坂本 拓弥(JR東日本東北)

ここでは、「坂本 拓弥(JR東日本東北)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



180cm82kg 右右 捕手 遠投111m 50m6秒3 東海大望洋 5年目
旧チームから正捕手。秋は4番主将として関東4強に牽引。二塁送球1.9秒台の強肩。

  打撃成績

 【 甲子園成績 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10春: 1 .500  2 1 0 0 0 0 0 2 0  .750  .500 

 【 秋季大会成績 】
      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   09秋公: 11 .343  35 12 2 2 0 9 3 11 0  .500  .514
   09秋全: 51 .366 134 49 16 4 2 38 13 46 1  .528  .590 

  最新記事

 ■ ナインを鼓舞し4強の原動力に 東海大望洋 坂本拓弥主将(毎日jp) 09/11/5

 東海大望洋を4強に導いた捕手で4番の坂本拓弥主将(2年)。今年の夏、監督や3年生らの話し合いで主将に任命され、うれしさと同時に重圧も感じた。チームをまとめるのに苦労はないという。選手たちの性格が明るく、ベンチは自然に盛り上がる。送球時のステップや投手の配球など、野手からアドバイスを受けることも多い。「ハイレベルな選手が多いですから」と笑う。試合中は常にチームメートを鼓舞する。この日は八回表の守備で、ピンチを招いた尾沢賢人投手(2年)の肩をポンとたたき、笑顔で「気にすんな」と声をかけた。円陣の中心で叫び、気合を入れた。だが、結果的に三塁打を浴び逆転された。「警戒していたバッターに打たれた。情けない」と責任を感じる。自身は2安打を放ったが「物足りない。5割、6割打てて当たり前のバッターになりたい」と志は高い。決しておごらない。

  プロフィール

 東京都出身。
 坂本 拓弥(さかもと たくや)捕手。
 小学3年から野球を始める。
 蘇我中時代は千葉中央ボーイズに所属。

 東海大望洋高では1年秋から正捕手となり2年春に上級生・眞下とのバッテリーで
 千葉大会準優勝、関東大会8強入り。
 注目された夏は4回戦八千代東戦で1安打完封勝利目前の9回二死からまさかの同点
 本塁打を浴び延長12回の末、敗れる。
 2年秋は4番、主将を務めチームの要。
 勝負強い打撃でチームトップの9打点をマーク、長友・尾澤、タイプの違う2投手をリードし
 関東大会4強入りに導いた。

 180cm82kgの恵まれた体格の持ち主。
 遠投111m、二塁送球タイムは1.9秒台を記録し地肩の強さは関東指折り。
 二塁送球動画(1分50秒付近)
 一塁到達4.3秒ほど、50m6秒3と捕手ながら脚力もまずまず。
 毎朝甲子園のビデオを繰り返し見るなど研究熱心、昨夏の経験から一球の怖さを知り
 常に全力プレーを心がける。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2010-02-27(土)|2015年社会人野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | コメント(0) Page Top↑