの野球」と胸を張った。試合後、高嶋監督にウイニングボールを渡したといい、「先生に60勝目をプレゼントできてよかった」と満面の笑みだった。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10秋公: 11 .409  44 18 5 0 1 16 1 4 0  .458  .591 
   10秋全: 33 .534 148 79 20 2 7 63 2 13 1  .571  .838

 ■ 「打たなきゃ勝てない」(毎日jp) 10/2/16

 新チームの5番を任された捕手の道端俊輔(1年)も、「猛打」の一翼を担う。新人戦と近畿大会県2次予選では山本に並ぶ5本塁打を放ち、5割の打率を誇る。高嶋も「右にも左にも打てる。うちで一番いいバッター」と太鼓判を押す。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09秋公: 11 .500 46 23 3 3 5 26 0 5 0  .549 1.022
   09秋全: 21 .481 81 39 6 3 7 39 0 6 1  .517  .889

  プロフィール

 大阪府岸和田市生まれ。
 道端 俊輔(みちばた・しゅんすけ)捕手。
 小学校1年から硬式野球を始め、同6年時に主戦として全国制覇。
 土生中ではジュニアホークスボーイズに所属し、2年夏に1番でジャイアンツカップVを果たした。
 当時1学年上に一二三慎太広瀬直人安田紘規ら。

 智弁和歌山高では1年夏からベンチ入り。
 1年秋に11試合46打数23安打の好成績を残し、5番・捕手で県V、近畿8強進出を達成する。
 手首の怪我を抱えながらも、いずれもチーム最多の5本塁打、26打点をマーク。
 史上9人目となる甲子園5季連続出場を遂げ、合計10試合で打率.282本0点8を記録した。
 2年時までは3大会4試合で打率.167(12打数2安打)、0本塁打0打点と低迷。
 3年春に勝負強い打撃で3試合4打点を挙げ、2008年以来となるベスト8入りを果たしている。
 1回戦・佐渡戦で右中間3点三塁打、続く光星戦で左中間への決勝二塁打。
 敗れた履正社戦でも3四球、2塁打を記録したが、10失点と守備面で悔しい思いを味わった。
 3年夏の甲子園初戦・花咲徳栄高戦で二塁送球タイム1.86秒の強肩を披露。
 打撃戦を8対7で制した2回戦・白樺学園戦で、4番打者として3安打3打点をマークしている。
 大会後は高校日本代表として吉永健太朗らと共にアジアAAA選手権に出場。
 肩の張りにより主にDHとして全試合に起用され、打率.412点4でオールスターチームを獲得した。
 当時のチームメイトに青木勇人小笠原知弘ら。

 早大進学後は1年春からリーグ戦に出場。
 開幕・東大1回戦で代打として初出場を果たし、初打席で中前に落とすリーグ戦初安打を放つ。
 先発マスクを任された秋の立大2回戦で小室正人から右中間三塁打をマーク。
 4年春のリーグになって6番・捕手の座をつかみ、守備の要として8年ぶり春秋連覇に貢献した。
 春に打率.372(4位)、16安打を記録するなど2季続けて打撃十傑入りを達成。
 捕手出身の新監督の下でリードに磨きをかけ、リーグ1位となる年間チーム防1.85を記録した。
 全国大会には4年春の選手権(優勝)、同年秋の神宮大会(準優勝)に出場。
 春の選手権初戦で右中間を破る適時二塁打、同・決勝で左中間2点二塁打を放っている。
 守っては7試合63回を13失点にまとめ、二塁到達1.9秒前後の好送球を披露。
 神宮決勝ではバッテリーミス(記録上は本盗と暴投)による2失点で4冠を逃す悔しさを味わった。
 リーグ通算45試合、打率.294、32安打、0本塁打、11打点、0盗塁。

 175cm79kg、打力のある強肩捕手。
 選球眼が良く振り切るスイングから強い打球をはじき返す右打者。右方向にも長打を放つ。
 高校通算25発、1年秋の公式戦11試合で5発を記録したパンチ力の持ち主。
 捕手としては遠投110m、二塁送球1.8秒台から1.9秒前後をマークする強肩が売り物。
 打撃技術チームNo1として智弁和歌山・高嶋仁監督から高く評価されていた。
 1年時から経験値を積み、高校日本代表でも活躍。大学では4年春から正捕手を務める。
 50m6秒8、右打者で一塁到達4.8秒台と脚力はいまひとつ。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-12-23(水)|2017年社会人野手 | 東京六大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年社会人野手 | 東京六大学 コメント(0) Page Top↑