田中 太一(大分工)

ここでは、「田中 太一(大分工)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



田中 太一(大分工)

179cm77kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ
鋭い腕の振りから繰り出す148㌔直球と高速カーブで三振量産。3年夏2回戦で1安打17K完封。
2010年巨人3位

  投球成績

 【 甲子園成績 】
     試合 回数 被安 奪三 四死 失点 自責
   10夏: 1 9.2  12  5  5  5  4 145㌔ 延岡学園

  最新記事

 ■ プロ指名待つ大分の剛腕(西日本スポーツ) 10/10/20

 山野に今夏の県大会決勝で投げ勝ったのが大分工の田中だ。中日阪神など9球団から調査票が届き、数球団が上位指名の評価をしている。最速149キロの直球と、オリジナルの高速カーブ「太一カーブ」を武器に三振を奪う。「腕の振りの速さ、柔らかさは天性のもの。体ができ上がれば球速もアップするはず」と指導した塔鼻監督もほれ込む逸材だ。「ダルビッシュさんや松坂さんのような本格派が目標。気持ちで押す投手になりたい」。田中もプロで剛腕に磨きをかける意気込みだ。現在は意外にも「苦手だった」という腕立て伏せなど筋力トレーニングと走り込みに励んでおり、プロ入りに備えた体力づくりに余念がない。「山野くんのことはずっと意識しています。要所を締める配球など、参考になる面を持っている投手」と田中が話すように、同じ大分で能力を高め合ってきた2人の本格派右腕。次のステージでも、ファンを沸かせる熱投を見せるはずだ。

 ■ あっスクイズ!!大分工・田中143球目が暴投(スポーツ報知) 10/8/12

 大分工のプロ注目右腕・田中太一が12安打5失点と乱調。最後は延長10回1死一、三塁から143球目、相手のスリーバントスクイズを外そうとしたが、逆に暴投でサヨナラ負けとなった。「スライダーを投げたら抜けてしまった。(点が入った瞬間は)何も考えれなかった」と、ぼうぜん。17年ぶりの出場で初勝利を目指し、この日の直球は最速145キロを計測も無念の敗退。視察した巨人・武田スカウトは「ひじの柔らかさ、腕のしなりなどいいモノを持っている」と評価した。
 序盤から直球は高めに浮き、変化球は抜けて制球に苦しんだ。決め球の「太一カーブ」が決まらなかった。4月に右ひじを痛め、投げ込み不足は夏に影響した。6~7割の力しか出せない中でもチームを17年ぶりの甲子園に導いた。今後については「野球をやっていくつもり」とだけ言ったがプロ志望は変わらない。(日刊スポーツ)

 調子が悪そうでしたね。大分大会決勝と比べても腕が振れていない印象でした。
 スカウトからは17奪三振を記録した試合との違いに戸惑いの声が挙がるなどヒジの状態が
 どうだったのかも気になるところです。5盗塁を許してしまったのも反省材料ですね。

 ■ 大分工のドクターK、甲子園へ/大分大会(日刊スポーツ) 10/7/28

 プロ注目の148キロ右腕、大分工の田中太一投手が明豊を破り、17年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。9回、明豊の追い上げをしのいで3-2で逃げ切った。春の県大会準決勝で敗れた相手にリベンジ、そして甲子園出場の2つの願いをかなえたエースは、マウンドで仲間と抱き合った。初戦で17三振を奪った「ドクターK」の看板は甲子園のために捨てた。「明豊は三振が取れる打線じゃないから、無理に三振を狙うと四球を出してしまう」と無駄な走者を出すことを警戒し、この日はわずか3奪三振。バックを信頼し内野ゴロで1つずつアウトを取った。6回には打球の処理で右薬指を突き指したが、終盤の明豊の追い上げをしのいだ。連投の疲れもあるが、この日の最速は143キロをマーク。常時140キロ台の速球で強力打線を2失点に抑えた。大分大会5試合で32回を投げ33奪三振。だが「ベストの6~7割」と納得はしていない。4月下旬に試合中に右ひじを痛め1カ月間、投球できなかった。1カ月もボールを握らなかったのは小2で野球を始めてから初めて。「不安はありました。みんなからも『夏に間に合うのか』と言われて」。6月に試合復帰するまで学校の70段の階段の昇降を毎日10セットこなし下半身強化に努めた。「リリースポイントが一定せずイメージ通りの球は行ってない。甲子園までに修正したい」と塔鼻充監督(54)はエースの課題を挙げた。三振へのこだわりは人一倍ある。「三振と取るのが一番楽しい」と言う田中が楽しみにしてるのは秋にマスターした高速変化球「太一カーブ」を甲子園で披露することだ。「太一カーブで三振を取ってみんなに知ってもらいたいです。20三振取りたい」。

 故障明けとのことながら腕の振りには鋭さがあり今夏注目の一人ですね。
 甲子園への道では2度ほど145㌔と表示されていましたが誤計測なんでしょうか。
 万全の状態での投球で甲子園を沸かせ上位候補に名乗りを上げてもらいたいです。

   10夏        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2 回 戦:別府羽室   9  1  17  4  0
   3 回 戦:情報科学   3  1  6     0
   準々決勝:鶴 崎 工   9  6  6  2  1
   準 決 勝:別 府 商   2  0  1     0 140㌔
   決  勝:明 豊 高   9  8  3  3  2 146㌔
              32  16  33     3 防0.93(失点から計算)
                 被安打率4.50 奪三振率9.28

過去記事

 ■ 大分工・田中完ぺき救援…虎スカウト熱視線(デイリースポーツ) 10/7/27

 乱打戦を締めたのは大分工のプロ注目右腕、田中太一投手だった。11‐5と6点リードの六回から登板し2回無安打無失点1奪三振。6人の打者を完ぺきに抑える「パーフェクト救援」で決勝進出に導いた。「点差が開いていたので、力まず楽に投げられた」。この日はMAX140キロと自己最速の148キロには遠く及ばない。塔島監督命名の変化球“太一カーブ”も封印。それでも別府商打線を手玉に取った。ネット裏からは阪神の葛西、田中両スカウトが熱視線を送った。「ヒジの使い方が素晴らしい。評価は二重丸。高校生の中では全国トップ級」と葛西スカウトはべた褒め。登板時には観客席最前列に移動し球筋を確かめる念の入れようだった。

 ■ 大分工・田中、魔球17K&148キロ速球で1安打完封(スポーツ報知) 10/7/21

 大分工のドラフト候補右腕・田中太一が、今夏初マウンドの別府羽室台戦で1安打完封勝利。MAX148キロの速球と魔球「太一ボール」のコンビネーションで17三振を奪った。快挙まで、あと3人だった。9回の先頭打者に投じた田中の114球目が右前で弾んだ。「甘く入ってしまった。悔しい。また同じだ、と思った」と唇をかんだ。昨秋の県大会3回戦(対中津工・中津東)に続き、9回にノーヒットノーランを逃してしまった。だが、ネット裏に詰めかけた10球団で20人以上のスカウトをうならせるには、十分な快投だ。先発全員から毎回の17奪三振。外野まで打球を運ばせなかった。「真っすぐはいいし、これだけの変化球を投げる高校生はまずいない。伸びしろもある。高校生ではトップクラス」と巨人・山下スカウト部長は絶賛した。それでも本人は不満げだ。縦に落ちる高速カーブ「太一ボール」の精度が、いまいちだったという。「リリースポイントが定まらなかった。40点ぐらい」。“魔球”の名付け親、塔鼻充監督(54)も「本当いいときなら、ちょっと打てないと思う」と100%ではないとした。横に鋭く曲がる高速スライダーも披露したが、「全体でも65点」とプロを目指す右腕は、まだまだこんなもんじゃないと言いたげだ。「普段は、まるでお公家様のようにおっとりしている」というエースを塔鼻監督は、鼓舞し続けてきた。この日も、8回途中に右ふくらはぎのけいれんを起こしたが、ライバルの名を挙げて“挑発”。6月に20奪三振を記録したこちらもプロ注目左腕、多久(佐賀)の宮島勇二の名を出し「あいつに負けるな」と尻をたたいた。塔鼻監督は、すでにこの夏の甲子園で育成功労賞の表彰があることが決まっている。しかし、1人で行かせるわけにはいかない。17年ぶり2度目の聖地には、チーム全員で乗り込みたい。
 MAX146キロの直球と120キロ台後半の「太一カーブ」が効果的だった。「太一カーブ」とは昨夏、力んで投げたカーブが高速のまま鋭く落ちた偶然から誕生した魔球。「リリースポイントが定まらなかった。40点」と本人は不満顔も、巨人の武田スカウトは「切れも伸びも素晴らしい。これで完ぺきじゃないの?」と絶賛した。(スポニチ)
 中日中田スカウト部長は「ドラフト上位で消える可能性がある素材。見て良かった」と話した。田中の目標はプロ。九州では珍しい楽天ファンという右腕の今後が注目される。(日刊スポーツ)

 ■ 大分工が逃げ切る(asahi.com) 09/7/13

 大分工が反撃をしのぎ、逃げ切った。2年生エースの田中は強気の投球。球数は多かったものの、変化球主体の配球で16三振を奪った。

   2年夏        回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:大分雄城台    9  5  16  3  1
   2回戦:大分高      9  7  10  2  4
               18  12  26  5  5 防2.50(失点から計算)
          被安打率6.00 奪三振率13.00 四死球率2.50

   2年秋        回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:楊志館     9  9  13  0  2  
   3 回 戦:中津工・東   9  1  16  3  0 
   準々決勝:大分西     9          5 
               27          7 防2.33(失点から計算)

 武器となる変化球を持ち球速が上がってくれば面白い存在となりそうですね。
 縦スラのほか横のスライダーにも切れ味鋭いものがあるようです。
 右打者には厄介な投手ですね。プロ(日ハム岩井スカウト)も興味を持っているようです。

 ■ 夏・頂点へ:第91回全国高校野球・大分大会(毎日jp) 09/7/9

 ノーシードながら好投手を擁して上位をうかがうのは、大分工(大分市)。2ケタ三振を取れる多彩な変化球と無四球試合の多さが際立っている田中太一投手(2年)と、140キロの速球とスライダーが武器の黒木公景投手(3年)に期待がかかる。田中投手は、ひょうひょうとした話しぶりの中に、「捕手のサインが気に入らないと、絶対にうなずかない」(大塚翔捕手)や「楽天の田中将大投手が目標」と投手としてのこだわりが垣間見える。「最後の夏のつもりで、ピンチは全部三振で乗り切る」と頼もしく言い切った。

  プロフィール

 大分県大分市生まれ。
 田中 太一(たなか たいち)投手。
 明野中時代は大分リトルシニアに所属し3年春夏に全国大会出場。

 大分工では1年時から公式戦に登板。
 2年夏大分大会1回戦、大分雄城台戦で5安打16奪三振1失点の奪三振ショー。
 2回戦で敗退となったが2試合18回で26奪三振を記録した。
 秋も県準々決勝で敗退となったものの2回戦で強豪楊志館から13個、3回戦では中津工・東
 から16個の三振を奪い計18回29奪三振。
 特に3回戦、中津工・東戦ではあわやノーヒットノーランの快投、9回にヒットを打たれ記録
 達成はならずも見事な1安打シャットアウト勝利を収めた。
 夏秋4試合36回で55K、奪三振率13.75をマーク(大分西高戦は把握できず)。

 179cm77kgの右スリークォーター。
 柔らかさのある腕の振りから最速148㌔、伸びのある直球と縦のカーブ、切れ味鋭いスライダー。
 120㌔台後半、縦のスライダーに近い軌道で高速に曲がる「太一カーブ」を武器とする。
 切れのいい球を投げ込み多くの三振を奪う。

  スカウトコメント

巨人・武田スカウト|10/8/12
 「ひじの柔らかさ、腕のしなりなどいいモノを持っている」
阪神・葛西スカウト|10/7/27
 「ヒジの使い方が素晴らしい。評価は二重丸。高校生の中では全国トップ級」
中日・中田スカウト部長|10/7/21
 「ドラフト上位で消える可能性がある素材。見て良かった」
巨人・山下スカウト部長|10/7/21
 「真っすぐはいいし、これだけの変化球を投げる高校生はまずいない。伸びしろもある。高校生ではトップクラス」
巨人・武田スカウト|10/7/21
 「切れも伸びも素晴らしい。これで完ぺきじゃないの?」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2010-10-20(水)|2010年ドラフト指名選手 | コメント(12) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
3年後、太一カーブに150キロの速球をひっさげて1軍へ^^
| 林檎 | 2011年02月02日(Wed) 13:21 | URL #qGGbmiD6 [ 編集]
将来のエース候補として期待してます。
宮國と共に先発の柱に
| 匿名 | 2011年01月30日(Sun) 14:35 | URL #- [ 編集]
巨人入団おめでとう!良いピッチャーである。太一カーブを早く東京ドームで見たい!
| 野球小僧 | 2010年12月19日(Sun) 23:31 | URL #- [ 編集]
プロ志望とのことですが、故障のこともありますから進学もあるでしょうか。
| 匿名 | 2010年08月30日(Mon) 14:52 | URL #- [ 編集]
失礼しました。修正します。
| gogo126 | 2010年07月30日(Fri) 20:20 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
田中太一君の出身中学は原川ではなく明野ですよ。
| 大分の人 | 2010年07月30日(Fri) 17:05 | URL #- [ 編集]
阪神が注目してるんですか~
甲子園が楽しみですね~
今年の阪神は高校生を積極的に指名するそうなんで、がんばってアピールしてほしいです!!
| おんちゃん | 2010年07月30日(Fri) 13:10 | URL #ARbuBFJQ [ 編集]
遂に甲子園出場です!個人的にとても観たい選手だったので素直にうれしいです。全国の舞台でどこまでやれるかに注目!
| kettle | 2010年07月27日(Tue) 18:42 | URL #23tr8otU [ 編集]
山野(明豊)も見たかったですが、リベンジ達成です!!

この夏評価を大きくあげて、高校生ではトップとまで言われたピッチャーを全国で見れるのは楽しみですね。

阪神が視察したようです。
http://www.daily.co.jp/hsbaseball/2010/07/27/0003245924.shtml
| 匿名 | 2010年07月27日(Tue) 16:23 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
下級生時から有名でしたがスカウトのコメントも出てきましたね。
決勝に行けば甲子園経験豊富な明豊、日田林工と激突。
ここでどんな投球をするかですね。
| zoro | 2010年07月22日(Thu) 14:48 | URL #e6mArcUg [ 編集]
大分工・田中 17K1安打完封
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2010/chihou/news/f-bb-tp3-20100720-655933.html

8回まで毎回奪三振のノーヒットピッチング。
10球団のスカウトが視察とプロからの注目度も高まってきました。
| ハルタカ | 2010年07月20日(Tue) 17:02 | URL #- [ 編集]
ニコ動に投球の様子ありましたね
| 匿名 | 2010年02月22日(Mon) 21:08 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2010年ドラフト指名選手 | コメント(12) Page Top↑